武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

にせAmazon。まただよ。

2019-07-09 18:22:54 | PCでのご注意あれこれ

一度はクリックしてしまった経験がある方も多いかも・・・。
「AmazonPrime」ですが・・・。

そういえば、解約したこともあったかも~。
という方はまぁ~「もしや?」と

偽サイトへのボタンをクリックしてしまうかもしれません
よくできていますよね~。

でもよくよく件名を見ると

Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!」

Amazone プライム
ですと・・・。

Amazon にご丁寧に「e」をつけてくださっているので
わかります。

差出人のアドレスもおかしい。

にせものです。
偽物にご注意です。
コメント

またまた・・・怪しいショートメール

2019-01-31 18:26:25 | PCでのご注意あれこれ

あら?楽天からだわ?

楽天でネットショッピングをしたことがあれば
はて?と思って電話してしまいそうになります。

そんな時はGoogle等の検索サイトで

電話番号を調べてみましょう。

詐欺被害ナビ

架空請求の迷惑メールですね
あの手この手で、ちょっと違えて来ますが、
だいたい手口は同じです。

1.大手の名を語る
2.詳しい情報を書いていない。
3.ショートメールで来ることが多い。


だまされないように、ご注意下さいませ。

コメント

マイクロソフトからの偽メッセージ

2019-01-15 16:09:47 | PCでのご注意あれこれ
受講生の方からご質問がありました

インターネットを閲覧最中に
【ウェブサイトの閲覧中に突然
「あなたはWindowsドライバを更新していません」】
という画面が表示され

次に

Windows10によってWindowsシステムが古くなり
破損していることが検出されました


Windowセキュリティシステムが破損しています

ファイルは***秒で削除されます


カウントダウンして
画面が閉じられない との現象

で、調べてみましたら(調べるまでもなく)
偽サイトなんですね・・・。詐欺サイトへ誘導する
フィッシングサイトなんですね。

1.日本語がおかしい
2.焦らせる(考える時間を与えない)ようなカウントダウンがある

に当てはまればまず間違いないです。
でも手を変え品を変え(文章などを変更し)出してくるんですね~。

まず、【CTRL】キー+【ALT】キー+【Delete】で

タスクマネージャー画面を表示し、エッジを終了させます。

次にもう一度エッジを開き
エッジの右上【設定】から

【閲覧データのクリア】から
【クリアするデータの選択】



【閲覧の履歴】から【ダウンロード履歴】あたりまでチェックを入れて

【クリア】をしてみましょう。
これで表示されなくなったという例もあるようです。

後再起動してみて

まだまだ表示されるようでしたら
エクスプローラを
エッジからクロムに変更されてみるというのもいいかも知れません。

さらにひつこく表示されるということでしたら
OSの再インストールを勧めている事例もありました

毎回「こんな技術があるんだったら、もっと世の中のお役に立つことをして欲しいものです」と
思うのですが、
最近
「正しいものを引き立てるための悪のお役目」も必要なのか?
「甘さを引き立てるための塩?」
と思ったり、
「それにしても悪だらけじゃ~」
「しょっぱすぎて全然甘さがわからないじゃん」と思ったりの今日このごろですね
コメント

知らぬ間にこっそりと入るのかな~?

2019-01-11 17:24:01 | PCでのご注意あれこれ
そのつもりがないのです知らぬ間に
こんな感じで画面右下にポップアップがでるようになりました。

は?しらべえ?

