武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

涼しくなって来ました。パソコンの季節ですね☆

2013-09-30 21:14:55 | 武蔵小山教室情報

今週はテキスト準備そして一大行事!デジカメピクニックなどなどがあり、
通常のコースレッスンはお休みですが、
フリーレッスンと振替授業を行っています。

1週募集の為お休みしまして、10月15日(火)
(通常月曜コースの方は10月7日(月))から

コースレッスン開始となります~!
まだまだ、10月生徒募集中です


コメント

10月スタート新規受講生募集中

2013-09-30 21:13:06 | 武蔵小山教室情報

10月スタート新規受講生募集中~!
の新聞広告を入れましたよ。
たのしいじゅくです。
皆様のお越しをお待ちしています

コメント

【Web作品展】運動会の季節

2013-09-25 17:24:33 | WEB作品展
またまた、台風が接近していますが、
春分の日を過ぎてから、めっきり涼しくなり、
今週末運動会を予定している学校も多いようですね
ここ1か月のステップアップコースでは、
自治会の運動会役員になったという設定です。
当日の役員スケジュールを作ったり
プログラムを作ったりしています。

先週・今週と会場案内図を作成しました。
A2で見やすく掲示するために、「ポスター印刷」機能を使って印刷しましたよ。

ちゃんと「切り取り」や「のりしろ」が表示されて、
A4の用紙4枚分でA2サイズのポスターを作成できるんですね


じゃーん!皆様の作品勢揃い~!火曜1時半クラス


貼り合わせている最中


「自宅ではわざわざ作らないわよね~」そうそう。


このくらいの大きさですよ~!


クリップアートなどに個性がキラリ


しっかり目立ちますね


できあがり~!

架空の自治会に架空の運動会でも、たのしい~何だかワクワクします。
「役員さんたちって、こんな風に作っていたのね」
「わかりやすいわよね~。」
「私たちの時なんて手書きよっ。」

ちょっと昔に思いをはせます
コメント

【Web作品展】オリジナルノート

2013-09-24 16:07:17 | WEB作品展
トレンディコースではオリジナルノートを作成しました。
PhotoShopELでご自分のお写真を加工して、
サイト・ログペーパーから
ネット上のエディタを使って編集、注文をしました。

画像編集技術とインターネットスキルアップの
トレーニングにもなります。


↑ご自分で撮影されたお気に入りの写真を丸いフレーム加工や四角いフレーム加工をして飾っています。

↓愛犬のお写真はハートに型抜き!思い出になりますね。写真の周りをぼかしても素敵です。

↑ポップなフレームを使って作物のショットが楽しげです。

お嬢様のご結婚記念に!喜ばれますね。

↑ご旅行の時の思い出深い写真。色鮮やかです。
コメント

【Web作品展】オリジナル時計☆

2013-09-23 13:39:31 | WEB作品展
今日は秋分の日ですね。
国民の休日でも、レッスンはございます。

ちなみに「秋分の日」とは
『秋分の日は毎年9月23日ごろ。祝日法の上では「秋分日」としており、
地球が秋分点を通過する日(日本時間)としている。
国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定され、
前年2月第1平日付の官報で発表される。
(Wikipediaより)

暑さ寒さも彼岸までということで、
お彼岸というのは
『春分・秋分の日を中日として、前後各3日を合わせた各7日間』
(Wikipediaより)のこと
なんですね。

これから昼の時間より夜の時間が長くなってきて
秋の夜長になってきますね。

そんな今日は、エクセレントコース修了課題のオリジナル時計をご紹介します。

背景はテクスチャでお気に入りの写真を4個配置しました  文字盤を目立たせて、中心に写真を配置です

全面写真タイプ!暗い背景に明るい文字色         同じく全面写真シックで落ち着いた雰囲気

今週は各コースの修了に合わせた、作品つくりのレッスンが目白押し!ご紹介していきます
コメント

iPhone5sとiPhone5cが3キャリアから同時発売!

2013-09-20 18:43:22 | 今日は何の日
本日iPhone5sとiPhone5cが発売されましたね。
昨日武蔵小山のDOCOMOショップでお値段を聞いても教えてもらえなかったくらい
当日にこだわるiPhoneですね。

朝の情報番組でも銀座で何日も並んでいる皆様とご一緒に並んだりして、
大騒ぎのご様子でした

武蔵小山では?
誰も並んでいる様子はなく・・・。

銀座だから?という感じですね。

さて、

ものはというと


(アップルHPより)

こんな感じやはり、形が美しいです

3キャリアというのは
Docomoとauとsoftbankです。
さて、どこのiPhone5が1位になるのでしょうか?


ちなみにTomoは依然としてガラケー
「PCスクールの先生としてどうなの?」といい加減言われそう・・・。
コメント

今日は中秋の名月ですね

2013-09-19 15:00:04 | 今日は何の日

中秋の名月ですね。
Googleのロゴも風流な絵柄になっています

そこで、今、月に関する動画を探してみました。
一つ目は「地球から月が離れる日・地軸の傾きが変わる-1」(地球ドラマチック)
最近の異常気象の多発なども関係しているのでしょうか?


でも、どうして?
引力の法則はどうなるんだろう?

そこで、もう一つは太陽系も含めた動画です。
「The hericalmodel-Our solar system is a Vortexs」(私たちの太陽系は渦巻き状)



太陽系軌道の真実
(以下「五井野正博士の情報と日本の未来」ブログより転載)

「最初の20秒に出てくるのが従来教わってきた動きです。
その後の映像が本来の動きです。

銀河系内を周回する太陽系の回転速度は秒速220km/s前後、
銀河系を1周するのに約2億2500万~2億5000万年かかるとされています。

教科書では静止している太陽の周りを惑星が回転するように教わりましたが、
実際には猛スピードで移動する太陽に惑星が螺旋状に周りながら追いかけていくイメージです。
こちらのほうが現実に近いのでしょうね。」(転載終り)

ということは、月が完全に離れてしまうっていうこともないのかも?

