武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

ロゴマークがマットになりました。

2011-03-31 16:52:57 | 武蔵小山教室情報
看板・カッティングシートはまだなのですが、

じゅく入り口前のマットがロゴマーク入りになりましたよ。



何にしても新しいということはいいですね~。

新規のお問い合わせもちらほら・・・。

元気を出して頑張ろう~!


ところで、今までの原発などのモニタリングポスト情報などのリンクですが、

おおもとのホームページは文部科学省からのものです。

現在、文部科学省トップページに「全国の放射線モニタリングデータ」が日本地図で見られるようになっています。

それにしても、まさか「~今日の放射能予報~(風向きにご注意)」なんて未来に

なってしまおうとは・・・。困ったものです。
コメント

東京でも桜が咲きましたよ。

2011-03-29 19:13:53 | とことこおでかけ
東京で桜開花=平年並み、約1週間で満開-気象庁


家の近くの桜並木です。
建物の谷間になってはいますが、お日様のあたるところは、
ちらちらと咲いていました。



最近な感じのお顔をしていたのですが、
桜を見ると自然にです。

春は確実にやってきますね。
コメント

一進一退というか・・・。の原発ですね。

2011-03-28 17:50:19 | いろいろ思ったこと
新聞では「放射線量・大気中低下続く」(朝日新聞・3月28日朝刊)とあります。

が、2号機建屋の外の水から1千ミリシーベルト 福島原発

ということです。

あまりにも衝撃的な出来事が起こりすぎているので、あまりインパクトもないかもしれませんね。



でも、継続的に事態を見守っていきたいと思っていますよ。

ちなみ1時間ごとの大気中放射線量を測っている都道府県ごとのデータは
こちら•都道府県別環境放射水準調査結果(PDF)3.27.19:00更新

上水(蛇口水)のモニタリング
(1kg当たり含まれる放射性物質・ヨウ素i-131・セシウムcs-134,cs-137)

定時降下物のモニタリング
(1km2当たり含まれる放射性物質・ヨウ素i-131・セシウムcs-134,cs-137)


すでに家族から「原発ウォッチャー」と言われています。
なんと言われようとしっかりwatchしていきますよ。私にはこれに関しては
それしかできませんし、なんといっても・・・。

パンドラの箱があいてしまったのですからね。

コメント

本日3月26日は、武蔵小山教室のIndependence Dayとなります。

2011-03-26 15:05:17 | 武蔵小山教室情報
昨日3月25日(金)をもちまして、
ホームコンじゅくのフランチャイズから独立し、

本日3月26日(土)より、
「たのしいパソコンじゅく武蔵小山教室」として開じゅくいたしました。

今後とも地域の皆様に愛されるパソコン教室として、
講師一同精一杯精進してまいりたいと思います。

引き続きのご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします。
コメント

放射性ヨウ素とセシウムの値

2011-03-24 17:25:29 | 武蔵小山教室情報
原発がなかなか落ち着かない中、
徐々に漏れているであろう放射性物質による汚染が数値として出てきたようです。
おもに報告されている値は、I-131(ヨウ素) Cs-137(セシウム)です。

これについて文部科学省・上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング
都道府県ごとのI-131(放射性ヨウ素) Cs-137(セシウム)の値について公開しています。

↓環境放射能水準調査結果(上水(蛇口)


福島近県より意外に高い値なのが東京都(新宿区)・・・。

直ちに健康に被害がないとはいえ、
乳幼児ならずともちょっと不安になりますが・・・。

水道水をすぐ飲まず、2~3日おいてもしくは8日の半減期になって飲む?
(沸かさないと飲めないかな?)

また、


落下物についても、何故か福島近県より高い東京の値・・・。

一応外出するときは「マスク」でしょうか?
ま、花粉の予防にもなるしね・・・。

でも、このI-131(ヨウ素) Cs-137(セシウム)ってなんなのでしょう?

文芸春秋編 日本の論点・「放射線と放射性物質」について

もうすでにほぼ50年生きているTomoとしては、まあ関係ないかな?と思いますが、
次の世代・さらに次の世代にどうなるのか、そこが不安なところです。
コメント

政府インターネットテレビ

2011-03-22 14:13:16 | お知らせなど
心配な日々が続いていますが、
日々の生活は続いているので、そうそうテレビを見ているわけにもいきません。
が、政府の会見も、気になるところです。

そこで↓

政府インターネットテレビ



普段でしたらあんまり見なくてもいいかもしれませんが、<お気に入りに登録>などしておくと
いいかも・・・。
コメント

自粛ムード?

