くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

路端にて

2018年06月29日 23時34分48秒 | ひとりごと

今日の天気と昨日のワールドカップ 2018グループH第3/3節。
もわぁーっとして気持ちの悪い、どうもなんとも言えません。

 

車で走っていてパッと目についた花が、車をすぐに止められるところならスマホカメラでパチリ。
そんなことはラッキーで、やり過ごしてしまうことが多い日々です。

変則6叉路の信号で止まっていて正面の三角地にちょっとした花畑があって、なんだか綺麗な花が
咲いていたので、信号を渡って車を止めて写真を撮りました。

三角地でも8帖(4坪)ぐらいはある土地で、向こうの隅で手入れをしていたおばあさんが
気が付いてこちらを見て近寄って来られたので「綺麗に咲いていますね~」と声をかけました。

『写真に撮ってくれているの? 嬉しいわ~』と微笑んでくださったので「何と言う花ですか?」
と聞いたら『ハナアオイと言うんですよ』と。
『何処の人?』と聞かれ「大和高田、すぐ近くですよ」と答えると『じゃ、種をあげましょう』
と、早く花が咲き終わって種が出来ているのをむしり取って、『ココが黒くなっているのを
持って行きなさい。 まだ青みがあるのは種になり切ってないから駄目だよ』と言いながら
結局は自分で全部選ってくださいました。
『ちょっと待っていなさい』と言って10mほど離れた家に戻って、ビニール袋と前に採っていた
種も少し入れて持ってきてくださいました。

『お花が好きな人には皆さんにあげているのよ』と言われて、まさかブログネタやインスタ映えに
とも言えずにニコニコ('◇')していたら、ポーチュラカの苗の鉢植えもくださいました。

ハナアオイのタネの植え時期や世話の仕方などいろいろ聞かせてもらってその場を離れました。
あちらも喜んでくださいましたが、こちらもとても嬉しくて楽しい時間でした。

 

 それからまた別の処を歩いているとすぐそばにイチヂクの木があって、いきなり雀がブァッ!と
飛び出し、ものすごく驚きました。

5~6羽居たと思うのですが、ドン臭いヤツが居て、慌てすぎて防鳥ネットに絡みついてしまい
飛び立てないのが1羽。

解き放ってやろうかと思いましたが、ヘタに他人の土地に入ることもできないと見渡してみたら
どうもその土地の持ち主らしきオジサンが居たので、イチヂクの木のネットに雀が絡んでますと
教えてあげました。

かなり足に複雑に絡んでいたようで、振り返り振り返り歩いていてもなかなか外せなさそうでした。
その後、その雀がどうなったのかは定かではありません。

仲間の雀たちは見える所にはいなかったようで、「冷たい仲間やなぁ」と思いましたね。
一度でも人間に触れられたら仲間の処に戻れても、仲間には戻れないのかも知れないなぁとも。

 

今夜、枕元に礼をしに来なかったら・・・  オジサンにお仕置きを受けたかもねぇ。