武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

本日より年末年始のお休みとなります

2017-12-28 19:26:37 | 武蔵小山地域情報
どちら様もよいお年をお迎えくださいませ

コメント

パソコン教室は今週から年末年始のお休みです・来年のカレンダー作品3

2017-12-27 19:04:26 | WEB作品展
クリスマスが終わるとあっという間に年の瀬感がましてきます。
武蔵小山教室では明日1回のロボット教室を残して年内仕事納めになります。
というわけで、今週は大掃除週になっています。

ベテランメンバーの在籍している水曜クラスの作品をご紹介します

大好きなキティちゃんとのお写真!


可愛らしいポーズのお孫ちゃんと愛猫ちゃん


カレンダー部分の背景画像加工が素敵です!


可愛いワンちゃんの表紙です


こちらも、ナントぬいぐるみのような(?ぬいぐるみ?)かわいらしいわんちゃん。


ご旅行の写真を!カレンダー部分の加工も素晴らしいです!


ダウンロード写真を使って。


何を見ているの~?物憂げな表情が背景とうまくマッチしています


息子さんの撮影した写真で!


ご自分の撮影したお写真で!


本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します


コメント

パソコン教室は今週が年内最終週です(^^)・来年のカレンダー作品2

2017-12-20 19:03:12 | 武蔵小山教室情報
本日は土曜・火曜クラスの方から一押しカレンダーをご紹介します。


ご旅行の思い出とともに。カレンダー部分の背景も凝っています


同じくご旅行の思い出を散りばめた素敵な1枚。
円のシェイプアートをうまく使っています。



いつも斬新なデザイン!背景の富士山の写真の加工が効いています。


背景に配置したドリンクが洒落ていますね


やはりお孫ちゃんは鉄板ですね。可愛らしい笑顔をお見せしたいですが、
うさちゃんに加工しました


写真素材は教材をお使いですが、Wordの画像加工をして、
柔らかい春のイメージですね。


大きなハートと大きめのフォントで明るく元気な1ヶ月を過ごせそう


コメント

パソコン教室は今週が年内最終週です(^^)・来年のカレンダー作品1

2017-12-19 16:31:56 | 武蔵小山教室情報
武蔵小山教室ではパソコン講座の方は今週が年内最終になります
年内に間に合いましたカレンダーをご紹介します。

今日は木曜1時クラス・金曜10時クラスの皆様の一押しページを撮影したものを掲載させていただきます

テキストの梅のシェイプアートを素敵にあしらいました


富士登山をした若き頃の1枚とともに


愛猫の可愛らしいポーズとシェイプアート


珍しい夕焼け雲を


爽やかなマリーナに後ろのシェイプアートがマッチしていますね


エレガントなデザイン円形のシェイプアートとともに


同じシェイプアートのモチーフですが、花火に見立てて夜空に浮かべました


かわゆいお孫ちゃんの1枚

明日もご紹介します
コメント

PCブロック詐欺業者サイトにご注意!

2017-12-15 15:02:10 | PCでのご注意あれこれ

年末も中旬に差し掛かり、何かと忙しない毎日となっていますね。

金曜の午後は事務作業などのTomoですが、
情報収集を兼ねて色々なブログをチェックしていました。

ところ、いきなり以下のような画面が・・・。

「あなたのコンピュータはブロックされています・・・略・・・
 当社のエンジニアが電話の取り外しプロセスをガイドできるように、すぐ
 にGoogleにご連絡下さい。お使いのコンピュータが無効にならないよ
 うに、5分以内にご連絡下さい。」
「???」
電話番号が表示され、ここに電話をかけろと・・・。
(かけちゃだめですよ)
Googleにご連絡とあるのに、後ろの画面はマイクロソフトだし・・・。
文字化けはしているし・・・。ツッコミどころ満載の画面