2011-03-21 15:27:18 | 武蔵小山教室情報
毎日報道される被災地や、原発についての情報で、
「私たちにできることは何だろう?」と思っています。

被災地への募金や、節電の他、買いだめをしないこと位でしょうか。
本当に個人の力は非力で情けないほどです。

ところで、昨日は春から大学生になる娘の洋服を買いに
娘の希望で銀座のフォーエバー21に行きましたが、

連休の中日とは思えないほどの閑散とした街の様子に驚きました。



店舗自体もやっていないところも・・・。
節電の影響でしょうか?

何故かH&M店、スワロフスキー、モンブラン等、特に外資系のお店が目立って休業していました。

節電した上で営業もありなのではないでしょうか?

このままでいくとこの地震に加えた「自粛ムード」が日本の経済状態に与える影響も心配なのでは?
と素人のTomoも思いました。(ただ、こういった銀座のお店の状況は「原発」への心配なのかな?とも思いますが)

Yahooの社会ページに関連した記事がありました。

今朝の特ダネで経済評論家の1人の方が「外食をしよう」と勧めていましたが、なるほどでした。

個人で電気を消費するより、外食をして、そこで電気を節約し、
かつ、お金を回すことになる。と・・・。(お持ちの方はぜひを使っていただきたいですね。)

をお持ちでないTomoなのですが、
昨日は結婚記念日でしたので三井ガーデンホテルのラ・マレーヤのブッフェに行きましたよ。

やはり、店内は照明を落としていましたが、通常通り営業していました。

リーズナブルなお値段で、食べざかりのお子様がいるご家庭向きです。

コメント

今週は、ホームページをご紹介していましたよ。

2011-03-19 15:51:38 | お知らせなど
今週は、クラスによってはネットの大切さをご紹介しようと、

授業最初に
各自治体のホームページをご覧いただいたり、

原発のモニタリングポスト値をご覧いただいたりしていました。

計画停電や、義援金などの送付先について↓

品川区ホームページ

目黒区ホームページ

原発の各都道府県モニタリングポスト(最新)↓
文部科学省による福島原発の最新情報について

テレビやラジオ、それから新聞も大事ですが、配送状況など悪かったりすると・・・。
知りたいことを確実に早く知り、安心することは大切かと思います。


今日からテレビ各社通常番組を流しているところが多くなってきています。
(情報などはテロップのような形で流していますが)
これに伴いニコニコ動画もNHK(日本語放送)の放映が中止になっています。

現在、
首相官邸記者会見 生中継↓


NHK WORLD TV -​Japan Quake Ne​ws- (in Englis​h)
NHKは英語での中継ですがやっていました。

品物がなくなったり、余震が続いたりしているとどうしても不安になってしまいますね。
でも、ここはひとつ落ち着いて情報を収集し、日々のできることを行っていきたいところです。
コメント

地震関連サイト・モニタリングポスト

2011-03-15 17:00:49 | お知らせなど

日々発信されるTVニュース・ラジオなどで、
被害の甚大さが人類史上最大なのではないかと感じています。

また、2次災害としての原子力発電所事故情報についても、
よくわからず、不安が募ってきますね・・・。



↑これは北海道新聞のものですが、原発からの距離がわかりやすく出ていました。
東京都内でも放射能量の上昇が観測されていました。が、

近県で観測しているモニタリングポスト一覧があります。

むやみに不安になることもないかと思いますが、
(毎日の生活で精いっぱいのTomoなどは特に、すぐさま外国に移動できるわけでもないので・・・)

放射能については、なにしろ目には見えないものなので、
情報に注目しておくことは大切かと思います。
コメント

東北地方太平洋沖地震お見舞い申し上げます。

2011-03-12 13:51:49 | 武蔵小山教室情報
未曽有の大震災が発生しました。東京でも細かな余震が続いています。
被害にあわれました方へのお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになりました方へ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Googleでも、被害対応ページを出しています。


↑画面ショットです。クリックするとサイトに飛びます。


ニコニコ動画でも、NHKやフジテレビと連動し被害状況の動画を配信しています。



↑画面ショットです。クリックするとご覧になれます。


ご自宅に戻れず、モバイル型のPCをお持ちの方は、とても役に立つかと思います。
テレビでご覧になれる方はテレビでの視聴をということです。





昨日はマンション前の中原海道を歩く人の波が午後4時頃から深夜遅くまで続いていました。
また、一夜明けて津波の被害、また現在では原子力発電所の被害など
あまりの被害の大きさに驚くばかりです。

パソコンじゅくでは木曜日に新規受講生募集の1回目としてチラシを入れましたが、
なんだかそれどころではない感じです・・・。


コメント