景虎

DUFOUR 325

ホームポート帰港

2010-05-27 17:28:32 | Weblog
b-mobil不通につき暫くブログアップしてなかったけ書き溜めていた記事を一気にアップしました。
過去分の写真もつけました。

5月24日 AM7時30分 大分マリンピアむさし出港。
コンサルをお願いしている馬場さん気象情報は24日~26日迄、南西の風が12m~15mと強く出港見合わせるアドバイスがあったが今回はテスト航海、良い日ばかりを選んでいてはテスト航海にならない事と風が横~追ってとフリーなので思い切って出港する。

 30マイル先の佐多岬近くでは予想通り15m位に吹上がり縮帆するのにも大変であった。
24日夕方の馬場コンサルアドバイスは太平洋はうねりが高くワイルドジャイブの危険があるから四国の何処かの港に入った方が良いとの事で、四国の途中の港に緊急避難を検討するが、大きな港は土佐清水港位であったが入港予定時間が7時過ぎと暗くなる事と室戸迄の港湾案内誌持っていないのでそのまま室戸港迄行く事にする。

ところが黒潮の影響で実感より3~4ノット速く8ノット~10ノットで走り、室戸港にはAM4時前に着いてしまいそのまま勝浦迄 走る事に変更。
足摺岬手前から太平洋のうねりは凄く4m~6m位はあろうか? 近くを通る大型船も波間に消えてしまう。
このローリングでデジカメが落下して運悪くギャレー下のビルジに落ち壊れ沖縄の写真は水没。

25日の夕方の馬場コンサルアドバイスは26日午後から熊野灘、伊勢志摩辺りで風が北西に変り機走でも走れないから五ヶ所辺りでの帰港する様にとの事であったが、船は追い風と黒潮で順調に8ノット~9ノットで走っている。
伊勢志摩辺りなら入港した港は沢山あり、状況を見てセーリングする事に、、、

気象予測通り紀伊長島沖位から風が北西と横になりうねりも加わってローリングが激しく又、潮の岬からは本船航路に入った為か前から後ろから行き交う本船が多い。
レーダーで1.5マイル以内に船か島が現れたら警報が鳴るようにセットしたら絶えず警報音がなり、徹夜二日目であったが仮眠も出来ない。
(仮眠はハーネス&オイルスキン(合羽)を着てコクピットでキャビンにもたれてとる。)

友人の木村さんも気象情報送ってくれて無理しないようにとアドバイスをくれたが、本船航路を外したら、、、のアドバイスは私の発想に無かったので妙に納得、遠回りではあるが熊野灘岸寄りに変更すると本船は激減するがうねりが高く安心して眠れないのは同じであった。

大王崎沖からはやはり予測通り北西になり真上りで機走とメイン2ポイントリーフで辛うじて3ノットが精一杯、これが伊良子水道迄続く。
この行程の最大風速は14mで平均すると10m位で黒潮で稼いだスピードをかなり失う。

26日PM1時半に無事、ラグナマリーナに帰港する。

大分から蒲郡迄 358マイル(650Km)を2日と7時間で走りきる。
平均6,5ノット(12km/時速)であった。

今回、改めて馬場気象コンサルの予測の正確さに関心する。
操船しているとその時の走りに満足して次の事象が起きてから対処する事が多いが、事前に風向きの変化や強さが分かっていると、その時ベストでは駄目で場合によっては機帆走で7ノットにして強風対策をするとか、風の穏やかなうちに最適避難港情報をGPSにインプットするとか早く目に対処出来たので大変ではあったけど辛くは無い航海でした。

<良かった点>
1、冷却水ホース取替え、オイル漏れ、瀬戸内海のナビゲーション、2昼夜に渡るクルージ  ング対応力に少し自身が持てた。
2、勝浦の遠洋船員鈴木さん、南太平洋航海船ハラミタ、大分の風来末(浅井オーナー)   等、皆さんの体験談、アドバイスを聞けた事。

<反省点>
1、航海計画がズサンで必要な海図、港湾案内誌、潮流、海の駅電話番号、気象情報等の情  報が無く宮坂さん、木村さん、中村さん、馬場海洋コンサルのサポートが非常に助かり  ました。
2、必要な情報はインターネットで必要な時に考えていたが準備したB-mobilはローカルな  漁港では殆ど繋がらず、
  又繋がるのに非常に時間が掛かりやはり事前の準備が大切と痛感。
3、テスト航海の目的の一つであるウィンドベーンは殆どテスト出来ず。 
  理由は大きなうねりや強風時はウィンドベーンには頼れず、又 港湾では舵取りのハン  ドリング性能を著しく悪くしてしまう為小さな港では反って邪魔になる危険をはらんで  居る。
4、航海中の停泊場所の待ち合わせはリスクが高い! 
  ヨットは風まかせ少なくても2週間以上停泊している場所で無いと待ち合わせは無理を  実感
  (今回は沖縄で待ち合わせであったが結果的に友人に迷惑を掛け、自分も割高。)

