武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

iPad Air明日発売

2013-10-31 17:44:30 | お知らせなど
年末商戦に向けてでしょうか。iPadもさらに新バージョンで
iPad Airが11月1日に発売されます。


今回は薄さと軽さがメインですね。

厚さを7.5ミリ(従来モデルは9.4ミリ)に薄型化し、
重さをWi-Fi版で469グラム(同652グラム)に軽量化している

(「ITメディアニュース」より)

ところで、ツイッター情報などによると既に
銀座のAPPLE STOREの前には行列が出来ているようですね
お風邪をひかないようにお気を付け下さいませ。
コメント

Windows8.1のインストール

2013-10-30 16:32:24 | 武蔵小山教室情報
お教室のPCは全台Windows8が入っています。

が、8.1にアップグレードするのに
全台数11台分いったいどれだけの手間がかかるのだろう?
ということで、

今回1台だけWindows8.1のインストールをしてみました。
以下画面ショットです。


ウインドウズ8から8.1へは
ウインドウズストアから
無償アップグレードできます。
(お教室のバージョンはエンタープライズなのでできなかったのですが)

始めてから正味30~40分1時間程度でしょうか。
ワードやエクセルなどのアプリケーションはそのままで、
OSだけのアップグレードでした。使い勝手はスタートアイコンが付いたという所
以外にはまだあまり実感できていませんね。
(といいますか、以前セブンを使用しているので

ついつい事務作業などは慣れている方で使ってしまいます。
でも、新しい技術というのはわくわくします。
コメント

Google Earthで海底探検

2013-10-26 15:06:57 | パソコン使い方あれこれ
世界中を自由に旅することができるGoogle Earthですが、
最近、海底も探検できるということで、話題になっています。

ちょっとびっくりしたのが、これ↓た・たけのこ
にしては大きい。海底火山にしては急なつくり。古代の遺跡?


また別の方向から、微妙に色が違っています。


寄ってみましたよ。どうも人工的ですよね。


Google Earthを起動して、
検索の窓に

s32 30 05.64 w149 52 47.17  と入れてみてください。
(それぞれの数字の間はスペースを入れます)

ブログIN DEEP
(突然のように始まった「不思議な海底の露出」はいつまで続く?)
より

はたして大きさはどのくらいなのだろう?とか、
人工物だとしたらどうやって建設したのかなぁ?とか
海流の影響を受けないのだろうか?とか
疑問が次々にわいてきます

また、くるくると地球を動かしていくとどうも
直線的な線が海底にひかれているところをいたるところに
発見できます。

この建造物もどうやらその直線状にあるような?

うっすらと見える直線をたどっていくと南極の極付近?

しばらくGoogle Earthから目が離せませんね
コメント

13周年記念に頂いた花束

2013-10-24 17:22:16 | 武蔵小山教室情報
2000年に開じゅくしてからはや13年
月日の経つのは早いものです光陰矢の如し

ということで、この9月15日に開じゅく13周年を迎えたわけですが、
何かとあわただしく、すっかり忘れていました。

昨日長くいらしていただいている受講生のAさんから

素敵な花束をいただきましたよ。

「先生がいいからさっ
感じが悪かったら、誰も来ないよ。たのしいから来るのよ。」と暖かいお言葉も・・・。
こちらこそ大感謝でございます。

皆様のおかげでここまで続けてこれました。
さらにせめてあと4~5年?もとい、続けられる限り、
続けていきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメント

藤原の効果(?)

2013-10-23 15:38:53 | 季節の風物


なんと、2つの台風が発生し、ゆっくりした速度で進んでいるようです。

2つ発生したことにより、くるくる回るコマが2つ近くにある状態のようで、
進路予想が難しくなるようですね。
このような複雑な動きになることを提唱したのが、戦前気象庁長であった藤原咲平氏で
「藤原の効果」
と呼ばれているようです。

ところで、自然災害が多発していますが、
現代の技術でなんとか被害を小さく抑えることができないのかしら?

