武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

pasocoop動画コンテスト2位・「京都桜めぐり」

2014-06-21 14:27:58 | おすすめ動画

武蔵小山教室で使っている教材開発会社・PASOCOOPにて

受講生向けのビデオコンテストが開催されました。
なんと!1位と3位がうちのお教室!

1位はすでにご紹介してある、


シェイプアニメーション

圧巻の技術と根気・センスの良さ!ですが、


3位のビデオもなかなか素敵です。
「そうだ京都へ行こう」で使われた桜を巡った動画です。

「京都桜めぐり」



あまり手ぶれもしていないでよく撮影されています。
コメント

新しい島つながる

2014-01-08 14:04:28 | おすすめ動画
昨年末にできた新しい島はつながったようですね。
小笠原の新島、隣の西之島とつながった 上空から確認
2013年12月25日20時56分(朝日新聞デジタル)


つながった島全体がスヌーピーのような形という方もいらっしゃいます。
なんでも40年ぶりだそうで、前回も同じところに出現したのですが、
波による浸食で小さくなってしまったとか・・・。
今回はしっかりと島になってくれるようです。

場所は、


YAHOO 地図


東京都小笠原諸島です。改めて地図で見ると本当に離れているんですね。

昨年末から世界中に
新しい兆しがいろいろと見えてきているようでわくわくします。



コメント

NASA、太陽の磁場転換のビデオを公開(NASA | The Sun Reverses its Magnetic Poles)

2013-12-14 16:59:12 | おすすめ動画
昨日のふたご座流星群はご覧になりましたか?
お月様もとても輝いていたし、かつ寒空の中、
都会ではちょっと観測は無理~だったかもしれませんね。

Tomoもちょっとだけベランダに出てみましたが、すぐギブアップでございました。
それにしても最近、木星が今までになく輝いていますね。
「こ・こんなに大きかったっけ?」
と改めて自然の偉大さに感心・・・・。

ところで、少し前に、NHKで(あっさりですが)放送していたので、
ご存知の方もいらっしゃると思います。

それは「太陽の北がS極。南がN極という今までの磁場が変化する(している)」
というものです。

Hatena Diaryさんより

その内容はあまり詳しく覚えてはいませんが、
だからどうなるとも何ともそれ以上の情報がなく、
「衛星や通信などに障害が出るかもしれない」とこれまたあっさりと言っていたので、
「そんなかんじでいいのかいな?」と思った記憶があります。

今回、
NASA、太陽の磁場転換のビデオを公開(The Voice of Russia)
米国航空宇宙局NASAが1997年1月から2013年12月までの間に撮影した太陽の磁場の変化の様子を公開した。真紅のラインはマイナスの磁場、緑のラインはプラスの磁場を表している。追加的な灰色のラインは磁場偏差が起きている箇所を表している

NASA | The Sun Reverses its Magnetic Poles


これについては自然科学機構 国立天文台でも観測していました
「太陽観測衛星「ひので」太陽極域磁場反転の進行を確認」

太陽あっての地球ですものね。引き続き注意して見ていきたいですね。

コメント

スライヴ (THRIVE Japanese)☆お時間のある時に是非☆

2013-04-13 22:11:52 | おすすめ動画

説明会、体験レッスンは今週で終了しました。
個別に伺いますので、
ご希望の方はご連絡くださいね。03-5750-5145 たのしいパソコンじゅく武蔵小山教室

ということで、今日の話題ですが
テレビもいいけど、Ustreamもなかなかですょ
これって何となく「奴隷物語?」って印象があって、
見る気がしなかったけど、
見て見て良かったと思いましたね。

映画なのですべて正しいと言えないかもしれませんが、
「こんな考えもあるのね」という、
色々な考え方をテレビや新聞以外から得るということは、
特に島国・日本に暮らす私たちにとって、とっても大切だと思います。

ジャンルから言うと「ドキュメンタリー」(かな?)
宇宙の仕組み、地球の仕組み、現在の国の在り方を考えさせられますね。

ちょっと長い(2時間ちょい)ので、
お時間のある時にでもオススメです。

スライヴ (THRIVE Japanese)
コメント