武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

写真ブック「本工房」のサンプルができました。

2009-08-28 18:48:35 | 武蔵小山教室情報
武蔵小山教室ではエクセレントコースで「アルバムを作成」ということになっています。
XPのときは「ドリームブック」というソフトで作成していましたが、
vistaでのサポートがなくなってしまい・・・。
代わりに「本工房」という簡単なソフトになりました。キットに合わせて、ダウンロード可能な無料ソフトです。
金曜10時クラスの皆様が一足お早めに作成します。で
担当のよっちゃん先生が見本を作成して持ってきてくれました。
なかなか良い作品ですよん。お教室にてご覧になってみてくださいね。

コメント

メールアドレス帳のご質問

2009-08-27 17:36:45 | パソコン使い方あれこれ
今日のアドバンストコース、メールの授業でのご質問です。
Q:「アドレス帳を入力するとき、敬称をつけるかどうか、
これって相手にもその通りに送られます?」



A:「表示名に表示の通りに送られますょ。」

アドレス帳入力の際、
「姓・名」のところに入力するとそのまま「表示名」に出てきますので、
そこに敬称をつけてもいいですね。
コメント

アドレス帳の新しい連絡先の表示

2009-08-26 14:22:36 | 武蔵小山教室情報
メールの授業にてのご質問を試そう~!と思い、アドレス帳を出しましたら。



「新しい連絡先」がない!一瞬びっくり。

いろいろと探しましたところ、「教えてgoo」の回答にございましたよ。
表示されているフォルダで右クリック⇒プロパティ⇒カスタマイズ
で、フォルダの種類が「ドキュメント」になっていました。
そこから「連絡先」を選択しましたら



表示されました。
フォルダの種類のをカスタマイズできるわけです。「そうか~。そういえばそうだったかも
よく受講生の方が
「いつもの表示と違う表示が出てくるともうそれで止まってしまう」と
おっしゃいますが、
やはり「いつもでてくるはずのもの」が出ないとちょっと焦ります。
コメント

デジカメピクニック開催のご案内

2009-08-25 13:58:16 | 武蔵小山教室情報
久々ですが、平日の開催ということで、若干開催が危ぶまれていましたが、
本日の段階でご応募27名様になりました。
おかげさまで最低催行人数に達しましたので、開催の運びとなりました。

会費につきましては、¥13,000のお預かりとさせていただきますね。
開催日までに増減がありましたら、その際にまたご連絡いたします。
コメント

Wordで夏休み・読書感想文のお手伝い

2009-08-24 13:24:56 | パソコン使い方あれこれ
夏休みも終盤になりましたね。
就学児童をお持ちのおうちの方は♪うきうきカウントダウン~♪の前に、
「夏休みの宿題のお手伝い」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
(何を隠そうTomo家がそうでございます。
ベネッセの統計によりますと、
宿題を計画的に終わらせている子は成績が良い
らしく・・・・。その式から言いますと推して測るべしわが子の成績~。
というTomo家でございますが、それはともかく目先の課題。
というわけで、
「下書きしたら、原稿用紙におこしてあげるからあとは自分で校正・校閲しなさ~い」
(ああ~甘いな~だ~からいつまでたっても子供が成長しないのよね)

お助けマン・Word2007に子供の書いた殴り書きのような文字を入力。まあこれが、
あれやこれやと、つけ足したり、文脈を変えたりがとても便利

また、特に課題などの場合、気になるのが字数。
今一体何文字書いたか~?も一目瞭然です。


(Wordの機能の楽しさになにやら進んで手伝ってしまいますね。


<ページレイアウト>タブから<原稿用紙>で設定画面が表示されますよん。
コメント

☆miniclipで頭の体操☆

2009-08-20 18:09:59 | ☆小さな発見☆
またまたしばらくブログ更新をお休みしていました。
お教室は今週から始まっています
やはり1週間お休みしますと、受講生の皆様も
「しばらくぶりで、調子が出ない」という方も・・・。
講師の方もいつもの天然に加えてさらにボケボケ・・・?。
いけませんね。こんな時は肩の力を抜きつつ、ゲームで頭を活性化(

MINICLIP(無料オンラインゲームサイト・「Magic Pen2」)

さあ、下の赤い丸を旗のところまで持って行きましょう。
皆様ならいかがいたします?
手段はマウスで自由な図形を描く・W(吹く)・A(図形を消す)・P(ピン:ピンで図形を図形にとめる)
・D(ヒンジ:ちょうつがいを作る)ですよ。
ちなみに中央の大きな四角はTomoが描いたもの。
現在レベル6の途中です。意外に楽しいですよ。



コメント

パソコン武蔵小山教室 夏季休業のお知らせ

2009-08-08 18:38:41 | 武蔵小山教室情報


しばらく更新をお休みしていました。
復活の記事は「お休みのお知らせ」です
の多い夏ですね。
皆様ご自愛くださいませ。
パワーポイントで作成してみました。
コメント