武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

iCloudを使ってPCでiPhoneの写真を見る方法

2014-08-28 00:43:34 | iPadとiPhone
iPhoneで写真を撮ると、

写真のフォルダに入ります。

そこをタップすると写真を見ることができますが、
PCで見るためにはどうすればいいのでしょう?

それは、

PC側にiCloudの設定をすればいいのです。

まず、
1.インターネットで「iCloud」の検索をします。

↑インターネットエクスプローラのアドレスバーに
「iCloud」と入力して検索した結果。

2.Apple―iCloud―あなたのすべてのデバイス上で・・・
のリンクをクリック

あとは、もう↑のとてもわかりやすい画面に従って、
Windows用iCloudコントロールパネルをダウンロード&インストールします(Windows 7またはWindows 8が必要です)

といことで、SDカードとかなくても、
iPhoneで撮影した写真をPCで見れるんです。やってみてね。


次回はもう少し詳しく書いてみます。
コメント

ようやっとiPhoneに・・・。

2014-08-25 16:18:31 | iPadとiPhone
先月。ようやっとiPhoneにしました。
容量は64G・・・・。

iPadとモバイルワイファイと持ち歩いていて
「全然不便じゃないし」と意地になってスマホから遠ざかっていましたが、

「受講生からのご質問や話題について行かないと・・・」。
との塾長からのご指導あり



DOCOMOでiPhoneをご購入~。1か月たちました。

で、便利なことはカバンから取り出しやすいこと。ですね。
混んでいる電車などでさっと取り出して調べ物が出来たり、
ライン通話ができたり

最近電車に乗る機会が多くなって気を付けてみていると、
なんとiPhoneを持っている方が多いことか

子供は「SDカードがないから写真をパソコンで見れないのでアンドロイドの方がいい」と
言ってますが、iPhoneはクラウドを使うことで、パソコンでも写真を見ることができるし、

カードなどは物理的に壊れてしまえば写真が見れませんが、
クラウド(インターネット上)にあげていればいつでも見れるんですよね
(次回はiCloudを使ってPCでiPhoneの写真を見る方法をご紹介します)
コメント

秋の気配とパソコン学習~☆

2014-08-23 14:29:34 | 季節の風物
本日は24節気の中で、「処暑
「暑さが処む(やむ)」と書いて処暑

「暑さが止む」または「暑さが和らいでいく」という意味になります。

ちょっと涼しくなると、文化・スポーツに最適になって来ますね。

お教室でもまたご継続の用紙などをお出ししているところとそうでないところがございますが、
「来期は何日からですか?」とか
「日帰り旅行の予定は決まりましたか?」などなどのご質問。

加えて新規で受講したいという方もちらほらいらっしゃり、
ここの所のお休みボケ&夏ボケでぼんやりしていたTomoでございますが、

秋からの新規受講生募集チラシを作成しましたよ。



ブログをご覧になってらっしゃる方は、必要ないかもしれませんね。

お友達、お知り合いなどで「そろそろ初めようかな」という方などいらっしゃいましたら

是非お待ちしていま~す!
コメント

我が家の防災ミニブック

2014-08-21 18:42:40 | 武蔵小山教室情報
先日の広島での土砂崩れによる災害にて被災された皆様へのお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになりました方へ、こころよりご冥福をお祈り申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------

本日木曜10時クラスでは、「我が家の防災ミニブック」を作成しました。


A4の用紙をおり方を工夫して、8等分にし、防災関連に必要な情報を記載できるミニブックにしました。

家族が離散した際の連絡場所・家族の血液型・常服薬etc・・・。

そして、災害用伝言ダイヤル171の使い方も。

本当に、災害はいつ起こるかわからないですね。常に備えておきたいものです。

------------------------------------------------------------------------------

コメント

オリジナルデザインのガラス☆

2014-08-20 17:24:26 | 武蔵小山教室情報
お休み前に出来上がって来ました。オリジナルデザインガラス!


皆様の作品を一部ご紹介します。
ポイントは絵フォント!
白黒の原画が必要なので、
あらかじめデザインされている絵フォントが最適なのです

それぞれ工夫されていて素敵ですね。

それにしても、ガラスの撮影って難し~。
撮影者が映ってしまっていました

さて、残暑厳しい折々ですが、本日より授業再開~。
今期は9月いっぱいですが、10月からの新規コースもお楽しみに
コメント

武蔵小山教室・8月のお休み

2014-08-14 02:14:13 | 武蔵小山教室情報

残暑お見舞い申し上げます。

8月13日(水)~8月19日(火)まで
夏季休業とさせていただきます。



8月20日(水)から通常通り営業しております。

コメント

金曜クラスペーパーバック第2弾

2014-08-05 14:59:29 | 武蔵小山教室情報

金曜10時クラス「ペーパーバックを作ろう」の第2弾!です。
縦型のペーパーバック。
どれもクリップアート&ワードアートを使ったものですが
オリジナリティあふれる作品に仕上がっていて、
講師も参考になるものばかりです。
コメント

8月のお休みは8月13日(水)~19日(火)です!

2014-08-04 19:00:00 | 武蔵小山教室情報
ちゃんとお知らせしていなかったかもしれません。
当初のお休みが変更になりまして、8月のお休みは8月13日(水)~19日(火)になります。

ということは、来週の月曜日・火曜日のレッスンはありますよ~なのです。

「あ~。11日・12日はお休みだと思っていた~」と本日受講生の方。

カリキュラムの配り直しをしていなかったので口頭でしっかりと確認しなくてはいけませんでした。
う~。暑さのせいか(というかいつものボケが進んでしまったのか・・・)

大変申し訳ございませんでした~。

あ~。反省~。

と、「い~のよ。暑いから。振替も大変だし、ちょうどお休みで^^」となんと
「すぐまた追いつくから大丈夫よ~。」と、なんとまあ・・・。

本当に寛大な受講生の皆様に支えられて、持っているTomoでございます。
(ちなみに変更通知が徹底していなかったのはTomoのクラスだけのようです・・・。)
コメント

今日のGOOGLEロゴはベン図なのね。

2014-08-04 15:59:41 | パソコン使い方あれこれ

?今日のGOOGLEは何やらアクションを求めている系な・・・?で、
△再生マークをクリック
すると・・・・

とりあえず左のピンク色の大円横でピコピコとゆれている5つの丸から一つを選んで?


選んだ丸の種類が確定し、
右のカーキ色大円横でまた何やらピコピコと小円が揺れるので
また一つをクリック。
すると真ん中に両方の性質を兼ねたものが出現するという訳ですね。

<海洋生物×翼がある=トビウオ>


「ジョンベン生誕180周年~」で、右わきの3つの小円のうち回転マークをクリックし、
色々試したくなりますね。


<ミュージカル×とても小さい=オルゴール>



<海洋生物×とても小さい=オキアミ?>

5通り×5通りで25通りありますね。
色々試してみても楽しいですね。

ベン図を開発したジョン・ベンさんは「イギリスの論理学者・哲学者」(Wikipediaによる)だったのですね。
当然ながら、ベン図って人の名前だったんですね~。
コメント

パルム商店街の夏祭り

2014-08-02 18:37:26 | 季節の風物
毎年開催されているパルム商店街の納涼市

今年もにぎやかに開催されています。


フランクフルトや飲み物等の出店が
お安く出ています。

事前登録をしておくと納涼祭で使える200円分の金券と交換してもらえるのも
うれしいですね。

コメント