俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

ドットがゲシュタルト崩壊する

2016年02月10日 00時09分44秒 | 日々のつぶやき
 ドット絵を描くのが趣味になった。

 主に作らせていただいてるのは、pixivの素敵な企画「もしスタ」の皆様のドット絵です。

 もっとも重要なのは目。
 最初はただの点の集合に過ぎなかったものが、目さえ、その人の特徴を掴むことができれば、その瞬間からその人の表情に見えてくる。

 その時は嬉しくなります。「あ! ○○さんだ! これは良い○○さん!!」と一人でよろこぶ。

 目が最も苦心するところ。次は顔。体はわりかし楽ではあるけど、手を抜くことはしない。
 なにせ「もしスタ」の方々は、参加者ご本人の分身だから……失礼があってはいけない。

 そろそろ完成かな?と思ったころにまた一山ある。
 ドット絵は、たった一つのドットの位置がずれるだけでも、全体の印象が変わる。

 ひとつずらしただけでグッと良くなった!!ということが往々にしてある。
 なので、いろいろ試行錯誤して、変える前のものと比べて、また戻して……ということが延々と続く。

 ドット絵を眺めすぎて、ドットがゲシュタルト崩壊を起こす。良いのだか悪いのだかわからなくなる。
 そもそもなぜ点々の集合が絵とか顔に見えるわけ?という疑問が頭に浮かんで、おかしくなりかける。


 細部にこだわりすぎるより、パッと見の第一印象がカッコ良かったり可愛かったりして、描いたご本人に喜んでいただけることが第一と思っている。
 ……きっと、描いたものを一晩寝かせたほうがいいんだろうな。眠って、次の朝に起きてパッ!と見れば、第一印象で良し悪しがわかるはず。

 作ったら、すぐに他人に見てもらいたい!という欲が出てしまうのでよくない。
 これからは一晩寝かせる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