武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

4月26日(日)は地方統一選挙です

2015-04-20 13:15:40 | 品川わがまち☆
昨日からそこここで、
選挙カーを見かけたり、候補者が演説をしたりしているのを見かけたりします。
東京都選挙管理委員会・統一地方選挙として執行される区市町村選挙が、
4月26日(日)に行われますね。

選挙公報も配り始めていますね。

品川区では区議会議員選挙が行われます。

54名の候補者のなかで、
40名が選挙すべき議員の数です。

地方選は身近な選挙ですね。

まあ。。。誰に投票してもあまり変わらないかもしれませんが、
投票しなければ何も変わりませんね。


選挙にいこう~!
コメント

プレミアム商品券☆つづき

2015-04-17 17:46:17 | 品川わがまち☆
先週4月9日(木)発売の品川区プレミアム商品券ですが、

「いつでも買えるんじゃなかったんだね~。」
「発売枚数が決まっているんだね~。」
「せっかく買っても使わなかったりするともったいないし・・・」

「もう売り切れちゃったよね

とお茶の時間に話題が出ていました。

ちなみにTomo家では商品券をなけなしの
現金5万円(!)にて購入しましたが、

使用状況として・・・。

スーパーで済ませるところを、
できるだけ個人商店で購入

お米やビール、
パン、お魚などなど。
(!食料品ばっかりです!)
に使用、既に1/5が消費されました

9月30日までこんな感じで使われるのかな?
使いきれそうですね。

今の時点で、まだ残っているようです
(更新している最中に完売してしまったようです

HPで確かめてみてくださいね~

プレミアム商品券販売状況 【4/17(金) 17:05更新】が出ていました。
コメント

20%のプレミアムが付いた商品券が販売されます【品川区】

2015-04-08 16:31:44 | 品川わがまち☆
明日4月9日(木)
区内の郵便局などで
国の交付金を活用した20%のプレミアムが付いた区内共通商品券が販売されます。
↑販売所・使用できる場所など詳細はコチラをクリック



【※地域消費喚起・生活支援の一環として国が創設した
「地域生活等緊急支援のための交付金」を活用しています。】
ということで、

「国庫からの補助が出ているということだから、買わないと損ですよ~」と
生徒さん。

「今まで10%というのはあったけれど、20%というのは初めてなんですよ~!」
「20%ということは、5万円で1万円分余分に購入できるということで」
「10万円だったら2万円。100万円だったら20万円(!)余分に購入できるということですよ!」

「う~ん。いつも行くスーパーやドラッグストアでは使えないし・・・。」
「9月30日までに使わないといけないし・・・。」

うちの財政は主にお米・副菜そして教育費!へと消えていくので・・・。
そういったものに使える券にして欲しいものですが・・・。

「そうそう。調剤薬局でも使えるところがあるから、通院している人にもいいですよ」
「それなら成人病で通院している家族に使えますね~!」

ということで、Tomo家でも買ってみようかな~?
という感じになっていますが、

発売当日は並ぶらしいです。
コメント

今日は星新一生誕85周年

2011-09-06 12:36:49 | 品川わがまち☆
子供のころ大好きだった星新一
奇想天外なショートショートを集中して読みましたね。

今日のGoogleは星新一生誕85周年記念のホリディロゴです。
クリックしてみてね。Googleに飛びます。↓




自宅のすぐ近くが星薬科で、なんとなく身近に感じていた作家です。

「翻訳は「ボッコちゃん」の英訳(1963)を皮切りに、旧ソ連から東欧諸国の言語、中国語、韓国語、スペイン語、ベンガル語、エスペラント語まで20言語以上延べ650件以上。」(星新一公式HPより)

世界的に有名なんですね。
コメント

両社祭

2010-09-05 01:13:49 | 品川わがまち☆
毎年9月上旬の土日に行こなわれる両社祭(小山八幡・三谷八幡)です。

今年は9月5日(日)とパルム通り商店街あちこちにポスターがありました。

土曜日も「わっしょいわっしょい」と
あちらこちらで威勢のいい掛け声が響いていました。
まだまだ酷暑ですが、ここには活気がありますね

以前は狭狭な駅前で、ひしめき合ったお神輿を、
ぎゅうぎゅうづめで見たりしていましたが、

今年は広々とした武蔵小山駅前で
ゆとりをもって見れるのかもしれません。

それにしても、暑すぎる~。秋祭りなのに「夏祭り」のようです。


コメント

しながわ中央公園フォトコンテスト受賞作品

2009-03-03 18:37:02 | 品川わがまち☆
武蔵小山教室にお通いの受講生の皆様は品川区と目黒区に分かれています。
品川区にお住まいの皆様はご存知かと思いますが、
毎月、1の付く日1日・11日・21日に発行される

広報 しながわ

に、武蔵小山教室にお通いの受講生みつるさんのお写真が
「花と緑の公園賞」を受賞されました。


ジョイフルコースではちょうど写真を扱って「logpaper」の作成です。
ここでも、みつるさんのお写真が大人気!!
武蔵小山教室は本当にお写真の御上手な方が多くいらして(玄人はだし!!)、
Tomoも目の保養をさせていただくことしきりです。
コメント

大井町にて「ヤマダ電気がでっかくオープン」!!

2007-11-05 00:21:09 | 品川わがまち☆
TVのCMでも、そして自宅にも分厚いチラシが入っていましたので、
「どんな感じなのかしら~」と行ってみました。
大井町駅前旧「丸井」のビル2館ともYamada電気です。

ヒトヒトヒト~。で大賑わいでしたね。
カード作成にも行列が出来ていました。
(Tomoはたまたま自由が丘のヤマダ電気で、カードを作っていたのでよかったのですが)ご来店ポイントやなにやらの特典がつき、店内で作成できませ~んということで、ペデストリアンデッキに待ち行列の人があふれていました程です。

PC付属品などいろいろとお安くなってましたよ。
思わず購入~。については追ってご紹介しま~す

コメント