武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

カリキュラム最終チェックです

2007-05-30 10:59:12 | 武蔵小山教室情報
いよいよ来週から新しい期が始まります!
そこでカリキュラムの見直しと、テキスト発注準備を行なっております。
今回は、7コース

レギュラーXPクラス
レギュラーVistaクラス
アドバンストxpクラス
アドバンストVistaクラス
エクセレントxp&Vistaクラス
活用トレンディーXPクラス
活用トレンディーVistaクラス

それぞれに振替クラスを設けて、
なるべく6ヶ月間快適にいらしていただける工夫をしてクラス編成を行いました。
(ここが一番心がけている点なのです。)
せっかく始めるのですから、お持ちの機械で。ということで、
お持ちの方はXPで、そうでない方はVistaクラス。
しかも4名様以上で、そしてなるべくご年齢も近く・・・。

その作業がようやくひと段落で、カリキュラムの見直しを行っています。
たくさんの「わくわく」を乗せ、新装開店(?)しました武蔵小山教室号。。。
ただいま第13期ご出発の準備を行っております。
ご出発まで、今しばらくおまちくださいね
コメント

上板橋教室の先生がご来じゅく

2007-05-28 16:53:21 | 武蔵小山教室情報
上板橋でパソコン教室を経営している先生が、新しいパソコンをご見学にいらしてくださいました。

開じゅく以来、仲良くさせていただいています。
以前はパソナコンじゅくだったのですが現在は
パソコン教室「ピーシートライ」として活躍されています。

お教室のことや最近の動向など意見交換をさせていただいています。
お仕事のお友達がいることはとっても心強いです
コメント

Vistaのノートパソコン

2007-05-27 23:10:04 | OFFのひととき
じゅく長の参加する、マイクロソフトの新しい資格受講への参加条件で
「OFFICE2007の入ったノートPC持参」との一文が・・・・!
そこで大急ぎで買ってきたVista入りOffice2007入りモバイルパソコンです。

出費続きでございます~。
武蔵小山教室はMOTS校なので、Vista・Officeのライセンスがあり、
「あの~。OSとOffice要らないんですが・・・。(いくらかお安くぅぅ)
とヨドバシのお兄様を困らせていました。
でも、モバイル系のパソコンでOSなしというのはないんですね。Officeなしも限られているし・・・。

結局本日限定でCPU Core2Duo祭り(の入ったパソコン限定)+3%ポイント還元で20万円切りますヨ。というところで、ご購入~です。
後ろに移っていますのがご兄弟のXPパソコンくん。をこぼして修理から帰ってきて、しっかり動いているんですよ。
これで、自宅用パソコン6台めですね。(98も含め)

パソコン教室として常に新しいPCが身近にないといけません。が・・・。
新しいものに触れる楽しさと「古いものも使いたいよ
との葛藤でもあります。
コメント

インストール中

2007-05-25 19:13:12 | 武蔵小山教室情報
新しいパソコンのディスプレイは19インチワイド。
お教室が、広々と感じます。
本日お手伝い・ご見学に3名の受講生にお集まりいただきました。
ありがとうございました。おせわさまでした。
あとはインストールです。残りはまた明日です。

「これ、授業だけで使うのはもったいないね~」とは
お手伝いくださった方のお言葉
ありがたいお言葉です。本当にとってもサクサクなんですよ~。

ち・な・み・に・・・・
~パソコン使用料はいっさいいただいておりません~。
(あらためて書いちゃったりして
コメント (2)

ようこそ!新しいパソコン!

2007-05-24 11:04:17 | 武蔵小山教室情報
先日頼んだTUKUMOパソコン7台到着です!!
旧のパソコンは自宅などに3台、後は買い取ってもらうことになっています。
先日「フリーレッスンチケット」をお配りした時に
『これを使って、新しいパソコンのカスタマイズ見学できますか?』との
ありがたいお申し出も・・・。
伺うと「パソコンの中身を見れるのはそんなにないことだから・・・。」
確かに、そうですよね・・・。でも「フリーレッスンチケット」はご不要ですヨン。
きっとあれこれとお手伝いもお待ちしているかも~。なので・・・。
3.5インチベイにハードディスクをセットする作業は
明日午後に作業を予定しています。
コメント (2)

箱根の日帰り旅行

2007-05-22 13:56:23 | とことこおでかけ
今日は日曜日に行きましたスーパー主催「箱根日帰り旅行」のご報告です~☆
お昼は芦ノ湖湖畔のドライブインです。
お食事のほうは「う~んこんな感じかな」でございましたが、
久しぶりの芦ノ湖。
(Tomoは小田原出身なので、箱根は身近なのでした)
自然はGOOです。
↑これは娘の撮った芦ノ湖の一枚。
構図が面白かったので載せてみました。
一番のメインは「箱根ガラスの森美術館」です。
どこを撮影しても絵になります。
うつくしものだいすき
女性の真理ですよね~。
後ろのお山は「大涌谷」です。
はじめに出迎えてくれるのが
「クリスタルの木」
何万個のクリスタルが輝いています。
ちょっと曇ってきました。