PC画面はそのままにして、iPadで電話番号検索をかけました。

すると検索順位の一番に「ウイルス感染詐称詐欺【注意】」とのこと・・・。

手前の画面を閉じること数回(ひつこく出てきます)
次に・・・。
後ろの画面が表示され、なんと音声までながれるのね。

驚きです。もちろん画面を閉じても何も起こりませんし、
ましてや電話をかけてはいけません。
ウィルスに感染しているわけではありません。

ただ、なかなか画面が閉じない場合、

[Ctr]+[Alt]+[Delete]でタスクの終了を出し、
「Edgeの終了」を選択すれば良いですね。

さて、、、「どこをクリックしたんだか」などと、
あらぬ疑いをかけられてさらに全くご迷惑なことです。

いつも思いますが、もっと建設的なことにその力を使っていただきたいですね。

コメント

年末の授業は「作り物」

2017-12-14 18:16:48 | 武蔵小山教室情報
水曜1時半トレンディコースの作り物です。


残り少なくなったバイオコート紙で、
ギフトボックスを作成しましたよ

素晴らしい輝きの光沢紙です。

年末の授業は「作り物」系を多くしています。

忙しない師走の1日。
ゆるりと過ごしていただきたいです
コメント

ポケモンGoのホウオウと紅白

2017-12-09 01:56:18 | スマホ
ポケモンGOで11月27日(火)から出現しているホウオウ。

今朝などもまだまだ人気あるようで、
ジムと呼ばれるポイントでは大人の皆様方が多く参集しているようです。
(かくいう私も含めですが)

ホウオウは鳳凰を連想させますね。
「伝説の鳥、霊鳥である。鳳皇とも。
日本や朝鮮など東アジア全域にわたって、装飾やシンボル、物語・説話・説教などで登場する。」
ウィキペディア

とあり、殺伐とした世相に・・・。
何となく神々しくもありがたい感じがします

そんな「ホウオウ」を「GET」しに行く途中に
偶然に「GET」した写真をUPします

なんと!紅白の信号とイルミネーションのコラボ
ご覧になった方におめでたいことがたくさんありますように
コメント

HEICって?

2017-12-05 16:18:10 | iPadとiPhone
ここのところ、iPhone7Plusが不調だったので、
AppleStoreでみてもらい、
結果「新しい製品に取り替えてみて、様子を見て下さい」と新品のiPhoneになったのですが。
(これが11月20日(月)のお話)
AppleCareに入っていたので無料で交換してもらえました)

いろいろと移行作業が必要でしたが、なんとか快適に使っていた所・・・。

11月30日(木)に撮影した写真をアップしようとした所・・・・。
写真が見えない

何?展開時点で見えないなぁ。早く展開しよ~。


「え?この拡張子?ヘイク?ハジメテみたし」

「それ新しい写真の拡張子だよ。さんざん(世間に?)出てたじゃない。」
「iOS11.1.2のアップデートによる変更じゃないのさ~。」
「設定直しておかないとjpegにならないからね~へへへ~。」
とのご指導・・・。

2017年11月17日にiOS11.1.2が公開されていたわけですね。

うむ~。アップデートしたつもりがなかったのは
新しいバージョンになっていた製品に
変わったタイミングだったのですね~。

」で、設定を速攻直しました。

既に撮った「HEIC」拡張子を変換しなくては・・・。
ということで↓サイトを利用させていただきました。
HEIC JPEG 変換ソフト


でも何で?と調べましたら
「高画質でありながらファイルサイズが小さい写真(画像)のファイル形式です。」
(「さくっとふぉとらいふ」さんより)

なんですね。。。

コメント

12月!

2017-12-02 13:21:08 | 武蔵小山教室情報
今年も12月。既に2日目になりました。

先日、お教室に入ると既にいらしていたMさんが、
「クリスマスだから」と可愛い飾りをクラスの方と飾ってくださっていました。

入り口に


PCの天板に


ちょっとほっこりです。
コメント