まーったく興味がないのですが・・・。

いつの間に・・・。

ということで、解除するのにしらべ~ました。
クロムの設定から









ふ~。油断も隙も・・・。

コメント

変な日本語のメールは怪しさ満載ですね

2018-10-24 16:47:10 | PCでのご注意あれこれ
またまたブログネタになりそうな怪しいメールが・・・。


何やらAppleからだ・・・。と思って開いてみましたが、

変な日本語なので、怪しさ満載です。
おまけに添付ファイルもありますね~。


これは絶対にクリックして開いてはいけないやつでしょう。


お気をつけくださいませ。

コメント

またまた出現・詐欺サイト

2018-09-04 15:55:16 | PCでのご注意あれこれ
う~ん。狙われているのでしょうか?
お昼に「台風どうかしらん?」とネットニュースを見ていたところ。

突然このような・・・。


「ひっ」「な?何?」

またも怪しげなカウントダウン・・・。
一旦落ち着こう・・・。

と、スクリーンショット。

果たして0秒になるとどうなるんですかね。

しばらく待ち・・・。

そして、なにも起こらず・・・。


「ふ~ん。じゃあこれ押したらどうなるかな~」と、<今すぐスキャン>をクリックしてみました。



それらしく画面が動いていた感じがして・・・。
そして?なにも起こらず・・・。スキャンしたんかい?
<ウィルスを削除>も押してみよ~かな~。


いよいよダウンロード画面・・・。
もっともらしく作っていますね。

これ以上クリックしてはいけない感じです。キケンキケン

スクロールしてみると・・・。




そこで、検索してみました。↓
One safe pc cleaner



やっぱりね~。ま~本当にあの手この手ですねぇ~。

怪しいと思いつつも「え?」とその怪しさを疑ってしまうという・・・。
真面目なTomoさん(のような方々)を狙わないように。。。
というか、もっと人の役に立つことをしましょう。

お気をつけくださいませ。
コメント

ちょっと間違えそうなamazonの注文

2018-08-28 21:01:38 | PCでのご注意あれこれ
プライム会員になっていない方(Tomoもですが(・・;)が、
ついつい会員になってしまうという画面の作りが少し前に問題になったこともあったようですが・・・。

今日また書籍を注文しよ~と思って注文画面を進めていましたら。

最終画面で↓



これって、右のボタンの<次へ>に行きたいところですよね~。

でも、今までどおり注文するためには

向かって左のチェックを外してちょっとうす~い色の青字をクリックしなきゃいけませんのよ

ちょっと間違えそうな注文画面かもですね~。
コメント

驚きの詐欺手口・「Googleからのおめでとうございます」

2018-07-13 13:44:43 | PCでのご注意あれこれ
今回の豪雨災害被害にあわれました方へお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになりました方へ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

日本中、世界中で自然災害が多く発生しています。
本当にどこで何があるかわからない。

特に人口の密集している東京で起こったら?
等を考えると、
全く他人事ではありません・・・。
日頃から防災意識を高めておかないと・・・と
昨日の授業でも話題に登っていました。

今もPCで被災地の状況をラジオで聴きながら作業をしていました。
そんな中。
たった今。
Googleから「おめでとうございます」

「簡単なクイズに参加して、ムービーカードかアイパッドかサムソンのギャラクシーを貰える」10名に
当選しました。↓のような画面が出現!

「は?」とその内容をぼーっと読んでいると下の方で
「早く答えないと次の方に権利が移行します」と
カウントダウンが・・・。

これって新しいアトモスフィア?
画面も何やらGoogleっぽい・・・。

とりあえずこたえてみましょ~と。

質問1/3:Googleの設立者は誰でしょう?
1.ビル・ゲイツ
2.マークザッカーバーグ
3.ラリーペイジ

「は?何?ビル・ゲイツだっけ?」
と1をクリック。(正解はラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンらしいですが)

すると第2問
質問2/3: Googleの本拠地はどこ?
1.USA
2.England
3.Russland

「1かな?」


で第3問
質問3/3: Googleが創立された年は?
1.1998
2.2012
3.2014

「1かな?」


すると・・・。


↑このような画面が・・・。
こ・これは・・・。怪しげな雰囲気がバッチリ漂ってますね。
しかもこのキャンペーン名がよくわからない。この「Parry」という言葉も何やら怪しい。

