武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

台風19号 被害に合われました皆様へお見舞い申し上げます

2019-10-15 17:07:53 | パソコン使い方あれこれ
台風19号 被害に合われました皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

激甚災害です。

1級河川の堤防が決壊した段階で、激甚災害です。

TVにても「命を守る行動を」と2~3日前から言われていました。

金曜の午後の近くのスーパーでは、
棚ががらがらになっていたところもありました。

ただ、TVの無いところもありますし、
まさかというところもあったかと思います。

今回は広範囲に河川による被害が多くありました。

上流で増水していてもすぐにはわかりませんし、
河川が離れていた場合もわからないかと思います。

常に「もしや」を心がけなければいけない時代になってきているのかもしれません。

今回Tomoはスマホ・タブレットにいれている
NHK ニュース・防災アプリ

で配信されていたライブ映像を10月13日9時頃から呆然として見ていました。



TVの放送時間にあわせて、配信されていたものもありましたが、
上空からの映像を、アナウンス無しでただ撮影していたところもあり・・・。

「はっ」と思ってスクリーンショットを取ったのが10時頃ですね・・・。
↑千曲川の決壊箇所

現在も、首都圏の河川の様子をライブカメラで確認することができます。

雨も降ってくるようですので、
今何でもなくても
これ以上被害が出ないように、

防災アプリ・ツイッター情報は
逐一チェックしておいたほうがいいかもしれません。
コメント

Gmailの本文を保存する方法

2019-10-05 15:26:45 | パソコン使い方あれこれ
受講生の方より、Gmailの本文保存の方法のご質問がありました。

確かに・・・。
授業では画像の保存方法はご紹介しますが、
メール本文についてのご紹介がなかったですね~。

クラウドに入っているのでできないのかな~と思ったりもしましたが・・・。
できますね

保存対象メールを開いて
右上の「・・・」が縦に並んでいるアイコンから
「メッセージをダウンロード」を選びます。



ダウンロードフォルダに保存されます

保存されたメールをダブルクリックでお使いのメールソフトで確認できます。

コメント

久しぶりに大きい更新プログラム!

2019-01-29 16:05:55 | パソコン使い方あれこれ
先週あたりから出てきていましたが・・・。
割合大きい更新プログラムですね。

作業途中でいきなり画面が暗くなって表示されてくる
更新プログラムの作業指示・・・。

つい<更新する>を選択してしまったら最後・・・。

今回は小1時間終わりませんね。


1時間で40%状態の更新プログラム。

<後で更新>を選択してもさてどこから更新したらいいのか?
また、今時間があるから更新しているのかどうなのか確認したい。

という場合は

更新プログラムが正しくインストールされているかどうかを確認する方法

↓<スタート>から<設定>で

更新されていない場合はこんな感じです。

そんなこんなで書いていたら

本物のおっき~のが来ました・・・。


それにしても小1時間・・・。そんなに何やってるの?


コメント

アンチエイリアス

2016-10-25 14:33:54 | パソコン使い方あれこれ
画像処理ソフトを使っていると「アンチエイリアス」という言葉に出会いますね。
先週もPhotoscapeの授業中、「アンチエイリアス」って何ですか?とのご質問がありました。

「あの~まわりのホワホワというやつです」というアバウトな回答をしてしまいましたが、
用語の定義をしっかりと確認いたしますと・・・。

アンチエイリアシングとは、

コンピュータの画面に画像を表示する際に、

斜め線や曲線などに発生する階段状のギザギザ(ジャギ)を目立たなくする技法。】
(「IT用語辞典」より)


ということで、例えば
下の吹き出しの中の文字に注目してみます


↓アンチエイリアシングオン


↓アンチエイリアシングオフ



字の周辺の線の部分をよく注目してみると、
アンチエイリアシング処理をしている場合はスムーズに見え、
処理をしていないものはギザギザしていますね。

アンチエイリアシングで周りをぼかす処理をしているのですね
コメント

ハードディスクが調子が悪く、久々のCDMで復帰

2016-06-21 15:32:22 | パソコン使い方あれこれ
当教室ではWindows7、8.1、10と
3種類のOSを使えるように、ハードディスク切り分けて使っているのですが、
1台だけ交換方式でハードディスクを替えています。