と疑問に思い調べてみましたよ。以下の記事は2005年のものです。
(今から8年も前です
必ず晴れるロシアの祝日。
恐るべきロシアの天気操作技術

(ロシア情報サイト・Privet!ロシアより)

逆に雨が降らずに雨雲を起こす:人工降雨というのは、割と昔から行われていたようです。
最近は不思議とあまり注目されていなかったようですが・・・。
(WIKIペディア)

いろいろ調べていたら、
こんな記事まで見つかりましたよ。

人工降雨装置は“環境破壊兵器”だった
まあ・・・「東スポ」ですからね。

でも、名だたるホテルでも食品偽装されていたなどという昨今、
何が本物で、何が偽物かを決めるのは自分のなのかもしれませんよ。
コメント

今日のお月様は

2013-10-18 14:22:54 | 季節の風物
台風26号は大島に甚大な被害をもたらしました。
亡くなられた方、被害にあわれた方へは心よりお悔やみ申し上げます。

そんな中でもまたまた台風が発生したようで、こうもどしどし台風が起こるのは
何かわけがあるのでしょうか?と不思議に思ってしまいます。

台風の後、今日等は急に寒くなったせいか、
お風邪をひく方も多いようです。

ところで、昨日は13夜だったそうです。

新月 月齢12 十三夜月(じゅうさんやづき)とは
「満月に次いで美しいとされている月で、
古くから月見の宴などが行われていた。
これからまさに満ちていくさまが縁起の良い月とされる。英語では『Gibbous Moon』
月を楽しもうより

今日もさらに膨らんだお月様が楽しめそうです。

ただ、急に寒くなってきましたので、
暖かい服装でご覧ください
コメント

最大級の台風26号上陸?

2013-10-15 17:06:04 | 武蔵小山教室情報
またまた、台風が発生しましたね今度は26号です。
そういえば、先々週のデジカメピクニックの時に22・23号?だったので、
わずか2週間の間にどしどし出現してはそして今回は関東直撃か
ということです。

もう~本当にうんざりしてしまいますが、


「最大級~!最大級~!」とテレビなどでも大騒ぎです。
「~船欠航」などの情報も出てきています。

「備えあれば憂いなし」というところでしょうか?

品川区の小中学校も「休校」のようです。高校は朝に決定ということですね。

武蔵小山教室でも「どうしようか?」と協議の結果、

朝一番の講座開始時刻が10時、皆様お近くの方がほとんどなので

明日の7時朝9時に決定することにいたしました。

中止の場合はお電話させていただくことにいたします。

ここで一つ、この間のように「台風が小さくなりますように」とお祈りしておきましょう
かなうかも~。
(でも逆に明日休校の小中学校の児童さんたちの「やった~!」の声が聞こえてきそう?
もう休校が決まったわけなので、せめて小さくなるようにお子様方もお天道様にお願いしてほしいものです

コメント

今期最終募集広告☆修正版をUPします☆

2013-10-12 11:05:00 | 武蔵小山教室情報
10月7日(月)~10月12日(土)までの
今期最終募集広告を修正しました。

お時間など変更がございます。
現在、初心募集クラスは木曜13:30~ 2名様
月曜13:30~ 3名様 となっております。

入会金半額は今だけ!ぜひご利用ください!

また、80歳以上ゆうゆうくらすも3名様限定募集~。
全くの初めての方で、80歳以上の方がいらっしゃいましたよ。
「お仲間がいたらやりたいんだけど・・・。」ということで、
お待ちくださっています。いくつになっても
「始めよう!」と思う気持ちが若さの秘訣ですね。

「いまからじゃ。おぼえられないよ。」とあきらめてしまうとそこで終り。

「そのうち。やろうかな?」そのうちは一生来ませんね。

そして、やはり80歳を超えると1年ごとに習得能力が落ちてくるのは確かですね。
ただ、無理ではありません。
これは講師歴、21年のTomoが身をもって感じることです。

来週からスタート!新しいクラスが楽しみです

コメント

10月受講生最終募集!

2013-10-09 11:04:43 | 武蔵小山教室情報
10月7日(月)~10月12日(土)まで今期最終募集です!
入会金半額は今だけ!ぜひご利用ください!


コメント

たのしいパソコンじゅくデジカメピクニックIN富士5合目&花鳥園

2013-10-03 23:01:09 | 武蔵小山教室情報

たのしいパソコンじゅくデジカメピクニックIN富士5合目&花鳥園
昨日のデジカメピクニックIN富士5合目&花鳥圓の
フォトチャンネルを作成しました。

デジカメツアーご参加初めての方は本当に少なく、
今回のテーマ「デジカメの使い方を思い出しながら絞りを工夫してみよう」というところでした。



かえすがえす、朝方とは打って変わっての晴天に、
「皆さまの日頃の御心がけのお陰ですね~」と
しみじみ大感謝のピクニックでした。
コメント