武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

今日のGoogle Doodleは「アレシボメッセージ」

2018-11-16 17:23:56 | 宇宙の中の青い地球は
本日のGoogleDoodle(記念日的なロボ)はアレシボメッセージですね。


これは1974年にプエルトリコのアレシボの電波望遠鏡からヘラクレス座の球状星団M13へ向けて宇宙人へのメッセージが送られたもので、
人類のDNA構造や構成元素、人口の他、太陽系などについて示されているものです。

これに対して2001年にイギリスのチルボルトンにミステリーサークルとして出現したものがあり。
この「返信」にはグレイタイプの宇宙人が示されており、
人口は127億人で宇宙人の身長は3フィート4インチ(102センチメートル)、DNAは3重らせん構造等の情報が書き込まれていました。

という一連の話題ですが、
2016年6月のブログで取り上げていました。

こぎん刺しでしおりの作成

青森県津軽に伝統的に伝わる刺し子のこぎん刺の絵柄を見ていて
連想したのでした・・・。

ということで・・・。
どうして今日11月16日?
44周年という中途半端な?

全世界的な情報開示が近いのかな~?
コメント

Office2019

2018-11-14 17:41:17 | Windows
事務機で使用しているPCをOffice2019に更新しました

受講生の皆さまがお使いの機械では、まだですが・・・。
一部面白い機能をご紹介します。

大きいところでは「3Dモデル」の挿入です。

<挿入>タブから<3Dモデル>ボタンをクリックすると、

<Remix 3D>画面が表示されます

色々なジャンルがあって、<動物>から<ライオン>を選んでみました。

挿入された画像の中心のハンドルで
いろいろな角度に画像を変更することができます。



コメント

ハロウィーン&イースター用のテトラパック☆

2018-11-06 17:31:26 | WEB作品展
お祭り好きの国民性ということでしょうか。
クリスマス然り、バレンタイン然り・・・。

何やら「みんな~楽しいね~」って
言う感じにわきあいあいと盛り上がれれば

悪魔起源だろうが何だろうが
Japanese変換でJapanese祭りにしちゃうのかも。

今年のハロウィーンはいろいろとあったようですが・・)。

仮装したお子様用、
ちょっとしたお菓子を入れて
あげる用、テトラパックを
タグ付きで作成しました。

春にはイースター(キリストの復活祭)あたりで

楽しいホームパーティの片隅に
イースターegg代わりにお菓子を入れて見てくださいね。







コメント

TORIZOで思い出の断捨離

2018-11-03 18:13:15 | 武蔵小山教室情報
早くも11月。
コースレッスンの皆様はカレンダー作成に邁進中~です。
今年は年末ギリギリまでレッスンがありますが、
皆様凝りだすと、ちょっと早め位でちょうどいいかも知れません。
(どんな作品ができるのか毎年とっても楽しみです

年末といえば「大掃除」

最近の時間の進み具合と言ったら、速いったらないでしょう。
どうなってるのでしょうか。
1日が速すぎます・・。

チコちゃんに叱られてしまいそうな位「ボーっと生きて」いるTomoとしては
「まだ早いかな~」と言う感じに行動を移して丁度よいです。


整理整頓~していましたら、出てきました。
以前の日記帳。2000年。開じゅくした年です。
思い出もひとしおですが、

手軽なTORIZO(今はなき・・・)でSDカード→HDに保存し、ええーい!と捨ててしまいます。

夏物と冬物の入れ替えも、ここ数日。
(ちょっと遅い?でも気候が安定していなかったので~~)

なかなか捨てられないのですが、着なかった夏物を
処分用に仕分けしている今日此の頃です。

コメント