武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

ゴールデンウィークのお休み

2011-04-30 18:02:57 | 武蔵小山教室情報
4月30日(土)~5月8日(日)まで
ゴールデンウィークのお休みとさせていただきます。

5月9日(月)から初心者コースの授業も開始いたします。
まだまだ空きがありますので、ご希望の方は、
5月9日(月)以降お問い合わせくださいませ。
コメント

うわ~あぁぁぁ・・・!気付かなかったなんて!!!

2011-04-28 23:53:38 | 武蔵小山教室情報
たのしいパソコンじゅく武蔵小山教室の電話番号は
03-5750-5145です。
03-5750-5142ではありません
ええ。違ってたんです。電話番号が。

そして、気付かなかったんです。
1カ月近くも~~~~!

どこかって?それは。それはぁぁぁ。



看板の電話番号がぁぁ看板の電話番号がぁぁ!
違っていたあぁぁぁぁ!!!
んですよ。

し・か・も
袖看板も~~~!!!

し・か・も
1カ月近くもぉぉぉ・・・。


毎日見ているにのねえ・・・。
あまりの愚かさに・・・。もう笑うしかない~。

もう~。やる気ないのかっ!(しっかりしろ自分!)
でもまさかこんなに大きなところがミスっていたなんて
(あああ・言い訳~~~~。)
コメント

ようやっと・・・Speedy(SPEEDI)?拡散予測データ HPで公開へ

2011-04-26 00:29:07 | 武蔵小山教室情報
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、
放射性物質がどのように拡散するかを予測したデータについて、

政府は、これまで十分に情報を提供できていなかったとして、
事故が発生した先月11日以降1時間ごとに計算した結果を
ホームページで公開することになりました。
(NHKニュース 4月25日 21時54分)

同じことを扱った記事がYOMIURI ONLINEでも・・・。

今ごろ?…放射性物質の飛散予測、毎日公開へ
(2011年4月26日00時22分 読売新聞)

なににしても、公開されることはいいことです。
でも・・・。遅すぎます~。

どこどこ??と探したら、先ほどUPされていました。これでしょうか?

文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果

わかりやすい図は


平成23年4月25日公表:成人の外部被ばくによる実効線量(3月12日午前6時から4月24日0時までの積算線量)

(※「SPEEDI」の運用は、文部科学省により原子力安全委員会事務局の執務室に派遣された(財)原子力安全技術センターのオペレーターによって行われている。)

一度でていましたが、蝶の羽のような広がりです。
以前と同じ形ですね。
依然放出が止まらない状態であればこの形で広がっていくということなのでしょうか?

今後、形とともに濃度の点も注目していかないと・・・。
本当に「できれば3月11日からの出来事は”なかったこと”にしてしまいたい。」
という深層心理が働いています。自分的に終わらせたい。

でも、しっかりと現実を見つめないと・・・。ですね。(自戒)
原発の被害は現在進行形です。
コメント

孫正義さんの「正義」!!!

2011-04-23 00:24:39 | 武蔵小山教室情報
ソフトバンクの孫正義社長は20日、
太陽電池など環境エネルギーの普及を促進するため、
「自然エネルギー財団」を設置すると発表。

ソフトバンク孫社長 「自然エネルギー財団」設立へ
 科学者100人集めて政府に提言


「孫社長は福島第1原発の事故を受け、自然エネルギーへの転換を主張。

東日本大震災の被災地域を中心に「東日本ソーラーベルト」を作る構想などを提案したほか、

普及促進策として自然エネルギーで発電された電力の全量買い取り制度の導入も求めた。」
(msn 産経ニュースより)

以上は単なる記事ですが、下の会見にて孫さんの本気度を拝見できましたよ。
涙が出てきました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてご覧になってみてね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2011年4月22日夜、自由報道協会の主催で行われた会見です。

どうぞどうぞうまくいきますように。
色々な大変な力に負けませんように
(Tomoの携帯はDOCOMOなのですが・・・スミマセ~ン
コメント

5月生募集!説明会開催します。

2011-04-21 13:32:05 | 武蔵小山教室情報
大震災から1カ月。原発問題をはじめ、ここのところ余震も多くあり、
なんだか落ち着かない毎日です

そんな中ですが、
始まりの春!5月生募集します!

