俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

VCの『64』を遊んでみた

2011年05月15日 23時38分49秒 | 『スターフォックス64』(N64)
 『64 3D』が遊べるまで、まだ2か月近くあるじゃないか……。
 待ちきれないけど、まず『64』を遊んでおこう。と思い、バーチャルコンソールの『64』を久しぶりに起動してみた。

 たぶんもう300回くらい遊んでるんだけど、それでも楽しいね。
 そして腕が落ちている! エリア6に行ったものの、デス・ボールに2回負ける。ベノム2に突入したが、仲間はファルコだけ、しかもレーザーはシングル。また2回負けたけど根性で倒して、アンドルフとの決戦へ。
 アンドルフまでの通路のルートも忘れてる。しかも通路のカベに当たってウイングが壊れる。かっこ悪い。

 アンドルフ(最初の姿)がこれまた中々倒せない。手で叩かれるわ、吸い込まれるわ。
 あれぇ……前はこんなトコ、すぐに抜けられたはずだが。
 アンドルフと長い時間戦っていると、気持ち悪くなってくるな。そもそもアンドルフ様、なぜそんなに大きいのだ。なんで頭と手しかないのだ。この異次元みたいな空間は何なのだ? 悪夢のように思えてきたところで、やっと倒す。
 アンドルフが正体を現したところで、すこしコツを思い出し、なんとか勝つ。

 (以下しばらくの展開は、未プレイの人のため伏せる)



『フォックス 私について来い』

 勿論ついて行くよ、だがしかし、シールド0でウイングも両方壊れてるんだけど!!
 待ってぇ!! ここでブースト使ったら!! 激突して死ぬよオレ? 右? 左? 右! つぎ左!! そして右ぎゃああああ!!!!

 ……激突して死んだ。最後の最後で、そりゃないぜ。
 まあやり直したらシールドもウイングも直ってるんですけどね。「必死の思いで大ボスを倒して、辛くも脱出」っていうシチュエーションでエンディングまでいきたかったな。
 ぶつかりそうになると思わず叫んでしまう。何度遊んでも夢中になれるとこはすごいと思います。


 『64 3D』は、オリジナルとどこまで変わってるんだろうか。
 「途中経過をセーブできる」らしいけど、これは携帯機で遊ぶことを考えたら妥当な判断だろう。
 それよりも、昨今の表現規制を気にして削られたシーンがあったらやだなあ。

 変わりすぎていても残念に感じてしまうし。逆に全く変わらなかったら拍子抜けしてしまうだろう。我ながらゲーマーってのはわがままですね。
 すれちがい通信やコレクション要素があったら嬉しいな。ゲーム本編でも、昔からのファンがあっと驚くサプライズがあれば、もっと嬉しいのですがね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