武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

台風19号 被害に合われました皆様へお見舞い申し上げます

2019-10-15 17:07:53 | パソコン使い方あれこれ
台風19号 被害に合われました皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

激甚災害です。

1級河川の堤防が決壊した段階で、激甚災害です。

TVにても「命を守る行動を」と2~3日前から言われていました。

金曜の午後の近くのスーパーでは、
棚ががらがらになっていたところもありました。

ただ、TVの無いところもありますし、
まさかというところもあったかと思います。

今回は広範囲に河川による被害が多くありました。

上流で増水していてもすぐにはわかりませんし、
河川が離れていた場合もわからないかと思います。

常に「もしや」を心がけなければいけない時代になってきているのかもしれません。

今回Tomoはスマホ・タブレットにいれている
NHK ニュース・防災アプリ

で配信されていたライブ映像を10月13日9時頃から呆然として見ていました。



TVの放送時間にあわせて、配信されていたものもありましたが、
上空からの映像を、アナウンス無しでただ撮影していたところもあり・・・。

「はっ」と思ってスクリーンショットを取ったのが10時頃ですね・・・。
↑千曲川の決壊箇所

現在も、首都圏の河川の様子をライブカメラで確認することができます。

雨も降ってくるようですので、
今何でもなくても
これ以上被害が出ないように、

防災アプリ・ツイッター情報は
逐一チェックしておいたほうがいいかもしれません。
コメント

千葉台風の被害、お見舞い申し上げます。

2019-10-09 18:09:03 | 原発・震災関連
受講生の皆様には「夏みかん」でご承知の
千葉は館山に、先日のお休みに行ってきました。

もっと早くに行って状況を確認したかったのですが、
台風直後では、親戚によると「倒木があって行き着けない」とのことでした。

さらに、数日後に館山のレンタカー屋さんに聞いたところ「地元の方たちの車が被害を受けて出払っています」
(車は持っていませんので)こちらから運転者2名で、レンタカーを借りて行きました。

すでに3週間経って山の親戚には「大丈夫そう」と確認してはいましたが
「でも、山の風景が違っているから」
どういうこと?どうなっているのか?

と向かいました。

山荘は幸いにして何処も被害がなく、ボロ家なのに奇跡的に無事でした

ただ、周囲は本当に風景が変わっていました。

結構な大きな木がこのように倒れていました。


一体どんな風だったのでしょうか折れているものもそこここに。


屋根が飛んでしまっているところも・・・。


ブルーシートがそこここに。

こんなにもひどいのか・・・。
TVではわかりませんね。

遅ればせながら
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、台風がきているとこのと。
どうかそれてくれ、もしくは勢力が小さくなってくれることを祈るのみです。

ただ、備えあれば憂いなし。水や食料など都会に住む私達も
常に備えを心がけていなければいけませんね。
コメント

Gmailの本文を保存する方法

2019-10-05 15:26:45 | パソコン使い方あれこれ
受講生の方より、Gmailの本文保存の方法のご質問がありました。

確かに・・・。
授業では画像の保存方法はご紹介しますが、
メール本文についてのご紹介がなかったですね~。

クラウドに入っているのでできないのかな~と思ったりもしましたが・・・。
できますね

保存対象メールを開いて
右上の「・・・」が縦に並んでいるアイコンから
「メッセージをダウンロード」を選びます。



ダウンロードフォルダに保存されます

保存されたメールをダブルクリックでお使いのメールソフトで確認できます。

コメント

今週から元気に開じゅくしています

2019-10-03 13:49:04 | 武蔵小山教室情報
今週から秋期コースレッスン開催中です
コメント