武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

武蔵小山教室年末年始休業のお知らせ

2012-12-21 16:52:26 | 武蔵小山教室情報
あっという間に年末になりました
皆様よいお年をお迎えください。

コメント

カレンダー印刷にて、インク大量消費中~!

2012-12-12 15:59:42 | 武蔵小山教室情報
2年目以降のクラスの方はほとんどカレンダーを作成しています。
「カレンダー」と言っても、お手軽ソフトで簡単にできるカレンダーから
カレンダー部分はエクセルで、写真はフォトショップエレメンツ。
パワーポイントやWordを使ってのレイアウトという、ちょっと高度なものまで
クラスによってさまざまなんですよ

ただ同じこと・・・それは、お教室で印刷する場合、
インクの消費がただならぬ量であることです。そして、
A3カレンダーの場合1枚5分くらいかかるということですね

これは本日のみのインク消費です。さてさてまだまだもう少し。
近々作品をご紹介していきます
コメント

ポインセチアの持たせ方

2012-12-04 13:45:28 | 草花
早いものでもう12月。毎年思いますが、
1年って本当にあっという間なんですね。
毎年、お花屋さんの店頭に並ぶ「ポインセチア」

今年もかわいらしい3色のポインセチアに遭遇して、
「今年もまた枯らしてしまう・・・クリスマスまで持てばいいかなぁ」
と思いつつ3株ご購入。というのが、数日前です。



でも、少しずつ下の葉から枯れていくんですね「う~んさみしい・・・。」

そんな時、受講生の方が教えてくださいました。

「霧吹きで毎朝、葉の表裏にまんべんなくお水を上げるといいですよ。」

もうこの方法で、夏も越して、大きくさせていらっしゃるとのこと。
皆様はご存知でしたか?

すぐさま100円ショップで霧吹きを購入。その場で受講生の方に実演していただきましたよ。(立場逆転です
霧吹きの順番と丁寧さが決め手のようです。

まず上から表面にまんべんなく霧吹きをします。
次に、さかさまにして、葉の裏に中心の隠れている部分までまんべんなく霧吹き!

心なしか、生き生きと元気になってきました。
年内はいらっしゃる皆様にかわいらしい姿をご覧頂けそうです。
コメント