武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

Office2019

2018-11-14 17:41:17 | Windows
事務機で使用しているPCをOffice2019に更新しました

受講生の皆さまがお使いの機械では、まだですが・・・。
一部面白い機能をご紹介します。

大きいところでは「3Dモデル」の挿入です。

<挿入>タブから<3Dモデル>ボタンをクリックすると、

<Remix 3D>画面が表示されます

色々なジャンルがあって、<動物>から<ライオン>を選んでみました。

挿入された画像の中心のハンドルで
いろいろな角度に画像を変更することができます。



コメント

ハロウィーン&イースター用のテトラパック☆

2018-11-06 17:31:26 | WEB作品展
お祭り好きの国民性ということでしょうか。
クリスマス然り、バレンタイン然り・・・。

何やら「みんな~楽しいね~」って
言う感じにわきあいあいと盛り上がれれば

悪魔起源だろうが何だろうが
Japanese変換でJapanese祭りにしちゃうのかも。

今年のハロウィーンはいろいろとあったようですが・・)。

仮装したお子様用、
ちょっとしたお菓子を入れて
あげる用、テトラパックを
タグ付きで作成しました。

春にはイースター(キリストの復活祭)あたりで

楽しいホームパーティの片隅に
イースターegg代わりにお菓子を入れて見てくださいね。







コメント

TORIZOで思い出の断捨離

2018-11-03 18:13:15 | 武蔵小山教室情報
早くも11月。
コースレッスンの皆様はカレンダー作成に邁進中~です。
今年は年末ギリギリまでレッスンがありますが、
皆様凝りだすと、ちょっと早め位でちょうどいいかも知れません。
(どんな作品ができるのか毎年とっても楽しみです

年末といえば「大掃除」

最近の時間の進み具合と言ったら、速いったらないでしょう。
どうなってるのでしょうか。
1日が速すぎます・・。

チコちゃんに叱られてしまいそうな位「ボーっと生きて」いるTomoとしては
「まだ早いかな~」と言う感じに行動を移して丁度よいです。


整理整頓~していましたら、出てきました。
以前の日記帳。2000年。開じゅくした年です。
思い出もひとしおですが、

手軽なTORIZO(今はなき・・・)でSDカード→HDに保存し、ええーい!と捨ててしまいます。

夏物と冬物の入れ替えも、ここ数日。
(ちょっと遅い?でも気候が安定していなかったので~~)

なかなか捨てられないのですが、着なかった夏物を
処分用に仕分けしている今日此の頃です。

コメント

変な日本語のメールは怪しさ満載ですね

2018-10-24 16:47:10 | PCでのご注意あれこれ
またまたブログネタになりそうな怪しいメールが・・・。


何やらAppleからだ・・・。と思って開いてみましたが、

変な日本語なので、怪しさ満載です。
おまけに添付ファイルもありますね~。


これは絶対にクリックして開いてはいけないやつでしょう。


お気をつけくださいませ。

コメント

アンドロイド・はじめました(*^^*)

2018-10-18 18:44:59 | 武蔵小山地域情報
お教室にいらっしゃる方の多くの方がほぼ「アンドロイド」スマホです。
以前からも
「電話の受け答えはできるけれど・・・」
「ラインはできるけれど・・・」
などのお声が聞かれましたが

いよいよ

「それ以外の使い方がわからないのよね~」
「いろいろと機能があるんですよね~」
「メールのやり取りができなくなって・・・
「本格的にしっかりと習得したい!」etc・・・。

という最近のお声にお答えして
個別レッスンコース(前・フリーレッスン)にて
この10月から対応致しております。

それに伴い、
アンドロイドは頑なに購入していませんでしたが、


ASUSU Zen Fon 5シムフリー
(清水の舞台から飛び降り~)
購入しまして、鋭意 使用中~?

SIMの方はMINEOにしました。
初心者限定でございます。
コメント

期の始まりは「作り物」からでした☆

2018-10-10 17:20:03 | 武蔵小山教室情報
Wordで3通りのデザインをして、クラフト紙に印刷・作成しました
ランクアップ水・土 は 「クラフト紙でミニ手提げを作ろう」
デザイン1はハートや四角形の図形。
デザイン2は絵フォント(ハロウィンフォント)を使ったもの。
デザイン3は無料イラストサイトからダウンロードしたもの。








☆~勢揃い~☆

木曜ステップアップは「スクラップブッキング風の写真立て」です
前回までで作成した「もこもこペイント」で飾り付けて、
厚紙に印刷しました。

お気に入りの写真を飾って


プレゼントにもいいですね
コメント

モバイルパワーを準備しました

2018-10-03 17:42:20 | Google関連
さて、1難去ってまた1難ならぬ
台風去ってまた台風・・・

しかも何でしょうか、、、


「ええ~いい。どうでも日本を通過してやるぞ~」的な意志さえ感じられ・・・。

まだ停電4万5千戸、信号機停止で事故多発…断水も
状態のところもあるようです・・・。

最低限、スマホの充電だけでも自給できればー・・・ということで、

モバイルパワーを購入しました。


ソーラ充電です。


緊急に使用するときが来ないことに越したことはないですが・・・。
備えあればということです。
コメント

秋期コースレッスンスタートしました。新しい「キ」に見た龍雲をUPします。

2018-10-02 17:42:43 | 武蔵小山教室情報
一昨日の台風はひどい暴風でしたね。
今年はどうやら災害の年のようです

先日の北海道の地震、多くの台風と・・・被害に合われました皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、本日より秋期コースレッスンがスタートしました。
新しい期「キ」の始まりです。
フリーレッスンも開催しています。

*********

ひどい暴風の吹き荒れた後、実家のベランダからファルコンくん(龍くん)が出現していました。

人生2度めの遭遇です。

「グググ~」

これだけではよくある雲ですが・・胴体がはるか西にかけて続いていました。





「グオー」

このブログを御覧の皆様に強力な龍のお守りがありますように。

せっかくなのでGIMPで合成してみました。



大変なこともありますが、「キ」の変わる時、

良きこともたくさん起こることかと・・・。



コメント

Google20週年おめでとうございます。そしてたのしいパソコンじゅく武蔵小山教室も18周年です。ありがとうございます。

2018-09-27 16:42:28 | Google関連


本日のグーグルドゥードゥルでGoogleは20週年なんですね。思い起こせば、
18年前、武蔵小山教室も今はなきフランチャイズの1店として開じゅくしました。


2000年の年でした。98が出て、パソコンブームの頃。
まあ忙しかったですね~。
ただほぼ15%のフランチャイズ料と経費などなどで、

入っても出ていく・・・忙しくとも貧乏暇無しな日々・・・。

2歳と7歳のお子様にも結構な負担がかかっていた綱渡り的日々でしたね。


その後も山あり谷あり(?谷だらけかも?)でしたが、
どうにかこうにかここまでやってこれましたのも
ひとえに皆様のおかげでございます。

ありがとうございます。
コメント

たのしいパソコンじゅく武蔵小山教室・秋期お休みのお知らせ

2018-09-21 16:55:41 | 武蔵小山教室情報
コメント