先週の授業中に
ちょっと慌てていて、ちゃんと電気が落ちたことを確認せずに
ハードディスクの抜き差しを行ってしまったせいか・・・。

その後、電源ボタンで起動はしても読み込まなくなってしまった様子・・・

F1キーやら起動時のDeleteキーやら色々と試してみましたが、ダメでした。

もしかしたら・・・。と

お隣のPCに該当のハードディスクを接続し、

久々のコマンドプロンプトからチェックディスクをかけてみました。



なんと、修復オプションもついているのね。

>chkdsk F:(該当ハードディスク)/F で
何とか解決してくれたようです。

大昔(ん十年前)に使っていたラインエディタをまだ使えたなんて
昔働いていた会社に感謝でございます

それにしてもハードディスクの抜き差しは(USBも含めて)
慎重にですね
コメント

再配達依頼をPCで

2016-02-04 18:50:54 | パソコン使い方あれこれ

今まで電話で再配達の受付ガイダンスに従って
手続きをしていました

(パソコン教室先生なのに今更なんですが)
郵便局の不在通知に
「PC・携帯・スマートフォン受付」という項目があったので、

ここから手続してみましたよ

まずは、インターネットエクスプローラのアドレスバーに
「ゆうびん 再配達」と入力し、検索。

配達のお申し込み受付画面になります


ここから
日中の連絡先・
追跡番号(お問い合わせ番号)・配達先郵便番号・
氏名・再配達時間帯 等を入力


フムフム。簡単・・・。電話代もかからないし。

コメント (1)

アマゾンプライム会員限定サービス・Amazon Prime Now

2016-01-21 17:21:54 | パソコン使い方あれこれ
「明日写真用紙使うんだった!」と思い出したのは前日の夜。
(最近本当に物忘れがひどくて・・・
仕方ない・・・。そういえば
最近宣伝しているアマゾンプライムってどうなのかな?
とちょっとここらで、アマゾンプライム30日無料会員に入ってみて、
2時間以内に品物を運んでくれるという
アマゾンプライムナウを利用してみようということになりました。
Amazon Prime Now

(対象地域が限られているのですが、
自宅は幸いにしてこの地域の中でしたので)


で、びっくり。本当に2時間以内でご到着

前もって購入しておけば良い話だったのですが。
便利は便利でしたね。

それにしてもすごいな。アマゾン。

コメント

喪中はがき・楽々はがき

2015-11-28 13:13:04 | パソコン使い方あれこれ
11月もあともうわずか・・・。
喪中欠礼のお葉書もちらほら届くようになりました。

「郵便局で喪中はがきって売っていましたっけ?」とあるクラスでご質問がありました。
ちょっと調べましたら、注文で作成・印刷してくれるようですね。

(喪中用に背景だけ印刷されて・・・というのはないようです。)

価格は印刷料金が2,565円(10枚)~+52円(はがき代)で
見積もりの表がありますので計算してみましょう。

これによると、50枚だとはがき代込み+早割り10%適応で6,245円ですね。

そう考えると・・・。
PCでご自分で作成してもいいかもしれませんよ。

不祝儀用のインクジェットはがきには「通常葉書・胡蝶蘭」が52円で売っています。
それにPCで作成した寒中見舞いを印刷してはいかがでしょう。

楽々はがきのソフト代が約5,000円なので、7,600円+インク代です。

今年の楽々はがきは喪中の絵柄もございます。

(2016年になってさらに絵柄が増えた模様・・・。)

背景の絵柄からお好みの絵柄を選んで、
文面も自由に作成できます。
コメント (2)

A2ポスター印刷

2015-06-16 13:31:53 | パソコン使い方あれこれ
今月のトレンディコース金曜10時クラスでは
自治会の運動会役員編として、【役員になったつもり】での文章類を作っています。

A4用紙を4枚印刷して、

架空の自治会運動会・会場案内図です。

ご家庭ではなかなか作らないかと思うので、


「切り取り線」を切って
「のりしろ」に貼って・・・。

じゃーん


壮観です
コメント

プリンタのインクを買い置いておこうという時・・・。

2015-05-28 16:44:10 | パソコン使い方あれこれ
学齢期(小学校から大学生まで)のご家族をお持ちでしたら、
パソコンからプリントアウトという機会も多々あるかと思います。

Tomo家でも、以前子供が大学生だった頃、頻繁に
プリンターを使用していました。

しかも 夜中・・・。

そして当然トラブルも夜中に生じる

「プリンタのインクがない~!!」
「明日レポート提出なのに・・・。」
「仕方がないから明日早くいって学校で印刷するかなぁ・・・。」
なんて。。。

という時のためにも
前もって買い置いておくというのはいいことですね。
プリンタによってはインクが「少なくなりました」と表示してくれる場合はいいのですが、

こちらから「何が切れそうかな?」という時は、
どこをどう見たらいいのでしょうか?

ここです↓この画面を出しましょう~!


まず
<スタート>から<コントロールパネル><ハードウェアとサウンド><デバイスとプリンタ>
とクリックして進めていくと以下の画面が表示されます。


ここで、印刷機の中で右クリックします。
(以下Canonの場合
するとメニューがいろいろと出てきますがその中で、
<プリンタのプロパティ>を普通にクリック。すると


この画面が出てくるのです。(ここでは、CanonMP640をクリックしていますので)

この画面上で
1.プリンタ状態の確認をクリックすると
2.の画面が表示されます。

正確なインク名(発注するときに大切ですよね~)はこの
赤丸で囲まれた2.の場所をクリックすることで表示されます。

お教室では5台のプリンタちゃんがござるので、インク管理がちょい大変です。
うっかりしていると、授業中に「インク買いに行かないと!?」な~んてことも・・・。

インク在庫チェックは重要です

コメント