武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

春期・最終☆4月生募集!説明会開催します

2014-03-25 16:50:22 | 武蔵小山教室情報
初心者クラス・16名様限定募集!

暖かくなって、ようやっと春らしくなってきました。
桜の花もほころんで、

何かを始めたい季節!

たのしいパソコンじゅくでも初心者コース。
4月生を16名様限定募集です。

授業開始は4月7日(月)から!

iPadは毎回少人数なので開催日時はご相談です。



物の値段がどんどん上がって不況となってしまうのでしょうか?
そんな中、投資するとしたら?

それは「自分」ですよ。

「お金などの物質は盗まれても、
学問・教育など身に着けたものは盗まれることはない」
といいますね。
頼れるものは自分です!
コメント

春分の日

2014-03-21 13:06:28 | 季節の風物
春分の日ですね。
いろいろと騒がしい今日この頃ですが、
過ぎ去っていくものと新たに来るものとが交差する地点という感じですね。

冬が去って春が来る。
古い時代が終わって新しい時代が来る。

特に現在、時代の大きな流れの中の転換点にいると感じているのは
私だけでしょうか?



久しぶりにiPadアプリ・「Pic Collage」で最近撮影した写真を加工してみました。
コメント

本物はどこだ?本物は誰だ?

2014-03-18 09:00:00 | 季節の風物
以前(1/25)の記事で
「心眼を養う」ということに触れていましたが。

ここのところ、「耳の聞こえないふりをしていた作曲家」とか
「世界的発見をしたふりをしていた研究者」とか

その嘘が分かってTV等マスコミに「やいのやいの」言われているのを見るにつけ

「え?知らないで持ち上げていたというの?」
「え?知らないで報道していたというの?」と

とーっても思ってしまう今日この頃です。
誰か一人くらい「ねぇ。おかしいっしょ。あやしいっしょ。持ち上げたら、報道したら、だめじゃない?」って
いなかったのかな?

まるでいたずらっ子が団体で悪いことをして
一人が見つかると
「いーけないんだ。いけないんだ」と
くるっと身をひるがえしたかのような。
そんな感じを受けますが・・・。

ということで、TV等マスコミさん達は
日に日に嘘ニュースを流して、
日に日に信頼をなくしてしまっているような・・・。

これでTomo的には「TV・新聞信者さん達」が減ってくれることを祈るばかりなんですけど。
(ちょっといじわるっぽい書き方かな?)

そんな中、昨日面白いニュースがありましたよ
カナダの元国防大臣「エイリアンが米国政府と同盟」と証言
夜空の星まで手軽に行って帰ってこれない人類としては、
「まあ。あり得るかも~。」とは思います。

皆さんはどう思いますか?

本物はどこだ?本物は誰だ?
ニセモノに出会わないように、
本物に出会えるように、努力しなくては~
思いを新たにしている今日この頃なんです。

そういえば、UFOやエイリアンって・・・。
イメージとしてはおどろおどろしい「貴方の知らないせか~い」的な?
お化け屋敷的な?
でもそのイメージはどうしてつくられたのかな?
コメント

桜の開花予想2014

2014-03-17 16:58:25 | パソコン使い方あれこれ
暖かな日が続いてきました。
ようやっと春!ですね。

まだかまだかと思っていたら、

桜の花の開花予想も出てきましたね。

さくら開花予想2014によると、

東京は3月26日(水)のよう
楽しみです。
コメント

エンディングノート

2014-03-15 14:09:09 | パソコン使い方あれこれ

来週のランクアップコースではエンディングノートを作成します。
このカリキュラムを考えた当初は「縁起でもない」と
あんまり乗り気ではなかったのですが、
その後いろいろ考えさせられる出来事などあり、

「いざという時に困るのは残された者だなぁ。」と心境の変化により、
これを機に自分のノートも今のうちに作っておかなくては!と
今では思っています。

特に、終末ケアについては大事ですね。
回復の見込みがないのに、
人工栄養と呼吸器で何年も生きられる医療技術が進歩している現状ですから。
「明日こそ画期的な発見があって元気になるかも」と思うと、
家族としての決断はとても大変なものです。
コメント

医療費控除のExcel入力【Alt+↓】のチカラ

2014-03-10 17:58:09 | パソコン使い方あれこれ
確定申告の季節ですね
昨年の1月から12月までの医療費が10万円を超えた部分は控除の対象になります。

数年前、e-taxが導入されたばかりの時に、
「どれどれ~?」とチャレンジしてみましたが、

ICカードリーダーは必要だし、
(これ当時3~4千円位したかな?)
電子証明書を取得しないといけないわ
(500円位だったけな?)で、

戻り金額が5,000円位だったので
「なんか。労多くて効無し」と思い、
以降数年間放置状態でした。

今年は医療費がかかる家族が増えたので
(品川区は中学生以下の医療費が無料なんです
中学生が高校生になったので無料分がなくなったのです)
また違うかな~?ということで再チャレンジ

e-taxで申請する場合、「医療費集計フォーム」というExcelフォーマットが用意されていて、
領収書に記載されている必要事項を入力する必要があります。

この入力がね~。大変ですわ~。

ただ、かかる医療機関は大体限られてきます。

さらに、Excelには【Alt】キー+【↓】キーがあるんですね~。ご存知でしたか?