説明会開催日程はこちら↓

4月26日(火)より授業開始!コースレッスン説明会 日程

パソコンを始めたいおともだち、お知り合いをご紹介くださいね。
今週中4月23日(土)までTOPで表示します
コメント

使用済みインクをECHO RICAに★

2011-04-20 12:57:14 | 武蔵小山教室情報
お教室入口においてある使用済みインク回収箱です。

以前はベルマークとして、小学校に持っていきましたが、
子供が卒業してしまい、回収窓口とご縁がなくなってしまったことで、

今回は社団法人全国優良パソコン教室協会:PASOCOOPを通じて
回収してもらい、ECHO RICAにお渡しすることに

回収金額はそのまま募金へ回していただくことにしました。

1個10円以上で、100個くらいなのかな?
(1,000円位?かそれ以下かな?というところです)

金額は参加教室から集まった数がある程度まとまってからのご報告となると思います。




コメント

今期は今週で修了です☆ビデオ編集作品のご紹介☆

2011-04-15 23:58:01 | 武蔵小山教室情報
昨年の秋から6カ月のコースは今週で修了です。1週間のお休み(募集期間)の後、
春期コースがまたスタートします。
コースの終了時には各コースとも作品を作成することが多いです。

今期の活用コース2~3年の方はWindowsLiveムービーメーカーで、
デジカメビデオの編集をレッスンしましたよ。

以前のムービーメーカーと比べて、格段に使いやすくなっていますね。
本当に皆様上手に仕上げていらっしゃいました
そのなかでも、月曜10時コースK・Aさんの作品は
ちょっと憩いのひとときに・・・。という感じです。

「YOU TUBE」にアップしてみました。2分くらいにまとまっています。

↓クリックしてご覧になってみてね。



(アップさせていただくにあたり、多少修正を加えさせていただきました)

CDラベルもダイレクト印刷をして、トールケースラベルも作成しましたよ。
写真に写しておくのを忘れてしまい・・・。残念・・・。


コメント

NO MORE GENPATU のデモ(IN 高円寺)

2011-04-10 16:59:41 | 武蔵小山教室情報


USTREAM 4月10日(日) NOW 

原発問題は他人事ではなくなってきました。ね。
コメント

そうだ!選挙に行こう!東京都知事選挙は明日ですね。

2011-04-09 22:34:55 | いろいろ思ったこと
今日もまた東京でも小さな地震がいくつかありました。
大震災とそして終わらない原発問題。
落ち着かない今日この頃です。

本当に忘れていました!(今日も期日前投票でしたね)

明日は都知事選です。

AKBさんたちも登場して、日本の首都東京の大選挙を広告してくれてますね。

ちなみに自慢じゃありませんが、Tomoは選挙の棄権をしたことがありません。

今回の政見放送もちゃんと見ましたよ~。
(真っ白になってしまったTさんとか、
フレームアウトしたMさんでは大爆笑~。
これはバラエティより笑えました。スミマセン・・・。)


だって、投票したくてもできない国もあるわけで・・・。
行かないなんてもったいない。
コメント

昨日も地震がありました。

2011-04-08 21:20:39 | いろいろ思ったこと
東日本大地震から1カ月。余震もだいぶ落ち着いたかと思いきや、
昨日はまた東京でも大きな揺れがありました。

女川原発等では電源一部支障があり、非常用の電源が発動したとのこと。

地震列島の日本に、たくさんあるのだということも実感したところです。

「原子力発電所は全部で17か所。
13の都道府県に、50基以上、4500万kWの発電用原子炉が運転しており、
日本の30%以上の電力を賄っています。」
社団法人 日本原子力産業協会より

ここのところ「にわか原発ウォッチャー」としての活動も少し遠のいていたところでしたが、

ちょうど昨日(4月7日)の毎日新聞夕刊で「なるほど~」と思える記事もあり、

特集ワイド:東日本大震災 福島第1原発事故 「原子力村」というところ


もしかしたら私たちは、大変な代物をちゃんと管理しきれていないのではないだろうか?
という思いが強くなってきている今日この頃です。


コメント