※準備期間は6月一杯の1ヶ月、これまではハード的なものが重点であったが上記反省を踏 まえてソフト面の準備の大切さを感じています。 

※景虎の位置情報をブログ左下のブックマークに登録しました。
 太平洋の何処を走っているのか確認頂けます。
  
<今後の整備項目>
1、ビミニトップ取付けと水収集用帆布製作
2、ウィンドベーン操作習得
3、ウィンチ清掃
4、エンジンオイル&ギアオイル交換
5、1年間の航海計画と必要チャート、連絡先等の情報収集
6、食料計画と調達、積み込み、プロパン、カセットコンロ、冷凍庫
7、入出国手配準備
8、保険の手配
9、予備のパソコン手配と必要ソフトインストール
10、海外預金口座開設、資金計画

<今後のスケジュール>
6月12日(土)ラグナマリーナ総会 WV&航海予定挨拶
6月13日(日)家族、親戚 壮行会
6月18日(金)名市工 壮行会
6月24日(木)41会 壮行会
7月 3日(土)ラグナマリーナ出航
7月10日(土)夢の島マリーナ出航
8月末~9月中旬 バンクーバー入国 約1ヶ月滞在
9月末 サンフランシスコ向け出港

沖縄 

2010-05-27 15:17:53 | Weblog
沖縄で定年祝いの会開催のFX同期入社4人

話が少し前後するかもしれないが、21日は当初景虎で沖縄に行く予定であったのでFX入社同期メンバーの一人が今年4月で定年の為、そのお祝いを沖縄で開催する事になっていたが諸般の事情で大分迄しか来られず、私は飛行機で沖縄行きとなる。
風来末さんの御蔭で何とか沖縄入り出来る事になった。

ホテルで夕食後、タクシーで国際通り繁華街に行きエンジョイ。
22日は定番の海中水族館にて午前中過ごし、私の我儘で予定を少し変更して古宇利大橋見学行く、島に掛る1Km位の大橋の両サイドには素晴らしい眺めの海が広がるパノラマを堪能しました。

夜は再度、国際通り創作居酒屋、黒うさぎにてお祝い会をして翌日、大分に帰る事にする。

23日、沖縄は晴れていたが福岡、大分には強風波浪注意報、大雨警報が出ている。
別府でリムジンバスを乗り継いで16時30分頃、景虎 帰艇。

<参考話その2>
1、モーター類は壊れる。その船には共通のモーターが使われて居る筈なので事前に予備を  積んでおく事。海外では入手しにくい。エンジンパーツも同様。
2、日本円、ドルは沢山持たずに必要なだけその国のATMで下すのが良い。
3、ドルは少額紙幣も用意。
4、イミグレーション用に入出国申請書のコピーを沢山、用意しておく。
5、入港は24時間以上前にメールかFAXで入港予定先に送っておく。
  前のマリーナからメールorFAXして置くと入港が手続きがスムーズである。 
6、燃料タンクは両舷に板を固定してポリタンクは1個づつ縛り、外せる様にして置く。

<今後の予定>
1、24日 ラグナマリーナへのウィンドベーンテストセーリング開始

<今後の予定>
20日、大分マリンピアむさし入港予定
21日~23日迄沖縄(同期会参加)
  (当初沖縄に行く予定の為開催場所、日程を決めたが大反省)
24日 ラグナマリーナへのウィンドベーンテストセーリング開始

風来末(ベネトー44) 

2010-05-27 15:14:24 | Weblog
21日、明日の福岡⇒那覇行きの航空チケット確認すると予約した筈が出来ていなくて1本遅い便になる。
大分からは一旦、別府へ出て(リムジンバス)そこで福岡空港(とよの国)行きのバスに乗り換える事にする。
11時にマリーナ発と決めて潮潮の船体掃除、給水する。

6時には無かった霧が8時頃から凄くなる。
この霧の影響で大分空港着陸便が着陸出来ず、リムジンバスも走らないと言う。
困っていると、前日紹介の風来末のオーナー浅井さんが別府迄送ってくれると言う。
 まさに天の助け! この救いの手が無かったら大幅に那覇到着が遅れるところでした。
車中、また外洋航海に付いて色々レクチャー受ける。

18時25分那覇空港着、日航グランドキャッスルホテルにて同期入社の4人で夕食。

<参考話その2>
1、モーター類は壊れる。その船には共通のモーターが使われて居る筈なので事前に予備を  積んでおく事。海外では入手しにくい。エンジンパーツも同様。
2、日本円、ドルは沢山持たずに必要なだけその国のATMで下すのが良い。
3、ドルは少額紙幣も用意。
4、イミグレーション用に入出国申請書のコピーを沢山、用意しておく。
5、入港は24時間以上前にメールかFAXで入港予定先に送っておく。
  前のマリーナからメールorFAXして置くと入港が手続きがスムーズである。 
6、燃料タンクは両舷に板を固定してポリタンクは1個づつ縛り、外せる様にして置く。

<今後の予定>
21日~23日迄沖縄(同期会参加)
1、24日 ラグナマリーナへのウィンドベーンテストセーリング開始