俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

シーソーの話

2016年06月21日 17時41分17秒 | 日々のつぶやき
 物理学の問題じゃありません。むかーしに何かで読んだ、人間関係のたとえ話です。

 このシーソーが水平になって釣り合っているのを「人間関係が安定している」状態だとすると、図の二人の関係を安定させる方法は二種類ある。

 Aが離れるか。
 Bが近づくか、だ。


 Bのほうに近づく意思がなければ、Aは離れるしかないね、という話ですよ。


 そういうときもあるね。

 他人の人生を邪魔したいわけじゃない。望まれないなら、離れる。


 また、たとえ話になるが。
 ……ひとりの人生が、折れ線グラフみたいに、時間経過とともに伸びてゆく棒だとしてみる。

 伸びてゆく途中で、たまたま行く方向が同じで並走できて、長い付き合いになる人もいれば。
 ある一時期だけ交差するけど、その時期を過ぎれば離れていって、二度と交わらない人もいるんだろうな。

 二度と交差しないにしても。お互いに「悪い出会いではなかった」と思えるようなら、良いんだがな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