くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

無駄に暑い

2024年08月13日 22時09分43秒 | ひとりごと
休みでオリンピックも終わったし、見るともなく高校野球なんぞチラ見していたら甲子園球場周辺は午前中から高温になっており、足に異変をきたす選手が続出したようで、熱中症なんかにかかった子も居るようですね。
 
 
最初のうちは昼間のめっちゃ暑い時間帯は高校野球も中断していたようでしたが、通常通りやっているんですね。 この暑さの中では酷ですよね。
応援団も可哀想だと思いました。
 
 
8月4日には、京都で古くから「丹波太郎」と呼ばれる積乱雲による激しい夕立があり、京都市で時間雨量50ミリの非常に激しい雨となり、停電も相次いだ。このときも、前日3日に気象台が急な雷雨への注意を呼びかけていたと言うんです。
 
 
そんな状況もあって14日も「丹波太郎」「山城次郎」「比叡三郎」などと呼ばれる黒い積乱雲が近づいた際は、屋内に避難するなどの行動が求められるようです。
昔から京都ではそんな豪雨があったのですね。



 
またJR東海によりますと、沿線での大雨や強風が予想されている、16日(金)と17日(土)について、東海道新幹線と在来線で計画運休や長時間にわたって運転を見合わせる可能性があるということです。
 
お盆後半に移動難民になる人が増えるかもですね。
長男一家は今夕、東京に向けて帰路につきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2024-08-14 00:03:28
お迎え火の焚く今日は雨でなくてよかったです。
夜でも外は暑かったですが。

また暑さがぶり返しましたね。
日本の行事の季節の予定を大幅に見直さなければならないのかもしれません。
夏は、太陽の下で運動ができるコンディションではないように感じます。
返信する
おはようございます (すー)
2024-08-14 04:10:36
い~やああああ、本当に暑かったです。
私の頭の上では全く降りませんでしたが、そんなことになっていたのですね。
我が家の次女は、今日に東京に戻る予定です。何とか台風を避けられそうです。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-08-14 07:29:25
sararaさん
浄土真宗では迎え火も送り火もしないのですが、ほんとそうですよね。
今までの行事の期間を見直さなといけない時代になってますよね。
なんとなく拷問のような気がしてきます。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2024-08-14 07:34:24
すーサン
夕方には伊丹空港でゲリラ豪雨があって滑走路が冠水しそうになっていました。
チケットが取れているなら良かったですね。
明日からは計画運休の可能性の強いですもんね。
返信する

コメントを投稿