武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

災害用伝言ダイヤル第3回目開催しました!

2011-05-30 13:38:59 | 武蔵小山教室情報
さる5月27日(金)の16:00~17:00で
災害用伝言ダイヤルチャリティー講座第3回目を開催しました!

この日は満員御礼!でしたよ!

(金曜13:30~クラスの皆様5名+3名)


コメント

参議院インターネット審議中継を!

2011-05-25 18:43:10 | いろいろ思ったこと
2011年5月23日(火)に行われた行政監視委員会の中継です。
NHKでは中継されなかったようです。

ですが
かなり、今回の原発の問題について踏み込んだ内容になっていて、
TV放送をしなかったこともちょっと納得できますね。
(テレビのみからしか情報を得られない「情報難民」の方がまだまだ多いですからね~。
ご覧になれる方は、
お時間のあるときでも(ちょっと長いので・・)ご覧になってみたらいかがでしょう。

<見方>
↓ 画面をクリックしたら、左の紫色の四角内のカレンダーから5月23日(火)を選択します。
次に道の四角内のカレンダーから「行政監視委員会」をクリックすると、始まりますよ。




真実を真剣に考えている方々がいらっしゃることが救いです。

日本の未来に幸あれ~。

本日の夜のニュースでソフトバンク:太陽光で協議会設立 19道県と協力
と毎日.jp とNHKも(!!)配信されました。
孫社長も↑「行政監視委員会」で参考人としてこのことについて発言されていましたよ。

コメント

チャリティ講座「災害用伝言ダイヤル」講座開催中!

2011-05-20 17:38:17 | 武蔵小山教室情報
今週火曜日16:00~に引き続き、本日金曜16:00~から
チャリティー講座「災害用伝言ダイヤル講座」開催しました。
火曜は4名、本日は3名と、当初の人数より少人数でしたが、
たのしく開催できました。




感想として
「なかなか自分でやってみようと思わないわよね。」
「家族に聞いても、教えてくれないし。」
「使う機会がないといいけど、知ってないとだめよね。」
「お友達にも教えてあげなくちゃ」
(本当に!すでにご存じの方は周りの方に教えてあげてくださいませ) etc・・・。

今回は人数が少なかったので余ったお時間で電話帳からの貼り付けなどもレッスンしましたよ。

次回開催予定は以下の通りです。

5月27日(金)16:00~ 7名(満席!)
5月31日(火)16:00~ 3名(残り3名) です。
コメント

チャリティ講座「災害用伝言サービス」を利用しよう!開催のお知らせ。

2011-05-10 13:13:36 | 武蔵小山教室情報
5月の募集も一息つき
といいますか、本当に驚くほど新規ご入塾がすくなかったので、
大変残念な結果だったのですが

なんと今回ご継続率が今までにないくらい高く、
お通いいただいている皆様には本当に感謝~なのでございます。

被災地の皆様に比べたら・・・。当じゅくとしても何かしなければ・・・。

ということで、今回、新規コース開設枠の空いている時間帯・
火曜日・金曜日の
16:00~17:00(1時間)で
災害時に役立つケータイ講座を開催することにしました。
PASOCOOP作成テキスト(10枚20ページのインクジェット印刷)付 
受講料 1,000円(全額 PASOCOOPを通じて 日本赤十字に 寄付
お茶付です。

空き時間を利用してのボランティアにもなるし、
なにより受講生の皆様の安全に役立つことなので、一挙両得(?というのかな・・・)。

トライトライ5月号(お教室の通信)で月曜から告知したところ、
本日までに10名のご参加ご希望がありましたょ
5月17日(火)16:00~17:00 5名(残1名)
5月20日(金)16:00~17:00 5名(残1名)

継続して開催していくつもりなので、
4名以上のご希望があり次第開催します。
夕刻の忙しいお時間帯ですが、コーヒーブレークがてら、
お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね。
(じゅく生以外でもOKです
コメント

城南信用金庫に口座を開設しておいてよかった!

2011-05-04 02:08:49 | 武蔵小山教室情報
今回「たのしいパソコンじゅく」として独立したタイミングで、
城南信用金庫に口座を開設していました。

以前からサービスの点(懸賞金付き預金とか)・窓口の対応が良い等などで
個人的に利用はしていたのです。

今後は、全面的に取引銀行を
城南信用金庫に移行していこうと思っています。
(とはいえ、うちは弱小なので取引っていうほどの・・・なのですが・・・

今回の「脱原発」に対する企業としてのありかたには
本当に感動しました。

↓クリックしてね。YOUTUBEの動画が始まります。



(発表はほぼ1カ月前です・・。気がつきませんでした・・・。

そして、
4月29日の朝日新聞には
太陽光導入で年利1.0% 城南信金が「脱原発」優遇

「5月2日以降に太陽光発電のためのソーラーパネルや自家用発電機、蓄電池、
LED照明のいずれかを10万円以上買った人が対象。領収書を出せば、
1世帯あたり100万円まで預金できる。

 ソーラーパネルなどを買うためのローン金利は低くする。
融資額は50万~300万円で、期間は3~8年。
最初の1年間は無利子で、2年目以降は年1.0%の固定金利にする。
住宅の改築向けローンは固定金利で年3.5%程度なので、かなり低い金利となる。 」
というもの・・・。

これだけ大災害になっていても「反原発」というと、
まるでヒステリックな一部の市民団体のように受け止められがちな日本です。

そんな中で、この大英断!
「原発に頼らない安心できる社会へと貢献したい」という、ごくまっとうな理念。

でも、社会的影響力のある経営者としてそれを宣言し、行動に移すことは、
誰にでもできることではないですね。かっこいいです。
本当に素晴らしい!ありがとう。城南信金!
城南信用金庫と同じ品川区でよかった~!

心が強くなります。
コメント (2)