武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

ロボット教室・4月ミドルコースは「ロボバッター」

2019-04-12 18:02:28 | ロボット教室
金曜・第2第4週は全員がミドルコースです

作成も手慣れてきました。

ロボピッチャーができた時点で
「競争しようぜ~」
楽しそうです。

う~ん。ピッチャーも作るんですが~。
さて残り20分で作成できるでしょうか?

また、次回も盛り上がりそうです。
コメント

ロボット教室・2月ミドルコースは「ウォールフォロワー」

2019-02-26 16:20:04 | ロボット教室
2月ミドルコースは「ウォールフォロワー」こと
「壁つたいロボ」です。
写真は改造版。

改造版はきっちりと壁を伝えるかどうかです。

動画がUPできないのがちょっと残念・・・。

コメント

今日から東京ビックサイトで2015年国際ロボット展が開催されています

2015-12-02 18:33:56 | ロボット教室
国際ロボット展↓


開催されています!

相次いで開発され、実用化に近づいているSR(サービスロボット)やRT(ロボットテクノロジー)は、
新しい産業創成の担い手としての期待が高まっていますね。

企業の商談のコーナーがはもとより、併設企画として、
約30大学および研究機関によるロボットや関連技術の合同展示。

介護・福祉ロボット、災害対応ロボット、コミュニケーションロボット等の展示と実演も行なわれ、


また、ロボット工作教室やロボット操作体験等、様々な企画を実施されるようですよ。



ホームページからの事前登録で、入場料1,000円が無料になります。

本日のWhat's Newtで【JAXA「1つの頂点で自立する立方体ロボット」 】が出展されていたようです!

動画はコチラ!↓
JAXA「1つの頂点で自立する立方体ロボット」


ウム~見てみたい!

(お時間の都合上ちょっとTomoは無理・・・。日曜まで開催していてほしかったところです)

コメント

第5回ヒューマンアカデミー・ロボットコンテストに行ってきました

2015-08-27 13:03:42 | ロボット教室
先週の土曜日。【8月22日】
午後のレッスンを休講にして、

東京大学・伊藤記念講堂内で開催された
(↑【赤門】を見学の方が写真を撮っていました東大ってやっぱりすごいのね)

ヒューマンアカデミー・第5回ロボットコンテスト
見学してきました。
(【赤門】入ってすぐ右の講堂でした)


中に入ると、既に【ベーシックコース】の発表の最中でした。
このロボットは「バッティングマシーン」様の動きをするロボット!
【ぼうるなげるくん】

驚きです。パーツの数は決まっているのです。
それでバッティングマシーン?

すごい・・・。

ところが、これはほんの序盤でしたね。
「鳥」様の動きをするロボットや
【アドバンスコース】のもう少しパーツ数も多いコースでは
音センサーで動く
【ワイヤレスコントロールカー】
(手を叩くことで進路を変えてました)

そして、文字をスキャンして描く(!)【コピーカー】等が登場!
本当に驚きました


MVP賞は【コピーカー】でした。


企業や報道の方達も大勢いらしていて、
お子様の柔らかな発想に大注目なのですね。


夕暮れの赤門を感動とともに後にした一日でした。

コメント

ロボット教室体験授業追加日時のお知らせ

2015-06-12 14:31:31 | ロボット教室
先日6月9日の火曜日、ロボット教室第1回目の授業がありました。
最初の授業は、パーツの名前を覚えるために、調べたり、書いたり・・・。という
時間も多くあり、「飽きちゃうかな~?」との心配をよそに、

みんな真剣。「このパーツわかるかな?」
「はい。ハイ。」と活気ある授業でした。

スタッフ、スペース等の都合により、
4名様定員です。

武蔵小山教室ホームページでもお知らせしていますが

6月の体験授業は6月11日(木)・18日(木)でしたが、
6月18日(木)の回は既に満席になってしまいました。

追加の日程として6月25日(木)16:30~を設定しました。

7月から受講をご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

コメント