鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

施食会で合掌

2018年08月02日 23時03分26秒 | いろいろ
 7月31日は15年ぶりの火星大接近がありました。16時50分に地球から5759万Kmに接近したとのことです。写真は21時頃の南東に月に次いで明るく見えるものです。
 
 8月は金星、木星、土星、火星が宵空に集合します。金星が南西に見えます。
 

1日は施食会(せじきえ:曹洞宗(一般にはお施餓鬼:おせがき))が菩提寺の高石山法雲寺でありました。餓鬼道(がきどう)に堕ちて苦しんでいる無縁仏を供養する法要が施食会で、百日法要、先祖の霊を供養する寺の年間行事です。ご詠歌・読経・新盆参拝・・・卒塔婆受取と設置を済ませました。
 
 
 
 かみさんと私は、菩提寺、墓、仏壇・・・などは55歳の時に次男なので全く何も無い状態から準備は済ませたのですが、自分達主体の仏事は何もしたことが無く、今年のおばあさんの死去・埋葬・・・を機に、世間並みの仏事を始めました。いろいろと学んで、菩提寺の住職に相談して、かみさん中心に、このお盆(川崎は月遅れ:8月)にお迎えとお供え墓参り・中日とお供え・棚経・・・送りとお供えをとり行います。全てが初めてで準備~実施と結構たいへんです。そんな歳になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« れんげしょうまの花が咲いた | トップ | 初めての新盆 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。