武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

今日のGoogle Doodleは「アレシボメッセージ」

2018-11-16 17:23:56 | 宇宙の中の青い地球は
本日のGoogleDoodle(記念日的なロボ)はアレシボメッセージですね。


これは1974年にプエルトリコのアレシボの電波望遠鏡からヘラクレス座の球状星団M13へ向けて宇宙人へのメッセージが送られたもので、
人類のDNA構造や構成元素、人口の他、太陽系などについて示されているものです。

これに対して2001年にイギリスのチルボルトンにミステリーサークルとして出現したものがあり。
この「返信」にはグレイタイプの宇宙人が示されており、
人口は127億人で宇宙人の身長は3フィート4インチ(102センチメートル)、DNAは3重らせん構造等の情報が書き込まれていました。

という一連の話題ですが、
2016年6月のブログで取り上げていました。

こぎん刺しでしおりの作成

青森県津軽に伝統的に伝わる刺し子のこぎん刺の絵柄を見ていて
連想したのでした・・・。

ということで・・・。
どうして今日11月16日?
44周年という中途半端な?

全世界的な情報開示が近いのかな~?
コメント

夜なのに明るい空

2015-10-29 18:14:02 | 宇宙の中の青い地球は
昨日は暖かかったですね。夜まで晴れていたかと思いきや、
夜になって厚い雲が・・・。

ところで、異様に東北方面の空が赤かったのでiPhoneでパチリ

夕焼けのようで【日の入り】の西の空に、間違えそうになります。



調べてみると、厚い雲にネオンが乱反射してこんな風に見えるのだとか。

上空のかなりの高さのようなので、よっぽど下界は明るいんですね。
コメント

星空に思いをはせて

2015-07-27 17:09:50 | 宇宙の中の青い地球は
毎日暑い日が続いていますね。
Tomoは夏バテ気味でございます

そんない暑い日中はお部屋にこもって、
夕方から晴れた夜空を鑑賞するのはいかがでしょうか?


(「国際宇宙ステーション」イラスト:【いらすとや】より)

先日7月23日(木)にニュースになりましたが。

【油井亀美也さんら3人の宇宙飛行士が搭乗したソユーズ宇宙船が打ち上げられ、
11時45分に国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした】
Astro Artsより

とのことです。
そして、ほどなく宇宙の定期便「こうのとり」5号機、打ち上げ日決定!とういことで、

日本の種子島宇宙センターより
打ち上げることになっているようです。

油井さんはTwitterでつぶやいていますので、
是非ご覧になってみてはいかがでしょう。

宇宙から見た地球の素晴らしい写真が載っています。

Kimiya.Yui

以前若田さんが日本のTVに中継で出演した際に、
「生放送で宇宙船の外の景色を中継する」という予定がありました。
何らかの都合で、「今日はシャッターが下りています」と、
録画の画像が流れました。それはそれで素敵でしたが、

その番組が出来なければ、他のTV局でも視聴率が欲しい今日この頃なので、
他番組でも放送すればいいのに~なぁ。

と楽しみにしていただけに残念だったことを
覚えています。(ま。放映権とかいろいろあるんだろうけどね~。)

是非、生中継で宇宙船からみた地球を放映してほしいものです。
楽しみです
コメント

「大地に謎の穴」と「地球の旗」と「ホーキング博士」と

2015-07-21 14:39:52 | 宇宙の中の青い地球は
タイトルのどれもがスケールの大きなニュースです。

私が最初に遭遇したニュースは

2日前の朝日新聞1面(1面ですよ?!)の
【(地球異変)極北、大地になどの穴】
です。
一面に大きく、「ロシア・ヤマル半島に出現したクレーターのような巨大な穴=8日」の写真がありました。

8日・・・。7月8日に撮影された写真をなぜ?2日前の19日に?しかも、
1面に?

それ自体が「?」

次に遭遇したニュースは、
昨日見かけた【地球の旗】
です。

この「地球の旗」については以下転載します。

~~~~転載開始~~~~

【オスカー・ペルネフェルトがデザインした地球の新しい旗が、オンラインで評判になっている。
同氏はスウェーデンのストックホルムにあるベックマンズ・デザイン大学の学生であり、
この旗は卒業プロジェクトの一環だ。

この旗は、オーシャンブルーの背景に、つながり合う7つのリングを組み合わせたもので、
威厳がありながら現代的だ。

プロジェクトページでは、
この旗が人間によって火星に立てられたり、
ワールドカップで振られたりと、見事に選び抜かれた例示画像も用意されている。



ペルネフェルト氏は次のように説明している。「旗の中央にある7つのリングは花の形になっています。
これは地球上の生命のシンボルです。相互につながり合うリングは、
地球上のあらゆるものが直接的または間接的に結ばれていることを表しています」
~~略~~
この旗のデザインには、LG電子やBSmart社などの企業が支援しているほか、
米航空宇宙局(NASA)もある程度まで関与しているようだ。】

~~~~転載終了~~~~
とのこと・・・。

何故NASAとかが?支援しているって?


そして今日、MSNニュース

【ホーキング博士、地球外の知的生命体探査 史上最大の計画を発表 】
~~~~転載~~~~
【AFP=時事】英理論物理学者のスティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士は20日、
地球外の知的生命体を探査する史上最大規模の計画を発表した。

1億ドル(約124億円)、10年を費やして宇宙を調査していくという。

「ブレークスルー・リッスン(Breakthrough Listen)」と名付けられたこの計画に出資している、
ロシアの起業家ユーリー・ミリネル(Yuri Milner)氏はこの計画について、
地球外文明の存在を示す信号を探していくこれまでで最も徹底した科学的研究になるとしている。
~~~~転載終了~~~~

「調査」・・・。ねえ。
それは今までもやってきていたんじゃないのでしょうか?

ここにきて?大々的に?

ふ~む。

これって。

今まで「そんなことみ~んな【オカルト】の部類なんですからね」
「宇宙人とか言ってる方は非科学的な方なんですよ」
な~んてスタンスをとっていたんですが、

すでに1部の方達はご存じで、
ネット上でもいろいろな分野からでも

どういうわけか

一般大衆に隠しておけない段階にきていて、

そこで少しずつこんな形で、
「さあみなさんご一緒に考えていきましょう~」的な?
「やっぱり、科学的なんですよね~」的な?

(今はやりの)
「本当は自分も【オカルト】じゃないと思っていました」的な?

ディスクロージャー(情報開示)を進めている的な?

今後の展開が楽しみな予感です。

コメント