俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

「ファルコとの出会い」その39

2010年04月17日 18時48分54秒 | 小説『ファルコとの出会い』

 ビビアンの頬がぷっとふくれた。
「それは、おとぎばなしじゃないの。科学じゃないわ」
「そうとは限らん。こいつは神話だ。神話というのは歴史を濃縮したものだ。まだ文字も発明されていないころの歴史を、神話という形で口伝えに伝えていくのさ。祖先から子孫へとな。そう考えてみると、このおとぎばなしの中にも一抹の真実が含まれている可能性は大いにある。ワシらが自分たちで作り出したと思っているこの文明は……、もしかしたら、太古に地上を治めていた種族から譲り受けたものなのかもしれん」
「まさか」
 ビビアンが眉を寄せた。
「私たちが宇宙を開拓したり、星を渡る技術をせっせと研究しているのは、その神様に会いに行くためだっていうの? その神様のおかげで、ウサギもキツネもカエルも、みんな二本足で歩けるようになったって?」
「あくまで可能性さ」
 ペッピーが笑う。
「謎を解き明かすのは簡単ではない。だがそいつが纏っているヴェールを一枚でも多く剥がしとって、願わくば会いたいものだな、神様に」
「それについては、面白い説がありますよ」
 フォックスの言葉に、二人はスプーンを運ぶ手を止めた。
「士官学校の友人が教えてくれたんです。アクアスの海底に沈む遺跡の意匠に、タイタニア文明の様式とそっくりなものがあるってね。タイタニアの古代人は、われわれ以前にすでに星を渡る技術を持っていたのかもしれません」
「こいつは驚いたな。ワシはほんの冗談のつもりだったのに」
 スプーンを持つ手を止めたまま、ペッピーはぽかんと口を開けた。
「あなた。やっぱり私をからかったのね」
 ビビアンがジロリと夫をにらむ。ペッピーは知らん顔でシチューをぱくつき始めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