くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

海の日

2024年07月15日 21時44分56秒 | 薀蓄(ウンチク)
はい海の日の今日も普通に仕事でした。
 
お茶、私は1日に水分を最低4リットルは取らなくてはいけないのもあって、お茶も特殊なお茶を飲んでいます。
30日分3700円ほどのを3ヵ月に1度2割引にしてもらって毎日3リットル煎じて飲んでいて、あとはコーヒーや紅茶、清涼飲料水などで4リットル以上をキープしています。
 
 
普通、夏と言えば麦茶ですよね。
別に私は飲んでいる訳でも無いのですが、妻は麦茶派でティーバッグタイプのを1、5リットルぐらい沸かして飲んでいます。
麦茶なんて飲まないという方はスルーしてくださいね。

 
このSDGsの時代にこのティーバッグ、麦茶だけ出して捨ててはいけないそうです。
油汚れを拭く
お茶には油分を分解する働きがあるため、使用済 み麦茶パックで食器を下洗いしておくと、洗剤や 水道代の節約にもなるそうです。やり方は、油で汚れた食器やフライパン、コンロ 周りの油汚れなどを使用済み麦茶パックで拭くだ けです。

 
シンクを磨く
使用済み麦茶パックは、シンクにこびりついた油 汚れを取ることもできます。 麦茶を作るたびに麦茶パックでシンクを磨く習慣 をつけておけば、いつもシンクをピ力ピカにして おけるんですって。



 
排水口のぬめりを取る
使用済み麦茶パックには排水口のぬめりを取る効 果も期待できます。 使用済み麦茶パックを排水ロのゴミ受けや三角コ ーナーに入れて一晩置くだけででぬめりやにおい 対策に効果を発揮します。
ついでに拭き掃除をする
油分を分解する働きによって、フローリングの皮 脂汚れなどを拭き取ることもできます。 小さな子どもやペットがいる家庭で、洗剤を使い たくないという場合にもオススメなんだそうです。
 
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2024-07-15 21:59:50
麦茶のティーアバックは万能だったのですね。
麦茶はむかし沸かしていましたが
粒の麦を投入していたのでティーバックではありませんでした。

しかし、4リットルは大変だなと思います。
返信する
おはようございます (すー)
2024-07-16 04:07:28
麦茶のティーアバックがそんな使い方もでしたか。確かに、そのまま捨てるのはもったいない気もしますよね。
毎日、4リットルというのも大変ですね。私はどれだけ飲んでいるのかな何て気になりました。
返信する

コメントを投稿