武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

江戸東京博物館

2007-04-30 23:42:24 | とことこおでかけ
今日もお天気でしたね。
といいますか、「ちょっと変じゃないかい?」というほどの夏のような陽気でした。
いつも広告をお願いする新聞販売店のお兄ちゃまから頂いた招待券で、
江戸東京博物館
へお出かけでした。
恥ずかしながら、はじめて降りた「両国」です。
とっても広~くて驚き!!常設展では撮影OKですので、思わずパチリです。

企画展示では、6月17日(日)まで
ロシア皇帝の至宝展
が開催されています。
ゴージャスで、一生ご縁のないような芸術的な光物の数々を惚れ惚れと眺めてまいりました。
おそらく現代の格差とは比べようもない富の偏りだったに違いありませんね。
(あ・下々は知らないだけなのかも
コメント

久々のお天気でした

2007-04-29 23:23:57 | Weblog
本日より、お教室はお休みです。
美術館へ?それとも最近出来た東京のNew Spotへ?
Tomo家では、たまっていたお洗濯物やお掃除三昧。
ハウスキーピング三昧ざんす
ふと見上げたあまりに青い空。パチリなのでした。
コメント

乳癌検診(*_*)

2007-04-26 10:34:20 | Weblog
毎年(これは2年に一度)の区民検診。
皆様はいらしてますか?
なかなか足が向かなかったTomoでございました。
もう少しで期限切れとなる今月、恐る恐るお電話。
なんととっても混んでいるんですね~。どうにか入れたのですが、自己負担千円で、マンモグラフィはやはり人気なのですね。
子宮癌検診はまた別に医療機関に予約しなくては~。ちょっとドキドキです。
コメント (4)

ホームページビルダー11

2007-04-25 01:15:27 | お気に入り
ちょっと前に、じゅく長から「安くなったので買っておいたよ~」と、
そのまま積読っぽい状態のビルダー11なのでした。
考えてみれば、ブログで簡単にMY HomePageをUPできるようになって、
ちょっとかげりぎみ?
ホームページもCSSで管理したほうがいいようだし、使わないかなあ?
かといって、「CSSでいつできるのさ~!」(←Tomoの心の声)

そうなのです。お教室のおんぼろHPも、本日などは何故か、ご来場が多く
「そろそろ本当になんとかしなくては・・・。」の日々でしたので、
「CSS風にもなるらしいよ」(なんだろうか?それって・・・。)
インストール。何にしても、新しいソフトって楽しいです。
いろいろ使ってみるのは、Tomo的にストレス解消ですね。
でも、一旦「納期」が頭をかすめると、とってもストレスとなってしまって、
ストップしてしまう
さていつになったらストップ癖を克服して、
HPのリニューアルオープンができるのでしょう

コメント   トラックバック (1)

武蔵小山教室

2007-04-23 18:22:54 | Weblog
武蔵小山教室GWのお休みのお知らせです。

4月30日(月)~5月6日(日)の1週間をお休みとさせていただきます。

お休み明けは5月7日(月)からになります!
この期間にNEWパソコンを買う予定です。
うれしいけど、ふところがでございます。
コメント (4)

寒い雨ですね~(~_~;)

2007-04-18 20:23:28 | 武蔵小山教室情報
「晴れて欲しい~」と思ったのに雨~。しかも冬に逆戻りのような寒さですね。
皆様、おかぜにご注意です
しかも、物騒なニュースが立て続けに起きるし・・・。
というわけで、せっかくの広告も状態です。
でも、なお教室の雰囲気ですよ。オプションや楽しい作り物系の講座が
入ってきているせいもありますが、
今回もつづけて受講される方が多くいらっしゃるので、ちょっとだけ
「ほっ」なのです。

フレッシュコースの来週はブックカバーですが、これがなかなか大変~。ということが判明しました

~TOOブックカバー作成手順~
まず、用紙のデザインをします。
(Tomoはラベルマイティで作りましたが、Wordで作ってもいいかな~?と思っています)

