武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

新しいレジマニュアルと格闘中・・・・。

2008-05-30 13:29:11 | 武蔵小山教室情報
以前から調子が悪くて、しっかりと印字されなくなってしまったレジスターです。
サポートにTELし、品番を伝えますと「申し訳ありませんが、その商品の部品は製造中止になっていまして・・・」修理ができないとのこと
ほぼ8年活躍してくれて、直したいのは印字部分だけなんですが、廃棄処分への運命となりました。(残念・・・)
そして、新しく購入したレジスターが到着。
でもやはり。技術は進歩しているんですね~。パソコンにつなげて入金管理もできるらしい。
現在設定中なのですが、なんせマニュアルがわかりづらい~。
読み下すのにとっても時間が・・・
「マニュアルで商品が売れるというわけではないのでしょうけれど・・・。」
とひとりぶつぶつ。
でも、もしやこれは加齢??
うっ。危険です。
最近特に理解力が減退している気がします。
というわけで、がんばって格闘中。
新期から新機で心機一転です。

コメント (2)

第15期☆いよいよ始まります☆

2008-05-29 17:59:24 | 武蔵小山教室情報
2週間の募集期間をいただき、ちょうど月が替わって来週6月から新規コースがスタートします。
今期のカリキュラムは9コース!
新しく導入した「年代別カリキュラム」を含めて、遅ればせながらお教室の掲示板に貼りだしました。

パソコンも多様(XP・VISTA)、年代も多様、そしてご希望も多様・・・・と、でもでも
小さなじゅくだからこそできる小回りの利いたカリキュラムをつくりましたぞ~
ご希望の中には「WordとExcelだけをやりたいけれど、このクラスのこのお時間は続けたいのです~。」
「どうぞどうぞ~!!」コースレッスンだけどフリーレッスン??という
フレキシブルな時間割もありです。(これを含めると10コース?)
なるべく振り替えもきいて、かつ面白く・・・。です。
コメント

新しいロゴのデザインを募集しています。

2008-05-26 11:54:53 | Weblog
武蔵小山教室はHCNという本部フランチャイズの1教室なのですが、
昨年本部株主が変更したことにより、6月から従来使用していた

パソナコンじゅくという名前がホームコンじゅくに統一されることとなりました。
そこで、
新しく追加されたロゴを使ったカードデザインコンテストが開催されます

奮ってご応募くださいませませ~!

コメント

Office2007Personalアップグレード特別優待パッケージ☆

2008-05-23 17:39:41 | ☆小さな発見☆
武蔵小山教室のレッスンではXPもVistaもどちらも使っていただけるようになっています。
が、新し物好きの方も多い武蔵小山教室です。
ヘビーユーザーの方は「世に出たVistaも使ってみたい~!」と、
長くお通いいただいているクラスは、徐々にVistaクラスへと・・・。
でもでも「XPで充分!」という方もいらっしゃいます。
OSを変えると必然的にちゃんと働いてくれている「ハード」までもお釈迦にしなくてはいけないことに・・・。
ということなんですよね。

もしや。そうした方にうってつけ(??)かもというのが↓
今回マイクロソフト社から期間限定で販売されている
Office2007Personalアップグレード特別優待パッケージ
9,980円なので、いずれVistaに乗り換えるときの準備としても、1万円以内だったらですね。
お教室で、ご注文承れますが、量販店ではもっと安いかもです。


以下は対象製品及び動作環境です。

アップグレード対象製品:2000-2007 および、XP バージョンの Microsoft Office スイート (統合製品) もしくは、単体製品。

コンピュータとプロセッサ 500 MHz 以上のプロセッサ。
メモリ 256 MB 以上の RAM 1。
ハード ディスク 1.5 GB。このディスク領域の一部は、インストール後に元のダウンロード パッケージをハード ドライブから削除した場合には解放されます。
ドライブ CD-ROM または DVD ドライブ。
オペレーティング システム Microsoft Windows XP Service Pack (SP) 2、Windows Server 2003 SP1、またはそれ以降のオペレーティング システム。

コメント   トラックバック (1)

生徒さんの作品をご紹介します☆

2008-05-19 13:12:06 | 武蔵小山教室情報
先週で半年のコース授業が終了しました。
コースの最後はどのコースも「作り物」になっています。
今日は「アドバンストコース」(受講1年)の「うちわ」と、「活用コース」(受講2年以上)の「便せん」をご紹介します
「便せん」は、単なる写真ではなくフォトショップでご自分で作成した「塗り絵」を「塗って」。スキャナーで取り込んでつけているんですよ~。
アドバンストコースうちわ

それぞれのデザインが工夫されていますね。
活用コースレター
一味違ってますでしょ

コメント

~味の素K.Kとの共同企画~

2008-05-12 15:05:26 | Weblog
今週で2007年秋コースの最終週ですね
6月までのしばらくの間、おうちでパソコンをぜひぜひお使いくださいね。

ところで、今回味の素株式会社とHCN本部との共同企画で、

健康塩「やさしお」をつかって
『味の素KKの素敵なプレゼントを手に入れようキャンペーン』
を実施しています。

今週「やさしお」のサンプルをお配りしていますので、↓↓↓↓のサイトから
「やさしおキャンペーンサイト」

▼「やさしお」を実際に使った感想・レシピなど、
 投稿して見てくださいね。

▼投稿していただいた方には
 もれなく味の素の素敵なプレゼントがもらえるようですヨン。


コメント

6月2日(月)から新規コーススタートします!

2008-05-09 17:29:39 | Weblog
新規コースレッスンスタートに向けて、説明会&体験レッスンを行います。
日時:5月12日(月)・13日(火)・14日(水)
①13:30~ ②16:00~

教室の説明30分・そのあと体験レッスンまたはスキルチェックを行います。

お友達・お知り合いにご興味のある方いらっしゃいましたら是非お誘い合わせのうえいらしてね~!
コメント

お休み明けて、本日より授業再開です。

2008-05-07 01:09:26 | Weblog
GWは皆様いかがお過ごしでしたか?
今年は飛び石連休だったため、近場が人気だったようですね。
Tomoはほぼ「身分証明書」と化している「運転免許」の更新に↓の
警察署に行ったり、(不用意に住所を乗っけてしまってあわてたのですが、公共施設ででした)

普段行っていないお嫁さん業務を兼ねたご旅行に行ったり、

それ以外はお教室で、新しいカリキュラム作りなどなどで、
あっという間に終わってしまいました。

本日より授業再開です。また、来週は授業の最終週です。
今回もたくさんのご継続ありがとうございました。
コメント

今日は何の日?

2008-05-02 11:57:15 | Weblog
いろんな記念日に、デザインを替えるgoogle。
今日と言うか、昨日?「メーデー」記念かも知れません。
でもこれ何だろう?
スコップ?
コメント