武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

そうだ。選挙に行こう。

2019-07-19 19:19:35 | お知らせなど
政治的なことから遠ざかっていましたブログですが
選挙はね。行かないと。です。
何を隠そう、Tomoはいままでほぼ棄権をしたことはありません

どんなかたがいるのかな~?↓
東京都選挙管理委員会HPより

PCでじっくり閲覧できます。

「どうせ変わらない」かもしれませんね。でも。

考え、行動に起こすことが大切かもしれません。

今はなんとか生活できても、知らぬ間に~~~。

大変なことになってしまうかもしれません。


っていうかすでに怖い国になっているのかも・・・。
「何かおかしい」その危機感は正しいかもしれません。
(DNAより受け継いでいる「勘」がありますからね)

自民党とかいうよりその周りの方々・・・?↓
安倍首相の演説をヤジった人を警察が強制排除 職権乱用で刑事告発

参考↓なんで?
ヤジ飛ばした男性、警官に囲まれる 大津で首相の演説中
・・
・・

こわ。
コメント

東京都の人口が初めて自然減、死者が出生を上回る。葛飾区、足立区、北区、板橋区、大田区などで大幅減

2014-03-06 17:32:33 | お知らせなど
「東京都の人口が初めて自然減、死者が出生を上回る。葛飾区、足立区、北区、板橋区、大田区などで大幅減(1/28 東京都総務局統計部)」

というニュースが出ていました。

そこで品川区はどうなのかな~?と思い、

「東京都の人口(推計)」の概要(平成25年1月1日現在)

↑のページからダウンロードして
見てみました。

Excel2013の練習にもなるので
統計表をグラフにしてみました。



作成してみて2013のExcelって
グラフが結構違うことを実感です

グラフ編集がリボンじゃなくて右側の作業ウィンドウに表示されます。
なれるのに時間がかかるかも

ちなみに21年度と25年度を比較したグラフはこちら↓


ザーッとみて品川区は若い層が増えている感じがしますが・・・。
ほかの年代は自然にシフトしているのかな?
特に「大幅減!」という雰囲気ではなさそう
データをあれこれ分析するのも結構楽しいです。

一昔前だったらこんなに簡単にグラフも作れなかったよね。
技術の進歩にちょっと感動
コメント

iPad Air明日発売

2013-10-31 17:44:30 | お知らせなど
年末商戦に向けてでしょうか。iPadもさらに新バージョンで
iPad Airが11月1日に発売されます。


今回は薄さと軽さがメインですね。

厚さを7.5ミリ(従来モデルは9.4ミリ)に薄型化し、
重さをWi-Fi版で469グラム(同652グラム)に軽量化している

(「ITメディアニュース」より)

ところで、ツイッター情報などによると既に
銀座のAPPLE STOREの前には行列が出来ているようですね
お風邪をひかないようにお気を付け下さいませ。
コメント

12月16日(日)には衆院選・東京都知事選挙ですね。

2012-11-30 14:51:55 | お知らせなど
今日のテレビで
「昨日、インターネット動画配信サイトで『党首討論』が行われました」
とのニュースを
ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

今朝、生徒さんに「インターネットで討論会ってどうやって見るんですか?」とご質問を受けました。

nikoniko【フルオープン】ネット党首討​論会



↑ここをクリックした後、「タイムシフト公開中」をクリックしてくださいね。

録画されたものを再生することができますヨ。

12月16日(日)まであと2週間余りですね。今回(も)どこにいれたらいいのか全く困ったものです。

11月29日(金)19:30~で、インターネット動画サイト・「ニコニコ動画」で党首討論が行われていましたが、

TomoはもちろんPCやiPadをスタンバイしていましたが、あまりに混み合ってしまったせいか、
以降全然見ることができませんでしたヨ。
(140万人が見に来ていたようですね。)

驚いたことが、はじかれてしまって仕方なく、TVのどのチャンネルを見ても
政治の「せ」の字もありませんでしたよ
バラエティのみでした・・・。

いろいろご都合があるのでしょうね・・・。それにしても…って感じです。
ということで、TVや新聞のみの情報では、もはや政治に参加できない時代なのかも
インターネットも玉石混交ですから、多くの情報から「真実」を見出す努力が必要となって来ますね。
コメント

古市先生作品展☆

2012-11-28 14:30:59 | お知らせなど
先日武蔵小山教室の「デジカメピクニック」にいらしていただいた吉住志穂先生
ご主人様で昨年ピクニックにいらしていただいた同じく写真家の古市智之先生
の写真展が、開催されます。

2013年キャノンカレンダー
「Breath of Genesis」
原始小笠原



場所:「CANON GALLEEY」
日時:銀座・12年12月6日(木)~12月12日(水)