↑近づいても、遠く離れても光の加減できらきらと輝きます。
うっとり~。
いつまでも見ていたい~!
「フォンターナ」
4万5千個のクリスタルが
使われているそうです。
美術館のあとは「小涌き園」で露天風呂~。
ここはお写真がありませんが、日頃の疲れが癒されました。
露天風呂のあとは大涌谷。お時間が遅くなってしまって、
おみやげ物屋さんはしまっていましたが、
富士山の裾野がうっすらと見えました~。
上にかかっている雲様~。
もう少し見せていただけませんか

昨年は参加者不足で「中止」しました武蔵小山教室の箱根バス旅行です。
今回、思わず参加してやっぱり箱根は良いな~。と
今度こそ実現させたい~。と思ったTomoでした。
次回の「デジカメバスツアー」。ご希望がありましたら、是非お聞かせくださいね

 
コメント

今週・来週は教室説明会&体験レッスンです!

2007-05-21 23:23:19 | 武蔵小山教室情報
今週・来週は教室説明会&体験レッスン(そしてパソコン入れ替え)のため
通常授業はお休みとなっております。

説明会&体験レッスンのお時間はこちらをクリック↓
                   教室説明会&体験レッスン日時
皆様お誘いあわせの上是非お気軽にいらしてくださいね!

そして、遅れましたが、今期最後の活用フレッシュコース作品と
エクセレントコース作品をご紹介します~

金曜日の10時クラスは「フレッシュコース」の
扇子です。
お時間がなくて、まだ「貼りつけ」が
未完なのですが、
どの作品も十分素敵。「ハイセンス」です。
金曜日の1時半クラス第2ルームでは
今期唯一のエクセレントコース作品
「ドリームブック」の完成です。
両面の光沢用紙に印刷して、
カバーにセットするとさらに高級感が!


金曜1時半クラスの第1ルームアドバンストコース・そして土曜日10時クラスレギュラーコースの修了証も
とっても素敵な作品に仕上がったのですが、写真の撮り忘れのためご紹介できなくて
コメント

今日はトラベルプレゼントの日

2007-05-20 01:32:35 | Weblog
スーパーの創業50周年記念懸賞の三等に当たって、箱根の日帰りの旅にいくことに。でも、
当選者は無料ですが、同伴者は10290円~。(休日だから1050円増し)ってどおなの?(ホントに当たったと言えるのでしょうか?)
しかも家族も「行きたいなあ」同伴者3名までOKということで、結局4名で35000円!?
これってさらにどぉなのよ~。
でも「こういう機会でもなけりゃ行かないよね」とそこそこ楽しみでもあります。旅慣れてないTomoとしましては、お教室のバス旅行のリサーチがてら社会見学に行ってきま~す。
コメント   トラックバック (1)

今期木曜クラス修了作品をご紹介します。

2007-05-17 16:39:30 | 武蔵小山教室情報
木曜日もコースレッスンが3クラスあります。どのクラスも和気あいあいと楽しそうでしたよ。
10時からのレギュラーコースでは恒例の
「修了証」の作成です。
工夫の「ページ罫線」で「私らしさ」が出ますね。
同じく10時から第2ルームでは
活用・フレッシュコースで「扇子」を作りました。
普段扇子を使わないTomoなどとは違い、
和風のデザインがばっちりです
こちらが表面すばらしすぎます。
本当に普段に使えますよね。
「和」の雰囲気です。
最後は1時半クラス
アドバンストコースです。
これもまた恒例の「うちわ」の作成
2度目の「アドバンストコース」です。
次回は「エクセレント」にお進みです

やはり「モノ」を作るのは楽しいですね。
「ああしよう」「こうしよう」と思うので、「脳トレ」にも良さそう!
今回もほとんどの皆さんがご継続来期もどうぞよろしくお願いいたします



コメント (2)

今週はフリーレッスン受講チケット発行しています

2007-05-16 23:09:43 | 武蔵小山教室情報
武蔵小山教室ではコースレッスン受講の方には2回のオプション講座受講権利がありますが、
コース受講中に消化されない方もいらっしゃいます。
なかなかご自分から「フリーレッスン予約します」とおっしゃる方もいらっしゃらずにそのままになってしまう方も・・・。
せっかくご受講できるのにもったいないことになってしまってしまいます。
受講されたらこちらでチェックしてはいますが、コース修了後はなかなか管理しきれないため
今回から「フリーレッスン受講チケット」を発行することにいたしました。
フリーを受講したことのない方も是非そのよさを実感してみてくださいね
コメント