鈴木海花の「虫目で歩けば」

自然のディテールの美しさ、面白さを見つける「虫目」で見た、
身近な虫や植物の観察や飼育の記録。

明日はいよいよ「第一回むし塾」です

2014-04-19 17:10:53 | 日記

 

 今年1月から計画をはじめた「むし塾」、まだまだと思っていたけれど

いよいよ明日。

 たくさんの方に申し込みをいただき、ほんとうにありがとうございます。

当初35名募集したのですが、申し込みは45名。

きょうまで一名もキャンセル無し、ということで、椅子を若干足すことにしましたが・・・・・・

どうしても5名の方には、申し訳ありません、満席です。

 虫グッズ販売も、宇佐美朋子さん、竹上妙さん、くぼやまさとるさん、渡辺真由さん、石田すみこさん・・・

などなど、みなさん新作を持ち寄ってくださいます。お楽しみに!

 講師の野村昌史先生の『昆虫学入門』、昆虫写真家森上信夫さんの著書も販売いたします。

 

 塾終了後のお茶タイムですが、明日館のすぐお隣のシャトレという喫茶店でと思っています。

いちおう10名で予約してありますが、もう少しは大丈夫そう。

参加希望の方は、受付のときにおっしゃってください。

 では、明日、明日館でお会いしましょう!

 

 ところで、この間の日曜日に見つけたヒメヤママユの幼虫、2齢になりましたー。

朝見たときより、夕方になるともう大きくなっているんだから、イモムシケムシの成長ってすごい。

2齢になって、腹側が黄色っぽくなったヒメヤママユの幼虫。

赤いポチンが派手だなあ。

 

 

 

これはいっしょの枝についていたチャバネフユエダシャクの幼虫じゃないかな?

 

これもいっしょに来た幼虫。みんな2センチを超えた。

いったい何の幼虫なのか、変態していくのが楽しみだ。