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スターフォックスの一ファンのブログ

『スターフォックスアドベンチャー』レビュー

2009年06月16日 14時48分23秒 | 『スターフォックス アサルト』(GC)
 シリーズでも異色の作品、『スターフォックスアドベンチャー』を、今更ながら。いや今だからこそレビューしてみる。

 最初に遊んだときは正直、失望した。世界観が、ゲーム性が、『64』とまるで違って見えたから。レーザーや反重力の世界に、なぜ魔法を出した? アドベンチャーゲームだから64と違うのは仕方がないけど、謎解きやアイテム入手の感覚は、『ゼルダの伝説』の真似、それもかなりお粗末な真似ではないか!
 と、怒り心頭に発してしまった。自分の愛していたスターフォックスが汚されたような気持ちにもなった。

 でも……今となっては、このゲームもそう悪くなかったのではないかと思える。
 基本的には、謎を解きながらダンジョンをクリアし、目的のアイテムを手に入れる……という『ゼルダ』的な展開なのだが、中盤から物語のスピード感が増す。さらに、ホバーバイクでのチェイス、ミサイルを打ち落とすシューティング、恐竜と協力して障害物をブチ壊す、など、『ゼルダ』ではできないだろう爽快感のあるシーンが盛りだくさん。
 最後の敵・スケール将軍との戦いに突入するかと思いきや、肩すかしを食らい……クリスタルを救出した後、復活したアンドルフを追って飛び立つアーウィンのシーンはゾクゾクする。

 こうやって『アドベンチャー』を受け入れられたのも、『アサルト』でクリスタルがスターフォックスの一員となったことが大きいと思う。
 もし、『アサルト』にクリスタルが出ていなかったり、出ていたとしても扱いが小さかったとしたら、「なんだ、やっぱりアドベンチャーは外伝みたいなものなんだ」と思ってしまったことだろう。

 ゲームキューブのゲームはWiiでも遊べるので、まだ遊んだことがない方はぜひ遊ぶとよいと思います。……ああ、セーブするにはゲームキューブ用のメモリーカードが必要なので、お忘れなく。

 最後に……。
 いま述べたようにこのゲームけして嫌いではないが、それでも最後まで解せない部分もある。
 それは。ああそれは。フォックスが8年も年を取っているということだ!
 『アドベンチャー』の発売は、『64』発売の5年後。現実でも5年しか経っていないのに、なぜフォックス達は8年も年を取らなければならないの? しかもその8年、ストーリーに大して関係ないし……。
 そんなにフォックスを中年にしたいのかよ?と思ってしまうのだった。いったいスタッフの真意はどこにあったのだろう。知りたい。

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2 コメント

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8年がやっぱり解せない (K)
2013-01-18 19:46:40
64でスターフォックスと出会って、今でもシリーズのファンです。
ニコニコでよくBGMにしていて、ふと検索したらたどり着きました。

自分もこの8年後が未だに受け入れられません!
ただ、グラフィックは綺麗でよかったです。

コマンドはマルチエンディングでしたが、
フォックス達の続編たけでなく、
アッシュとマーカスの戦いも期待してます。
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ですよね~ (雪月れんげ)
2013-01-20 00:43:38
>Kさん
 コメントありがとうございます。
 『64』時点からの8年の経過……やっぱり納得いきませんよね。その8年間に一体どんな意味があるのか、全然わからない。

 ストーリーや演出は好きなんですけどね。。
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