と調べてみました。「Parry Play」とそれこそGoogle検索で調べてみましたら。
ばっちり表示されました。

「詐欺注意!」と・・・。

このまま進ませて、クレジットカード番号を入手するための詐欺サイトであるということですね。
適当な答えをクリックしても「正解」となるそうで。

ぼんやり見ていた最初の画面に、
Tomoとしたことが、一瞬でも信用してしまいましたね。

?と思ったのでスクショは撮ってありましたが。。。

本当に毎回思いますが、
「こんな事できるんだったら、その力を世のため人のためにお使いなさいな」
そんなことして得たお金で何をしても楽しくないでしょう。
困っている方は世界中に沢山いらっしゃると思います。
コメント

Boost PC Pro 2018 というウイルスソフト

2018-04-24 15:48:42 | PCでのご注意あれこれ
午前中のクラスで「【Boost PC Pro 2018】を購入して下さい
みたいな内容の画面がしつこく現れるのですが・・・。」というご質問が有りました。

伺うと、お教室の他の方のご家族のPCにもその現象が現れているとこで・・・。

調べましたら、

Boost PC Pro 2018アンインストール削除方法3手順 迷惑ソフト評価なし

がHITしました。

対処方法として↑の通りをご紹介しました。
こういったソフトの場合、電源を入れて自動的に立ち上がるようになっているものが多く、
その時点で
たとえ画面表示されていなくても
動いている場合があるので、
まずソフトを終了させなくてはいけません。

で、

CTRL+ALT+DELETE で強制終了~。
次に
小さな画面が表示されて

現在動いているソフトの一覧が表示されます。
そこからあやしく動いているソフトをクリックして終了。

怪しいファイル名は以下のようです。
Boost PC Pro 2018 … bpp.exe
Advanced Password Manager … apmui.exe
FireflyFrsamer … FireflyFramer.exe
Driver Updater … aptdu.exe

一旦終了させてから、
プログラムのアンインストールを行います。

Windows10の場合、
<スタート(で右クリック)>-<アプリと機能>-<↑のファイル名を指定して<削除>>

再起動します。

毎回思いますが、その知識をもっと世のため人のためになることにお使いいただきたいですね~。
コメント

PCブロック詐欺業者サイトにご注意!

2017-12-15 15:02:10 | PCでのご注意あれこれ

年末も中旬に差し掛かり、何かと忙しない毎日となっていますね。

金曜の午後は事務作業などのTomoですが、
情報収集を兼ねて色々なブログをチェックしていました。

ところ、いきなり以下のような画面が・・・。

「あなたのコンピュータはブロックされています・・・略・・・
 当社のエンジニアが電話の取り外しプロセスをガイドできるように、すぐ
 にGoogleにご連絡下さい。お使いのコンピュータが無効にならないよ
 うに、5分以内にご連絡下さい。」
「???」
電話番号が表示され、ここに電話をかけろと・・・。
(かけちゃだめですよ)
Googleにご連絡とあるのに、後ろの画面はマイクロソフトだし・・・。
文字化けはしているし・・・。ツッコミどころ満載の画面

PC画面はそのままにして、iPadで電話番号検索をかけました。

すると検索順位の一番に「ウイルス感染詐称詐欺【注意】」とのこと・・・。

手前の画面を閉じること数回(ひつこく出てきます)
次に・・・。
後ろの画面が表示され、なんと音声までながれるのね。

驚きです。もちろん画面を閉じても何も起こりませんし、
ましてや電話をかけてはいけません。
ウィルスに感染しているわけではありません。

ただ、なかなか画面が閉じない場合、

[Ctr]+[Alt]+[Delete]でタスクの終了を出し、
「Edgeの終了」を選択すれば良いですね。

さて、、、「どこをクリックしたんだか」などと、
あらぬ疑いをかけられてさらに全くご迷惑なことです。

いつも思いますが、もっと建設的なことにその力を使っていただきたいですね。

コメント