Tomoは天体に関しては(も?)中学レベルで自主終了~なため、わからないことだらけです。
でも、この説は「地動説から天動説」に変わったくらいの激変なのではないでしょうか?

日本の歴史だけでなく、自然科学も勉強しなおさなくてはの今日この頃。
あ~。頭がついていけないかも・・・。

コメント

彩雲

2013-09-17 16:41:47 | お天気について
昨日は台風一過のお天気でした。
午前中は快晴でしたが、午後には変わった雲がでていましたよ。

最近Tomo は暇があるとお空を眺めていますが、
最近の雲の形ってどうも以前とは違っているような

昨日9月17日(火)の雲は「尾引雲」という筆でスーッと描いたような雲でした。


何とも不思議な光景です。そんな中、
発見!!

遠く北西の空!夕日の近くに輝く虹色の雲!

さらにズームしてみました。


ネットで調べたら、彩雲という気象現象で
「幸運の前触れ」や「吉兆」とも言われているらしいですね。

いいことがたくさん起こりますように
コメント

「秘密保全法案」ってなんでしょう?

2013-09-16 16:20:27 | いろいろ思ったこと
今日は台風上陸に伴い、各地で多くの被害が出ているようです。
被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

午前中と午後1:30~の授業は次週に繰り下げにしました。

期せずしてお休みとなり、ネットを見ていましたら
藤原紀香が「秘密保護法」憂慮、パブリックコメントへ参加呼びかけ
「あらっ。あのおきれいなのりか様が
ん?で、ご本家のブログを読んでみました。

Norika's Diary
(以下引用)「実は、日経や朝日など各新聞の社説でも、これがこのまま通ると大変なことになると書かれており、
もしその可能性があるとしたら、国民の一人としていかがなものかと心配しています

秘密保全法案を、各所で読んでみたらその適用範囲が曖昧なので、
そのようなスパイ行為にあたるものだけでなく、国が‘この案件は国家機密である’
と決めたことに関しては、国民には全く知らされないことになり、

放射能汚染、被爆などのことや、他に、もし国に都合よく隠したい問題があって、
それが適用されれば、私たちは知るすべもなく、しかも真実をネットなどに書いた人は罰せられてしまう。。。
なんて恐ろしいことになる可能性も考えられるというので、とても不安です。

(引用終わり)
パブリックコメントという制度。

ここから入れます。(締め切りがなんと明日!!)
「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について
ちなみに
秘密保全法案、漏洩で懲役10年も 臨時国会に提出へ(日経新聞8/23)

日本弁護士連合会・秘密保全法について

エッ!これもヒミツ?あれもヒミツ!(絵本作家の五味太郎氏によるわかりやすい説明です)

もちろん反対の立場ですね。
かといって、パブリックコメントなんて書き方よくわからないし・・・。
何やら大変そうだしという感じですよね。(Tomoとしても・・・)
どっちにしても法案提出されちゃうんでしょ~という感じでしょうか・・。
とはいえ、一応提出してみました。

以下Tomoのへた文章
【どんなものが「特定秘密」にあたるのか
適用範囲が曖昧です。したがって、「政府に都合の悪い情報」も
適用範囲となりかねません。
さらに、この法案に関して国民が周知しているとは言えず、
適応される側の十分な議論もされているとは思えません。
テレビ・マスコミによる情報開示を行い、議論を尽くすべきと思います。】

補足)ここは「絶対反対!」と1行でもいいようです。
曖昧にすると「賛成」にされてしまう可能性もあるとのこと。


パブリックコメントには貼れませんが、ここでステッカー登場~。品川区ではわりと頻繁に目につく
犯罪防止ステッカーです。
結構効果があるようですね。「めっ!!!」ってことですよ。

誰かだけでなく「皆見てるぞ。知ってるぞ。」という
共通認識として、事実をしっかり知っておくべきなんですね。
「知っている」ということは本当に重要なんです。

こんな大切な法案なのに、どうしてTVで大々的に報道しないのかは、
推して知るべしなんでございます。
コメント (1)

昨日は9.11から12年目だったのですね・・・。

2013-09-12 19:07:02 | 今日は何の日
ジャンルが今日は何の日ならぬ、「昨日は何の日だったでしょう」に変わっていますが、
昨日は【311】から2年半。
そして、【911】から12年目でしたね。

3,000人以上が亡くなったというテロ事件です。
それを機にアメリカは報復としてアフガニスタン紛争、イラク戦争を行った。
(「ウィキペディア」より)

犯人はウサマビンラディン氏・アルカイダだとされていますが、
ネット上ではまた、アメリカ国民の多くは
別の見解も持っているようですね。

日本では本当に全く報道されていないことなので、
こういうご意見もあるということをご紹介しておきます。
ご覧になってみてくださいね。



Tomo的には311以降にこの考えを知りました。
何故今ご紹介するかというと、

と~ってもよく似た情勢が現在の「シリア情勢」で、
ここの所少し落ち着いていますが、
下手をすると第3次大戦にまで発展しかねないと思うからです。

いつの時代も何も知らない庶民が騙されて、被害にあいます。
特に善良な日本人は騙されやすいですね。

それを防ぐためにはまず、正しい情報を知って、
自分の頭で考え判断することから!と思います。

ただ与えられたことをうのみにするのではなく、
考え、調べ、判断する
とても重要な今日この頃でございます。
コメント