武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

駅前探検倶楽部に運行情報が

2009-03-28 14:38:25 | ☆小さな発見☆
今日などは肌寒く、まだまだ桜が持ちそうですね
巷では高速道路1,000円で乗り放題で盛り上がっていますが、
ETCはおろか、もないTomo家にとっては、全く無縁の話でして・・・。
移動と言えばもっぱらです。
駅前探検倶楽部は欠かせないお気に入りですね。
今日もなにげに検索していたら、

いつもは気にしていない「運行情報」が表示されていました。
しかも使用路線のところでが出ていたのはお初にお目にかかりましたね。クリックしてみると

「山手線(外回り)◆山手線は、高田馬場駅での人身事故の影響で、・・・・遅れが出ています。」と、
Vistaのセキュリティ表示画面の状態の「お知らせ画面」が
以前はただ単に行き先と、大まかな時間がわかればいいや~的な利用でした。
が、しっかり頼られてきている証拠ですね。

インターネットが本当に生活に直結しだしたことを実感です。
コメント

サイバークリーン

2009-03-27 13:01:24 | ☆小さな発見☆
ちょっと前に「キーボードの汚れ」が話題になりましたが、
アキバオーで面白そうなものを見つけたので買ってみました~。
アメーバ状になっていて、ぐっと押すと隅々まで入り込んで汚れを取ってくれます。
などの洗えない細かなところにはいいかもしれませんね。
子供のおもちゃ「スライム」みたいですが、
わりに取れるので面白いです。でも、ちょっと香料がきついかな~?
外国製っていう感じです。
決済は、三菱銀行ネットバンキング
同じ三菱どうしなら、振込手数料がかからないのでちょっとお得な気分です。
コメント

WBC優勝おめでとう~☆

2009-03-24 19:08:23 | Weblog
WBC優勝しましたね~
ちょうど授業中でしたが、インターネットの授業もあり
Checkしては、わいわいと盛り上がりました。

本当に日本選手団には感動をありがとうです。

6時10分に終わって一区切り。
メールチェックしましたら、



えと。3時25分に来たメールで、
優勝セール6時までって・・・。早くないですかぁぁ。
さすがネット時代超スピードですね。

コメント

本日の差し入れ☆

2009-03-18 17:06:55 | 武蔵小山教室情報
お茶の時間にと差し入れを下さったりすることがあります。
あまりご紹介したりしていないのですが、
本日は辛くて甘い~?差し入れをご紹介です。

そんなに激辛でもなく、おいしかったですよ。
そして・・・。
大きくて美しい差し入れです。

素敵なツバキ!
パピさんからの差し入れで~す。

コメント

今週のランクアップコースはビデオ編集

2009-03-17 12:25:45 | 武蔵小山教室情報
今週から1か月。
Windows ムービーメーカーを使ったビデオ編集授業です。
ビデオと言っても、今回はデジカメについている「ビデオ機能」を利用します。

実はじゅく長はマスコミ関係のお仕事をしていたこともあり、
本部に依頼されて作成したテキストなんですょ。

なんとご本人も登場~。毎回ここで笑いをとれます。
コメント   トラックバック (1)

今週のジョイフルコースは電子マネー講座

2009-03-16 12:55:16 | 武蔵小山教室情報
EDYを使ってお買い物をしてみましょう~!
コメント (2)

本日ホワイトデーにつき☆

2009-03-14 14:14:23 | 武蔵小山教室情報
バレンタインにいただきましたお返しに、近くのカルディでご購入~。
ちょっと添えてお渡ししました。
10個入りで680円で、お味もまあまあ(御本家を食べたことがないので
なので、お返しとしてはお手頃。
ちなみに外見が似ていますが、
花畑牧場のではありません。
コメント

3月の更新プログラム

2009-03-12 00:24:04 | パソコン使い方あれこれ
水曜5時半クラスで、ちょっと早めにいらした
(といっても5分くらいですので全然早くないのですが)Yさん。
電源を入れて切り替え作業をしていただき
(XPとVistaを立ち上げのときに選べるようになっているのです)、
「・・・・・・。私何かしたかしら?」

しばらく暗くなっていて、うんともすんとも・・・。
「???」

あわててほかの台を立ち上げてみましたら、同じような状態・・。
こんなときします。

この間1分かそこらだったのでしょうけれど、焦ります。

程なくして「更新プログラムを構成しています」と。。。
でも、これも今回相当長く感じましたね。
何があったの?で、調べてみますと

「緊急」レベルを含むパッチだったそうで・・・。
5分遅れでいらしたFさんがお席に着いたときにようやくデスクトップ画面表示で
なんとかセーフ。
「更新プログラムはこまめに」なんですが、こう緊急ですと、しかも授業前と来ては
(といっても、授業以外では電源を入れることはあまりないので仕方ないですが)ハラハラしますね。

Vistaは授業10分前に電源ONでないとかもです。
コメント

火曜日は4時間通しの日~。

2009-03-10 13:48:59 | 武蔵小山教室情報
クラスの皆様のご希望をうかがって、開始時間などを決めています。
火曜日は2時から中級XPクラスです。
今回、1月の募集で4時10分からの初心者クラスができ、
うれしい限りです。
でも、4時間通しです。
コメント

IP電話

2009-03-09 18:08:25 | 少し思ったこと
本日の初心者コースお茶時間の時、「IP電話って無料らしいですね。」とのご質問がありました。
IP電話とはインターネットを使った電話回線のことです。
無料なのは同じVoIP基盤のIP電話サービスを利用していれば、
ということなので、正確には、全国どこへかけても通話料金は一律というところでしょうか。

最近は電話回線ではなく、ADSLや光、ケーブルなどで常時接続となっているので、
インターネット利用の1手段として、いいかもしれませんね。
ただ、インターネットを利用しているため
ご注意事項も多々あり、
最大の難点は「インターネットなので、停電すると使えないこと」
その場合、携帯を利用ということになりますね。
(IP電話にした場合、携帯の充電は常に完ぺき必須?
コメント