武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

リメイクiPadカバー

2018-07-26 20:06:01 | iPad
公私で使用頻度の高いiPadです。
もうカバーがボロボロ状態でした。

表面


裏面

新しく購入するのもいいけれど、表面のコーティングだけならリメイクできるかな~?
ということで、以前「ユザワヤ」で仕入れていた

カルトナージュ
の用紙でコーティングし直してみました。

今、専用のボンド・トップコートも「ダイソー」で入手できます


表面


裏面

裏面のゴムも新しく付け替えました。

ちょっと古(いにしえ)の石版のよう
大切な情報源です。
コメント

こぎん刺し模様の竹うちわ

2018-07-20 14:40:47 | WEB作品展
割と人気があります「こぎん刺し模様の竹うちわ」です。


6月に作成した「こぎん刺し模様のコースター」で作成した図案を元に
オリジナルデザインをWordで作成。
和紙に印刷して作成しました。

それにしても、本当に猛暑です。


酷暑お見舞申し上げます。。。

コメント

驚きの詐欺手口・「Googleからのおめでとうございます」

2018-07-13 13:44:43 | PCでのご注意あれこれ
今回の豪雨災害被害にあわれました方へお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになりました方へ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

日本中、世界中で自然災害が多く発生しています。
本当にどこで何があるかわからない。

特に人口の密集している東京で起こったら?
等を考えると、
全く他人事ではありません・・・。
日頃から防災意識を高めておかないと・・・と
昨日の授業でも話題に登っていました。

今もPCで被災地の状況をラジオで聴きながら作業をしていました。
そんな中。
たった今。
Googleから「おめでとうございます」

「簡単なクイズに参加して、ムービーカードかアイパッドかサムソンのギャラクシーを貰える」10名に
当選しました。↓のような画面が出現!

「は?」とその内容をぼーっと読んでいると下の方で
「早く答えないと次の方に権利が移行します」と
カウントダウンが・・・。

これって新しいアトモスフィア?
画面も何やらGoogleっぽい・・・。

とりあえずこたえてみましょ~と。

質問1/3:Googleの設立者は誰でしょう?
1.ビル・ゲイツ
2.マークザッカーバーグ
3.ラリーペイジ

「は?何?ビル・ゲイツだっけ?」
と1をクリック。(正解はラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンらしいですが)

すると第2問
質問2/3: Googleの本拠地はどこ?
1.USA
2.England
3.Russland

「1かな?」


で第3問
質問3/3: Googleが創立された年は?
1.1998
2.2012
3.2014

「1かな?」


すると・・・。


↑このような画面が・・・。
こ・これは・・・。怪しげな雰囲気がバッチリ漂ってますね。
しかもこのキャンペーン名がよくわからない。この「Parry」という言葉も何やら怪しい。

と調べてみました。「Parry Play」とそれこそGoogle検索で調べてみましたら。
ばっちり表示されました。

「詐欺注意!」と・・・。

このまま進ませて、クレジットカード番号を入手するための詐欺サイトであるということですね。
適当な答えをクリックしても「正解」となるそうで。

ぼんやり見ていた最初の画面に、
Tomoとしたことが、一瞬でも信用してしまいましたね。

?と思ったのでスクショは撮ってありましたが。。。

本当に毎回思いますが、
「こんな事できるんだったら、その力を世のため人のためにお使いなさいな」
そんなことして得たお金で何をしても楽しくないでしょう。
困っている方は世界中に沢山いらっしゃると思います。
コメント

Gmail活用・受信メールから連絡先の登録

2018-07-11 17:07:56 | Google関連
受信メールから連絡先に登録する方法です。
とはいえ、既にメールのやり取りをしていると、
入力オートフォーマット的な「頭文字を入力すると自動的に候補が表示される」ので、
あえて登録する必要もない感じですが。


このように一度受信画面を開き、
画面右上の「返信」ボタンの右側「その他」ボタンをクリック。
「連絡先リストに****さんを追加」のメニューをクリックします。

連絡先に追加されたかどうかは


画面右上にある小さな丸の集まりで四角形を構成している「Googleアプリ」から「連絡先」を選択して
確認できます。

ちなみに既に連絡先に登録されている受信メールを登録しようとしても



*************************************************


「連絡先リストに****さんを追加」のような項目は表示されませんね。

よく出来ていますね~。
コメント

パソコン・スマホでGmail活用

2018-07-10 17:40:29 | Google関連
本日午前中のレッスンは「パソコン・スマホでGmail活用」でした。
PCでもスマホ・タブレットでも同じメールアドレスで管理できる便利なGmail。
と。受信トレイのレイアウトがお一人だけ違う・・・。

「受信トレイ」と同じ行に「ソーシャル」「プロモーション」というタブが表示されていませんでした。
多分以前カスタマイズしていたと思われます。が・・・。
ということで、ちょっとみなさんと同じデフォルト設定に戻してみましょう・・・。

右上の「設定」から「受信トレイの設定」を選択します。



すると以下のような設定画面にて表示を変更することができるんですね。


外れているチェックをもとに戻すとデフォルトに戻ります。
逆に
「SNS」とか「CM」の表示いりませ~ん。という場合、
チェックを外しておけばよいということですね。

ちょっとしたことですが個人メモとして。
コメント

久々にマイブーム☆ゼルダの伝説BOW(ブレスオブワイルド)

2018-07-04 17:29:19 | おきにいり
お正月にニンテンドースイッチを長女が購入、その際にロールプレイングゲーム(RPG)の

ゼルダの伝説BOW(ブレスオブワイルド)
というソフトをTomoが同時購入。

これが面白すぎて、マイブームになっています。

10年くらい前に同じくニンテンドーのゲーム機・wiiが出た時のソフト・
スーパーマリオギャラクシー
もハマりましたが、
当時から比べると画像の美しさや物理的な動き等が格段に進化していて、色々びっくりしています。

あまりに好きすぎて、Excelでクリアした祠の数をチェックする文章を作成しました。

クリアしている祠は✓を。
まだの祠は○を記入し、
COUNTIF関数で○の数を数えましたよ~♪
120ある祠の中であと42個をこれから挑戦ということで

結構ハマっていたポケモンはもう忘却の彼方です。
コメント