武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

ブラッド・ムーン

2018-02-01 19:24:36 | 今日は何の日
昨日の満月の月食ブラッドフルムーン。
今日のようなお天気でなくて全国的に「晴れ~」だったので、
楽しく観測で来た方もたくさんいらっしゃいましたね。

Tomoもなんとかふる~い望遠レンズを引っ張り出して
撮影することができました。

寒さと暗がりの中、かつ
老眼+乱視のメガネ無しだったゆえ
果たしてピントが合っているのかどうなのか?

ん十枚の撮影写真の中まあまあ見れるものは
数枚・・・。


精一杯のショットです

ところで、願いをかけるのは満月よりも
新月らしいですね。

ちなみに今月の新月は
2018.2.16 (金) 6:06
だそうです。

月といえば小さい頃、アポロの月面着陸を夜中に白黒テレビで見た記憶が・・・。
さらに万博で月の石を長蛇の列で並んでいたのを報道していた記憶が・・・。
ですが、
その後、ん十年。何でどしどし行ってないのか?
お高い兵器をどしどし造っているんだから
お金の問題じゃない感じだし。
「あれって、ぜ~ったいおかしいよね~。」と心のなかで思っていたTOMOでしたが、

人類の月面着陸は無かったろう論など
あるらしく・・・。

真実が明らかになる日が楽しみな今日此の頃ですね
コメント

1月31日(水)はスーパーブルーブラッドムーン🌕

2018-01-31 01:41:10 | 今日は何の日
寒い日が続いていますが、
スーパーブルーブラッドムーン🌕ということで、
22時が満の様ですが、
30日夜7時頃でも大分大きかったので、


出たてのお月様も綺麗かと
ちょっと立ち止まって拝見したいところです。

どーんと大きなお月様の光で、
混沌とした地上の闇の真実を
ピッカーンと照らし出していただきたいものです。

最近の時代の急な変化の兆しを感じ、
色々お勉強させていただいている今日この頃。

学校では教えてくれないけど、ナルホドねー。
そうかもねー。と思ったご意見をご紹介します。
歴史詐欺から目覚める時。マドモアゼル愛。水瓶座時代

国連事務総長メッセージに見る暗号。真日本の黒い霧
コメント

★昨日はUFOの日★

2015-06-25 15:55:45 | 今日は何の日
1日遅くなりましたが、昨日はUFOの日
だったようです。
ちょうどネットサーフィン  していた時に、

【ディスクロージャープロジェクト】というページを見つけました

~~以下転載~~

このディスクロージャープロジェクトというのは、
ノースカロライナの緊急医師スティーブン・M・グリア博士(Dr. Steven M. Greer)により始められたもので、

人類社会にとりUFO/ET(未確認飛行物体/地球外知性体)事象が持つ意味とは何か、
その隠されている真実と情報の全面公開を求め、

各界に向けた行動提言、政府・議会への働きかけなどを通して、この問題に真正面から取り組んできた活動です。

~~転載終了~

ざっくりと言うと何でも
もうすでにUFOとそれに乗ってETは地球にご来訪されていて、

化石燃料を使わないフリーエネルギーやら反重力技術やらも
人類の一部(各国の政府だったりね)には伝わっているのですが、

全体には伝えられていない=隠されている

ということなんですね

まあ、今ある社会システムが根底から変わってしまうということで、
色々とご準備があるということなんでしょうかね

「信じるか信じないかはあなた次第で~す」な~んて、【オカルト系】のTVや
映画なども、逆に真実を隠すためのもの?

