くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

もう5号?

2018年06月08日 23時35分01秒 | 宇宙

朝から会う人会う人「台風が来てるから・・・しないと」と。

今日は旧家の納屋の引き違い戸を壁とドアにする工事で外に面していることからお客さんが
気の毒がってくれましたが、先ずはコンクリートブロックの布基礎を設置するまでは天気も
持ったのでとりあえずは良し。

明日の夜でもまだ台湾の緯度で沖縄にも達しないというのに、みなさん気が早い。
どうも月曜日ぐらいに紀伊半島の沿岸を北上するような感じですね。

 

さて昨日の続きの重要伝統的建造物群保存地区【今井町】の続編です。

町の交差点にはこんなタイル(石?)が埋め込まれていたり

所々に木製の立て看板があったりして

観光客へのサービスとなっているようです。
でもまあ何処を見学すれば良いのか、今の地図を付けてくれる方が親切なような気がしました。
たぶん「るるぶ」や「ウォーカー」のような雑誌を見ながら回りなさいということなのかも?

平日は女子観光客も少ないようですが土日祝となると「俄か歴女」風の人であふれるのでしょう。

やたらカフェが目立ちます。

 

ただ嬉しいのが電線が無いこと。
一応、電柱とトランスと街灯のセットは所々に見かけます。

 

 倉敷の美観地域ほども整備されていないのがまだ救いですが、これは何か分かりますか?

小さい字は 髪技屋(たぶんカミワザヤ)と書かれていて美容室ですね。
その名も「る美゛~」(ルビーでしょうねぇ)

ちょっとだけ納得したのが

大和御用達 つけものや   これくらいなら許せるかな?