くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

知らんけど

2020年11月08日 22時43分48秒 | ひとりごと

いつも使っていたブラウザGoogle
Chromeの調子が良くないのが判明
して、今日はマイクロソフトのEdge
でアップすることにしました。

今日は一転してお天気が回復して、暑い
くらいの陽気(20度)になりました。

でもまあコロナの新規感染者がまた13
00人を越えたりしているので、浮かれ
てお出かけはできません。

と言う事で画像は先日の馬見丘陵公園の
ものになります。

 

 

日本流にいうと「鶏頭」のまとめかな?

 

 

洋風だとセロシアと言うようです。

 

 

まあしかし、いろんな色があるものですね。

 

 

どうしても「鶏頭」と言うと真紅のもじゃ
もじゃがイメージで、こういうのは洋風の
カタカナの名前だと思ってしまいます。

 

 

 

 

午前中は仕事に出ていましたが、午後からは
頂いたタマネギの苗をプランターに移植して
いました。
写真を忘れてこんな時間になったので、画像
はありません。

紫タマネギと普通のタマネギの2種類。
去年の今頃のは今年収穫できたので、来春が
楽しみです。

 

 

 

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2020-11-09 00:04:50
ケイトウは鶏頭なんですねえ。
子どもの頃は「毛糸」からの名前かと思っていました。
手触りが毛糸のような気がするもので。
返信する
おはようございます (すー)
2020-11-09 04:15:58
コロナ、一向に収まるというよりも確実に増加傾向というというところが不気味ですね。
私もケイトウと言えば、赤くて、くねくねもじゃもじゃのイメージです。
パソコンの不調の原因が分かって。ひとまずはというところですね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-11-09 09:11:25
🎵 sararaさん
関西人、特に大阪の人はケイトウ=ケイトと「ウ」を縮めて言うので
花の形状からも「毛糸」だと思っている人が多いと認識しています。
触らなくても見た目が毛糸ですもんね。
何だか種類は60品種もあるそうです。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-11-09 09:22:31
🎵 すーサン
これから冬、換気と寒さのバランスで乾燥や蜜などの要因が増えて
もっと厳しい環境になるでしょうね。
和鶏頭と洋ケイトウなんて感覚ですよね。
ブラウザの勝手な更新やセキュリティソフトの更新などの多比に
素人はウロウロ惑わされます。
返信する

コメントを投稿