でも、この広い宇宙に地球だけが生命体が存在していて、
さらにその地球の人類のみが最高の技術を有していると思うのは

どうなのかな~?とも思いますね。
コメント

梅雨に入ったかのよう・・・。

2015-06-05 17:54:51 | 今日は何の日
昨日は晴れでしたが、
今日は一転して雨模様・・・。

一昨日は満月で昨日もそこそこ大きいお月様でした。

iPhoneで撮影

てっきり昨日が満月かと思いきや・・・。
月の朔望のページで調べて見ましたら、

ちょ~っと欠けていましたね。

低い位置に昇っているからなのでしょうか
大きく見えます。

コメント

今日から4月ですね(4月体験レッスン最終のご案内)

2015-04-01 11:16:02 | 今日は何の日
昨日に比べて少し季節が戻ってくれたのかな?という感じの薄曇りの東京です

今日の星薬科大学前の桜です

今週いっぱいは持つかな?

そして、まずはお知らせから・・・。
~~~~~4月体験レッスンの日程~~~~~
4月2日(木)・4月3日(金)
13:30~
残り少なくなっております。

来週からはコースレッスンが始まります。
~~~~~お早めにお越しくださいませ~~~~~


さて、本日は4月1日
エイプリルフールでもありますね

また、テレビ・ラジオの番組なども改編され新しくなっていますね。

ところでPCで聞き逃した番組や見逃した番組などを
期間限定で視聴することができるサービスを

割と色々な番組で提供しています。

そのなかで、最近これは~!!と思った番組をご紹介します。

NHK ONLINE の
マイあさラジオ

社会の見方・私の視点です。

クリックして、下にスクロールしてみてくださいね。
過去の放送の「3月27日(金)「地政学的変化のなかの日本の未来」 経済アナリスト 藤原直哉さん」
です。

「聞く」というアイコンをクリックして、
メディアプレーヤや、クイックタイムなどで聴いてみてくださいね。
8分ちょっとのラジオ放送です。

911についても言及しています。さらりと・・・。

4月1日のエイプリルフールにご紹介するのが
ちょっと風刺的?

でもいつまでも「壮大な嘘」から目をそらしていてはいけませんね。
NHKでもこうやって徐々に情報公開をしているのかもしれません。

コメント

昭和の日

2014-04-29 14:40:43 | 今日は何の日
本日は昭和の日ですね。
「おや?」「みどりの日じゃなかったっけ?」と調べてみました。
4月29日といえば、以前は「天皇誕生日」(昭和の時代)が
⇒「みどりの日」(1989年)になり、
⇒「昭和の日」(2007年)現在に至っています。

でところで↑「昭和の日サイト」があるんですね。「昭和の日普及委員会」
(委員会設立発起人: 財団法人国民精神研修財団)
ちょっとした驚きです。

古き佳き(?)時代に思いを馳せついで(?)に

先週・今週と、ランクアップコースでは
Excelで家系図を作成しています。
テキストボックスと罫線での細かい作業的な課題です

個人的に最近親戚が集合する機会があり、
その際にどこどこのだれだれがどうのこうの・・・。という話題になりました。
「う~ん。きちんとこれは書いてみないと・・・。」と思っていたところです。

授業予習ついでに自分の家系図も書いてみるとこれがなかなか面白いですね。
ランクアップコースの皆様は、GW期間中、復習がわりに作成してみてはいかがでしょう?



(名前はWEB用に適当につけていますが、実際はきちんと本名で書いています)

今は、様々な事件や事故がここぞとばかりに吹き荒れている「情報戦」の最中です。
もう~。まったく訳が分かりません。
そんな中、何が本物で何が偽物か?自分自身を見失いそうになってしまいますね。

と思ったときに、まずは自分とつながる人々。ご親戚、ご先祖様方とのつながりを深めていくということも
大事なことなのかな?と思ったりします。
テキストボックスそれぞれに人生物語があり、それを辿っていくことで、
強いパワーが溢れて来る気がします
コメント

ハッピーアースディ

2014-04-22 16:19:01 | 今日は何の日
今日・4月22日は「アースディ」です。
この日を記念してGoogleでは、ロゴにいろいろな生き物を扱っています。