今まで入力した列データを覚えていて、【Alt】キー+【↓】でリストが表示されます。
これを【↓】キーで選択して【Enter】で確定します。
ふ~。はやいはやい

とはいえ、100件近いデータ入力です。今ようやっと1/3位
さて戻り金額はおいくらになるのでしょうか?
考えたらまた挫折してしまうかも~。

コメント

デスクトップの背景

2014-03-07 17:45:02 | パソコン使い方あれこれ
お教室のPC数台それぞれ、デスクトップの背景画像をいろいろ変えています。
電源を入れて初めて登場するデスクトップの背景は
結構美しい写真が採用されているので
「ここ。どこですか?」と尋ねられることしばしば・・・。

他サイトからダウンロードしたものなどは、
表示していたりしますが、マイクロサイトからのものには
表示されていませんね。

確かにどこかが気になります。

そんな時の確かめる方法です。
デスクトップで右クリックして「個人設定」をクリックします。



この画面の左下に「デスクトップの背景スライドショー」という項目があるので、
そこをクリックします。



スライドショーとしても表示できる背景画像一覧が表示されます。
そこで、知りたい画像でポイントすると画像の詳細情報が表示されます。

写真の画像は「Pittsburgh at night,Pennsylvania.US」と表示されているので、
アメリカのペンシルバニア州ピッツバーグの夜ですね。


ちなみに①の画面で右に表示されている「オンラインで追加のテーマを取得」をクリックすると、
「テーマ:
テーマは、デスクトップの背景画像、ウィンドウの色、サウンドの組み合わせです。[詳細] をクリックして、各テーマの画像コレクションをプレビューすることができます。 テーマを入手するには、[ダウンロード] をクリックしてから [開く] をクリックします。PC にテーマが保存され、デスクトップに入ります。 詳しくは、「PC の個人設定」をご覧ください。」

という画面が表示され、
お好みのテーマを選択し、自由にダウンロードすることができますよ。


結構たくさんの品揃えあまり旅行できないTomoとしては
しょっちゅう変えて旅行気分を味わっています
コメント

東京都の人口が初めて自然減、死者が出生を上回る。葛飾区、足立区、北区、板橋区、大田区などで大幅減

2014-03-06 17:32:33 | お知らせなど
「東京都の人口が初めて自然減、死者が出生を上回る。葛飾区、足立区、北区、板橋区、大田区などで大幅減(1/28 東京都総務局統計部)」

というニュースが出ていました。

そこで品川区はどうなのかな~?と思い、

「東京都の人口(推計)」の概要(平成25年1月1日現在)

↑のページからダウンロードして
見てみました。

Excel2013の練習にもなるので
統計表をグラフにしてみました。



作成してみて2013のExcelって
グラフが結構違うことを実感です

グラフ編集がリボンじゃなくて右側の作業ウィンドウに表示されます。
なれるのに時間がかかるかも

ちなみに21年度と25年度を比較したグラフはこちら↓


ザーッとみて品川区は若い層が増えている感じがしますが・・・。
ほかの年代は自然にシフトしているのかな?
特に「大幅減!」という雰囲気ではなさそう
データをあれこれ分析するのも結構楽しいです。

一昔前だったらこんなに簡単にグラフも作れなかったよね。
技術の進歩にちょっと感動
コメント

目に映る全てのことがメッセージ

2014-03-05 23:23:21 | 不思議ちゃん
病人の転院する療養先を尋ねて遥々湯河原へ。

不安を抱えた心を出迎えてくれる山並み。
でも、
ワタシタチハドウナルノ?
そして、
ドコヘイクニホン?
そんな中
さっきまでの土砂降りがふと止みました。
雨の中一瞬の虹!

荘厳な光景にとりあえずパチリ。
ふと夕闇迫る周りを見回し、今一度振り返ったら
もう消えていました。
Everything's goan be all right!

自然。全てがメッセージ。星空も美しいデス。
コメント

3月

2014-03-03 13:28:59 | 季節の風物
前回のランクアップコースで学習しましたイーゼル型の「カレンダー」です。
いつも写真をお持ちいただくkikuさんが、
毎月作成していただいて、お持ちくださっています。


暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながらも
春らしくなってきました。

武蔵小山教室も各クラス新しいコース内容をご案内させていただいています。
4月からもまたぜひご一緒に!


また、来週からスタートします「お試し講座」
まだ余裕があります!ご家族、お知り合いいらっしゃいましたら、
ぜひご紹介くださいね。
コメント