そして、アイロンプリント用紙に印刷。プリント用紙用の型紙をあてて、裁断します。
文庫本サイズ、新書サイズと選べるのですが、
よく使うのは文庫本でしょうか・・・。
あまった、プリント部分はもったいないので、子供の名前プリントに!!!
アイロンプリントの裁断
布の裁断次に布に、これもまた布用の型紙をあてて、裁断します。

型紙がずれないように、要所要所にしっかりとセロテープです。
そして、先に裁断したアイロンプリントに裁断した布を重ねてアイロンがけです。表面を接着
裏もしっかりくるりと裏返して、裏面に、アイロンプリントののりしろ部分が来るので、ここでもまたしっかりとアイロンがけです。
このときのためにクッキングシートが2枚入っているんですね。
本体と、止めのパーツが2枚。それぞれしっかりとアイロンをかけます!3つのパーツ
完成!パーツを接着芯で貼りあわせたら完成です!この「制作」の部分だけでも30~40分は軽くかかります。というわけで、今週、授業をちょっとだけ早めに終わらせて、型紙きりのお時間とさせていただきたいと存じますどうぞご了承ください

コメント (4)

明日、新規受講生募集の広告が入ります。

2007-04-17 16:32:55 | 武蔵小山教室情報
今日は肌寒い一日となりましたね。
明日はどうなのかしら~?
5月生新規受講生の募集広告を入れますが、
いつもお天気は気になります
雨の日はじっくり広告を見ていただけるだろうし、
でも、説明会にはいらっしゃらないかしら~?
などなど・・・。考えますね~。

教室説明会日程です
4月18日・25日(水)10:30~、16:00~
4月20日・27日(金)10:30~、16:00~
4月21日・28日(土)13:30~
4月23日(月)10:30~、16:00~

お友達、お知り合いいらっしゃいましたら、是非お誘いあわせのうえいらして下さいね!
明日~天気にな~れの気分です。

コメント

エクセレントコースの作品です!

2007-04-16 16:14:56 | 武蔵小山教室情報
先々週完成しました時計です!(UP遅くなりました
金曜1時半クラスのエクセレントコースは3名。


上からkoyamaさん、左いしちゃん、右すーずさんです。
なんと!元となるデザインはkoyamaさん提供です!!
ここのところエクセレントコースの方は1クラスが続いていたのですが、
今回は少なくても、ブログで他のクラスの方との交流もあるので、活気がありますね~
現在はアルバム作成中!完成が楽しみですね~!

コメント (2)

☆新規コースに向けて☆

2007-04-09 16:41:43 | 武蔵小山教室情報
今週から、ご継続のアンケートを配布いたします。
併せて、カリキュラムもお配りします。
(「Vista」と「XP」とをお決めいただこうと思っています)

是非次回もご一緒にお続けいただけたら幸いです。

また、今週にはあらかじめお問い合わせいただいた方へ向けまして
説明会&無料体験レッスンを行います。
説明会&体験レッスン日時はこちらから!

パソコンを始めたいお友達、お知り合いがいらっしゃいましたら
是非お知らせくださいねご紹介者にはフリーチケット1回分進呈!
ご入会者には粗品を進呈します~。
コメント

2007年4月5月オプション講座(今期最終)の日程です★

2007-04-05 00:54:31 | 武蔵小山教室情報
遅くなりましたが、4月5月のオプション講座予定が完成しました
今回もExcelで作った表を直接WEBにしました。
ちょっと開くのにお時間が掛かるかもしれません
日程表への切替えは、Excelのsheet2の位置にありますので
画面の左下をご覧くださいね~。

講座一覧と日程はこちらをクリック☆

今回で今期最終となります。
無料体験レッスンが入っていますので、
少し、少なめになっていますが、ご希望の講座がありましたら、
人数が集まり次第、開催いたします。

月曜日からお教室には配布していまして、
Ipod講座はすでに満席となりました~。

次回からは、まずWEBから先に!と思っています。



コメント (2)