アカフトオハチドリ


スカラベ


ミズクラゲ


フグ


ニホンザル


この「アースディ」は
「1970年に地球環境について考える日として提案された記念日」(Wikiペディア)で、
割合最近にできた記念日ですね

近年の世界的な環境の変化をしっかりと受け止めて、
各自できることを考えるというのも必要かもしれません。
「国」という単位ではなく、地球規模で考えていくということは、
そのほかのニュースを解読するうえでも役に立つような気がします。

さらに、宇宙レベルにも?というのは、
最近のニュースで
太陽系以外に地球規模の惑星、水の存在も(<The Wall Street Journal日本語版より>)
という発表がありました。
このひろ~い宇宙には私たちに計り知れない事実がたくさんあるんだなぁ
しみじみ感じ入っている今日この頃です。

きっとその他にも色々とわかっていることもあるのかもしれませんよ。楽しみです。
コメント

今日は冬至

2013-12-22 23:51:55 | 今日は何の日
冬至の日の今日からだんだん日が長くなってくるとのこと。
寒い日が続いている中、春が待ち遠しい今日この頃ですね。

Googleも楽しそうな編み物で、冬らしさを表現していましたね。
ところで冬至と言えば、かぼちゃとゆず湯。
最近、ゆずの木のある実家に行く用事が増えて、
何となく食べ物をお風呂に入れるのも。。。
とおもっていたのですが、
あまりにたくさんなっているため、試しにお風呂に入れてみました。

なんとまあ!あったまりますね。
いやほんと違います。2~3日はスーパーでも売っているかもしれませんので、
ぜひお試しくださいませ。
コメント

iPhone5sとiPhone5cが3キャリアから同時発売!

2013-09-20 18:43:22 | 今日は何の日
本日iPhone5sとiPhone5cが発売されましたね。
昨日武蔵小山のDOCOMOショップでお値段を聞いても教えてもらえなかったくらい
当日にこだわるiPhoneですね。

朝の情報番組でも銀座で何日も並んでいる皆様とご一緒に並んだりして、
大騒ぎのご様子でした

武蔵小山では?
誰も並んでいる様子はなく・・・。

銀座だから?という感じですね。

さて、

ものはというと


(アップルHPより)

こんな感じやはり、形が美しいです

3キャリアというのは
Docomoとauとsoftbankです。
さて、どこのiPhone5が1位になるのでしょうか?


ちなみにTomoは依然としてガラケー
「PCスクールの先生としてどうなの?」といい加減言われそう・・・。
コメント

今日は中秋の名月ですね

2013-09-19 15:00:04 | 今日は何の日

中秋の名月ですね。
Googleのロゴも風流な絵柄になっています

そこで、今、月に関する動画を探してみました。
一つ目は「地球から月が離れる日・地軸の傾きが変わる-1」(地球ドラマチック)
最近の異常気象の多発なども関係しているのでしょうか?


でも、どうして?
引力の法則はどうなるんだろう?

そこで、もう一つは太陽系も含めた動画です。
「The hericalmodel-Our solar system is a Vortexs」(私たちの太陽系は渦巻き状)



太陽系軌道の真実
(以下「五井野正博士の情報と日本の未来」ブログより転載)

「最初の20秒に出てくるのが従来教わってきた動きです。
その後の映像が本来の動きです。

銀河系内を周回する太陽系の回転速度は秒速220km/s前後、
銀河系を1周するのに約2億2500万~2億5000万年かかるとされています。

教科書では静止している太陽の周りを惑星が回転するように教わりましたが、
実際には猛スピードで移動する太陽に惑星が螺旋状に周りながら追いかけていくイメージです。
こちらのほうが現実に近いのでしょうね。」(転載終り)

ということは、月が完全に離れてしまうっていうこともないのかも?

Tomoは天体に関しては(も?)中学レベルで自主終了~なため、わからないことだらけです。
でも、この説は「地動説から天動説」に変わったくらいの激変なのではないでしょうか?

日本の歴史だけでなく、自然科学も勉強しなおさなくてはの今日この頃。
あ~。頭がついていけないかも・・・。

コメント