くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

なんぼほど・・・

2014年07月12日 23時31分04秒 | 下町グルメ

一昨日、台風の影響でスィーツを御馳走になっただけになってしまったお客様のところへ。
仕事の話はまあ置いといて・・・

聞くところに因ると、どうも有名ラーメン激戦区なのだそうだ。
駅から徒歩10分圏内に、天理ラーメン、和歌山ラーメンの系列店のほか、ご当地店などが10軒ほど
あるらしい。

ランチは何でも良かったので聞いた通り大通りへ出てみると、すぐに2店目についた。

             

     「ラーメン家 みつ葉」      「鯛だしそば・つけ麺 はなやま

みつ葉サンは路上に30人ほどの行列が出来ていて、華山のほうは1人待っているだけでしたので
当然の様に華山へ。 実は店の中に5人ほど待ってました。 (~_~;)

この華山サン、土・日・祝は何故か店の名前を『大和つけめん 春日』に変えて、メニューも一品しか
作らないというこだわりの店に大変身するのだと、お店に行って知りました。

        

つけ麺を食べ終わって器を差し出すと、少量の御飯を加えて温めて、また溶き卵を加えて更に温め
約5~6分後に雑炊が出来てくる。  半熟卵と刻みネギがちょうどいい。

最初のつけ麺はコッテリ出汁が良く効いてツウにはたまらない味なのだろうけど、昭和の中華そば派の
僕にはそんな上等な物でなく、カツオと昆布の澄んだ醤油ダシの方が好きだな!という感じでした。
せっかくのつけ汁なのにこんなヤツに食わすともったいないですね。

麺はミネラルたっぷりの沖縄塩を使ったと書いてある太めのストレート麺。
スミマセン、こちらも細麺が好みでした。 
いやいや、十分に美味しかったのですよ。  雑炊もキッチリ平らげたら満腹中枢フルの状態でした。

 

今年も7月に入って連日、打ち上げ花火の光と音が、花火好きな周辺の夏祭りに合わせて続いています。