武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

かわいいガジェット「ぺそギン」

2008-09-29 19:20:01 | パソコン使い方あれこれ
「みなさんVistaつかってますか~?だぁぁ~。」
ということで、
最近たくさんのガジェットが増えているらしいです。
この中でTomoのお気入りのガジェットをご紹介です。ぺそギンの時計です。


Copyright (c) ざんみょ/アーツプラネット

こんな感じのペンギンが、くるくる回っているタイプと
デジタルタイプ・桜タイプとあって、どれも無料でダウンロードできます。
マイクロソフトのガジェットダウンロードページから
ダウンロードのボタンをクリック。(デスクトップにダウンロードするとわかりやすいですね
そのあと、ダウンロードしたファイルをダブルクリックするだけで、
VISTAのサイドバーに簡単に貼りつきますよ
かわいいガジェットがあればPCを開けるのも楽しい(?)ね。
毎日変えても楽しいかも
コメント

入力履歴の消し方

2008-09-26 14:46:38 | パソコン使い方あれこれ
ブログオプションの授業にてご質問がありました。

「検索の時にキーワードを入力すると、言葉がたくさん出てくるので
それを消すにはどうしたらいいのか?」というもの。
この場合、出てきた不要なキーワードの部分をポイントして、青く反転しましたら
Deleteキーを押すと特定のキーワードが消えますよん。
1つづつ地道に消します。
それから、(ブログのパスワードやIDも消えてよければですが・・・)


Explorerのメニューバーから<ツール><Internetオプション>をクリック。
Internet一時ファイルの<cookieの削除>をクリックしますね。

でも、どうしてcookieって言うんでしょ不思議です。

コメント

新幹線のお得な切符

2008-09-22 19:08:59 | とことこおでかけ

涼しくなってきましたね。この連休でお出かけの方も多いかもしれませんね。
ところで、Tomoの実家は小田原です。
たびたび「実家に帰らせていただきま~っす」なんですが、
たいてい、お仕事を終了後に帰ることが多く「新幹線」を利用しています。
少し前に、往復で5,920円かかるところ、4,610円となんと1,310円もお得な切符を発見!
新幹線 往復 トクトクきっぷ
ただ、「みどりの窓口」でのみ販売と思っていました。
ターミナル駅に行かないと買えないのね~。っと・・・。
が・・・。
武蔵小山のJTBトラベランド
でも購入できるということを本日学習~
JRの窓口扱いの切符も買えるんですね
本日「子供を連れて、実家に帰らせてもらいまっす~。」でも、お近くのJTBでご購入の上、
お安く帰れるということなんですね。(また戻ってくるわけなのでね
JRのお得な切符はこちらのサイトで検索してみてね。
意外にぴったりの切符が見つかるかもしれませんよ。

コメント

美術散歩

2008-09-12 00:50:13 | とことこおでかけ
秋の気配が感じられる今日この頃ですね。(久々におでかけネタです)
先日、(といっても8月末ですが・・・)
かねてから訪ねてみたかったブリジストン美術館
お出かけしてみました。



ブリジストン美術館ホームページの割引ページを印刷。か、
画面下についている携帯用アドレス入力欄にアドレスを入れてMY携帯に送り、
窓口で見せるかで
100円だけですが割引してくれます。

この日は地下鉄の1日乗車券を使って京橋からとことこ4~5分。
(1日乗車券にも美術館割引が付いているのでこれを見せても100円引きです)

美術に暗いTomoですら、とてもよくわかる「モネ」や「ルノワール」、
「ピカソ」・「ゴーガン」・「マティス」・近代日本洋画家の大家・・・。
がずらりでした。
それになんと、こんなところでお目にかかれるとは・・・・。という
「古代美術」紀元前13~14世紀の神像(エジプト)には!
その放つパワーに圧倒でした。
現代をしのぐ技術が存在していたに違いない感があふれていましたよ。
「美術散歩」は10月19日(日)まで開催されています。

この日はせっかく地下鉄の1日乗車券をご購入したからっ。ということで、
ニューオータニ美術館
で開催されていた「岸田劉生の軌跡」に足を延ばしてみました。
凄みのある「麗子像」をこの目で拝見できて感激~。
(9月7日(日)で終了しています。ご紹介遅くてゴメンナサイ・・)
ついでに噂の日本庭園を見学して
庭園から望む芸術的な入道雲をパチリ。のまさに「美術散歩」の1日でした。

コメント

patisserie de bon coeur (パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ)

2008-09-05 14:33:17 | 武蔵小山教室情報
昨日ご紹介した武蔵小山に似合わない
(って毎回この修飾語は武蔵小山にちょっと失礼かも・・・
「おいしいケーキ屋さん」です。(写真はケイタイで撮ったのでちょっとボケてますが)

1品1品が芸術的~。手間がかかっています。
以前も「デジカメ講座」で簡易スタジオを使った撮影を行いましたが、
その時のケーキ屋さんは閉店~。なのでちょ~っとお高いけど、
使ってみようかなあ?

ということで、何クラスか分を購入するたびに「Tomoの分もね」で、
すっかりファンになってしまいました(ダイエット中なのに~!)
お味も。丁寧なお仕事に感動。かつ視覚的にも楽しめて
聞くと銀座松屋さんにもお店を出しているのだとか

patisserie de bon coeur (パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ)

こういうお店がどんどん増えていってほしいな。
でも名前は言いにくいです。
コメント (1)

今週のエクセレントコース・時計作品大公開~。

2008-09-04 18:06:12 | 武蔵小山教室情報
エクセレントコース恒例の「時計作成講座」です。
Wordでひな型を作成から2単元で行いました!
(月曜コースの皆様は写真を撮り忘れてしまい載せられずにすみませ~ん
写真複数使いの作品は少なくて、皆様1点勝負!
どれも素晴らしい「売ってる時計?」という感じなんですが、
注目は中央ののお写真!
前回まで行っていた「デジカメ講座」でお教室の簡易スタジオを使って
撮影したものなんです。
作品撮影の腕はですが、実物はでしたよ。
実はもと~ってもおいしくって、武蔵小山にしてはびっくりのお味でした。

そのお店のお名前は??つづく・・・。
コメント

cocoaギガストレージ主催「わたしが魅せる写真」コンテストのお知らせ

2008-09-02 16:36:36 | お知らせなど
最近よくTVのCMで「(にゃんこちゃんが)PCに飲み物をこぼしてデータが」
「大丈夫でござるよインターネットにあるでござる」と宣伝している
cocoaのギガストレージ
でわたしが魅せる写真コンテストを開催しています。
↓写真をクリックしてみてね↓

cocoaのギガストレージとは大切な写真をはじめとするデータを月々315円で預かってもらえるというシステムです。
○○トランクルームのようなものですね。
オンラインストレージなのでインターネット上にあって、預けたお写真を
遠くの親戚やお友達にアルバムとしてを見せたりもできるのです。

武蔵小山教室では、昨年の9月にcocoaを利用したPhotobackを初めて作りました。
現在の「アクティブコース」の方は今回からお入りになった一部の方をのぞいて
1年間有効の「cocoaチケット」をお持ちなんです。
ぜひチャレンジしてみてくださいませませ~!
また、今期「トレンディコース」の方はこれから利用していきます。

コメント