CANON GALLERY って、銀座だけでなく
梅田(大阪)・仙台(宮城)・札幌(北海道)・福岡(九州)・名古屋(愛知)と全国にあるんですね。


↑地図上で「A」の場所がGALLERYです。
「CANON GALLERY銀座」の営業時間はコチラ
入場料は無料です

お友達とお誘いあわせの上お立ち寄りくださいませ。

コメント

今年も【節電】の夏ですね☆

2012-07-24 15:16:24 | お知らせなど
梅雨明け宣言を待っていたかのように雨がちの空模様
でもどうやら暑くなって来そうですね。

夏と言えば去年に引き続き【節電】

テレビの情報番組で紹介される【節電】方法といえば、
代表的なのは「エアコンを消すこと」ですが

「テレビを消すこと」による節電効果は
エアコンの約1.7倍になるという試算があることをご存知ですか?

エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130W。
それに対して液晶テレビを1台消すと220Wが節電できる。というものです。

家庭における節電対策の推進・株式会社野村総合研究所 
震災復興支援プロジェクトチーム
 2011年4月15日
より



電気の需要が高くなる日中お昼頃から夕方までは、TVを消しましょう~。
これはテレビでは教えてくれないお話ですね。

コメント

東京でも桜の開花が宣言されました

2012-04-01 23:15:32 | お知らせなど
ようやっと東京でも桜の開花宣言が出されました

お花見もこれからですね。

PCでお花見情報をチェック!してみましょう!
お花見特集2012 全国の桜名所と開花情報

武蔵小山教室では今週2011年秋期コース最終回になります。
次回コースのお控えをお渡ししていますよ、
来週募集の為お休みになり(初心コース・初級コース・土曜10時クラスを除く)、
3週目から新期コースのスタートになります。

また、まだまだ初心者コースも募集しています
募集時間も 水曜 16:00~18:00が
追加されました! お友達お知り合いでPCを始めたい方いらっしゃいましたら
是非ご紹介くださいませ~。

ご紹介の方には
フリーレッスン1回チケットを(4,200円相当)
ご入じゅくの方にはテキスト1冊無料(1,800円相当)とさせていただきます。


コメント

政府インターネットテレビ

2011-03-22 14:13:16 | お知らせなど
心配な日々が続いていますが、
日々の生活は続いているので、そうそうテレビを見ているわけにもいきません。
が、政府の会見も、気になるところです。

そこで↓

政府インターネットテレビ



普段でしたらあんまり見なくてもいいかもしれませんが、<お気に入りに登録>などしておくと
いいかも・・・。
コメント

今週は、ホームページをご紹介していましたよ。

2011-03-19 15:51:38 | お知らせなど
今週は、クラスによってはネットの大切さをご紹介しようと、

授業最初に
各自治体のホームページをご覧いただいたり、

原発のモニタリングポスト値をご覧いただいたりしていました。

計画停電や、義援金などの送付先について↓

品川区ホームページ

目黒区ホームページ

原発の各都道府県モニタリングポスト(最新)↓
文部科学省による福島原発の最新情報について

テレビやラジオ、それから新聞も大事ですが、配送状況など悪かったりすると・・・。
知りたいことを確実に早く知り、安心することは大切かと思います。


今日からテレビ各社通常番組を流しているところが多くなってきています。
(情報などはテロップのような形で流していますが)
これに伴いニコニコ動画もNHK(日本語放送)の放映が中止になっています。

現在、
首相官邸記者会見 生中継↓


NHK WORLD TV -​Japan Quake Ne​ws- (in Englis​h)
NHKは英語での中継ですがやっていました。

品物がなくなったり、余震が続いたりしているとどうしても不安になってしまいますね。
でも、ここはひとつ落ち着いて情報を収集し、日々のできることを行っていきたいところです。
コメント

地震関連サイト・モニタリングポスト

2011-03-15 17:00:49 | お知らせなど

日々発信されるTVニュース・ラジオなどで、
被害の甚大さが人類史上最大なのではないかと感じています。

また、2次災害としての原子力発電所事故情報についても、
よくわからず、不安が募ってきますね・・・。



↑これは北海道新聞のものですが、原発からの距離がわかりやすく出ていました。
東京都内でも放射能量の上昇が観測されていました。が、

近県で観測しているモニタリングポスト一覧があります。

むやみに不安になることもないかと思いますが、
(毎日の生活で精いっぱいのTomoなどは特に、すぐさま外国に移動できるわけでもないので・・・)

放射能については、なにしろ目には見えないものなので、
情報に注目しておくことは大切かと思います。
コメント