武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

最近のメモ2

2017-02-01 03:23:53 | いろいろ思ったこと
常々思っていましたが、
またひょっと忘れちゃったりしてたことですが、
よくまとめてくださっているサイトを発見‼️
メモメモ📝!
テレビの情報番組、コメンテーターや政治評論家の先生の皆様には

トランプさん問題より
こっちの方についてよくよく
どういうことなのか
解説をお願いしたいわー。


安倍政権が海外にばらまいた金額一覧

だってね。
年金カット法案が。。

ですよ。


ま。テレビで取り上げるはずないでしょうけど。

どうしてかって?

それはもうね。

ホントいい加減気づいて欲しいですわ。
コメント

最近思うこと・・・「→」

2016-07-12 16:49:56 | いろいろ思ったこと
昨年撮影実習で撮影した写真(一度載せたかも~?)です
たまたま撮れて「面白い~」のを再掲しておこ~
まあ、いろいろ書けませんが

「Oh Japan!~Where you going?~」
「長渕剛・Japan」歌詞より

ってとこでしょうか。



最近特に感じたので載せてみました

コメント

絵本のご紹介・「せんそうのつくりかた」

2013-12-07 16:53:02 | いろいろ思ったこと
「こんなに物もあふれて平和なのに、戦争なんて起こるはずがない」ですね。
本当にそうでしょうか?
起こるはずがないと願ってはいます。が・・・。

ですが、本当にそうでしょうか?
先日WEBで見つけた絵本・「せんそうのつくりかた」は、
真実をついています。短いので、是非読んでみてください。(↑クリック)
Tomoは最後のページでなぜか涙が止まりませんでした。

ちなみに
今はココでしょう。


そうそう。これをしようともしています。↓


気づかないうちに進行します。(もとい進行しています。)まさにガンみたいなものです。

止めることもできると思います。それは、「皆が気づく」ことです。
いつですか?「いまでしょ!」です。

もう少しすると、止めることのできない「空気」が作られます。

そして、小さなきっかけを大々的に取り上げて(○○諸島とかね)、
マスコミが大宣伝をするようになります(現在、実は大々的に宣伝ちゅう~)。

おかしなことを言いだした人がいたらおかしいぞと言ってあげることです。

言い出した人も心の中では、本当はおかしいと思っているはずです。
言われたから言っているだけだからです。

テレビが言っているからその通りを言っているだけかもしれません。

おかしなテレビは信じないことです。

その決定をしている方は1%の方達だからです。
日本の1%ではなく、もしかすると世界中で1%の方達かもしれません。

コメント (2)

「秘密保全法案」ってなんでしょう?

2013-09-16 16:20:27 | いろいろ思ったこと
今日は台風上陸に伴い、各地で多くの被害が出ているようです。
被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

午前中と午後1:30~の授業は次週に繰り下げにしました。

期せずしてお休みとなり、ネットを見ていましたら
藤原紀香が「秘密保護法」憂慮、パブリックコメントへ参加呼びかけ
「あらっ。あのおきれいなのりか様が
ん?で、ご本家のブログを読んでみました。

Norika's Diary
(以下引用)「実は、日経や朝日など各新聞の社説でも、これがこのまま通ると大変なことになると書かれており、
もしその可能性があるとしたら、国民の一人としていかがなものかと心配しています

秘密保全法案を、各所で読んでみたらその適用範囲が曖昧なので、
そのようなスパイ行為にあたるものだけでなく、国が‘この案件は国家機密である’
と決めたことに関しては、国民には全く知らされないことになり、

放射能汚染、被爆などのことや、他に、もし国に都合よく隠したい問題があって、
それが適用されれば、私たちは知るすべもなく、しかも真実をネットなどに書いた人は罰せられてしまう。。。
なんて恐ろしいことになる可能性も考えられるというので、とても不安です。

(引用終わり)
パブリックコメントという制度。

ここから入れます。(締め切りがなんと明日!!)
「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について
ちなみに
秘密保全法案、漏洩で懲役10年も 臨時国会に提出へ(日経新聞8/23)

日本弁護士連合会・秘密保全法について

エッ!これもヒミツ?あれもヒミツ!(絵本作家の五味太郎氏によるわかりやすい説明です)

もちろん反対の立場ですね。
かといって、パブリックコメントなんて書き方よくわからないし・・・。
何やら大変そうだしという感じですよね。(Tomoとしても・・・)
どっちにしても法案提出されちゃうんでしょ~という感じでしょうか・・。
とはいえ、一応提出してみました。

以下Tomoのへた文章
【どんなものが「特定秘密」にあたるのか
適用範囲が曖昧です。したがって、「政府に都合の悪い情報」も
適用範囲となりかねません。
さらに、この法案に関して国民が周知しているとは言えず、
適応される側の十分な議論もされているとは思えません。
テレビ・マスコミによる情報開示を行い、議論を尽くすべきと思います。】

補足)ここは「絶対反対!」と1行でもいいようです。
曖昧にすると「賛成」にされてしまう可能性もあるとのこと。


パブリックコメントには貼れませんが、ここでステッカー登場~。品川区ではわりと頻繁に目につく
犯罪防止ステッカーです。
結構効果があるようですね。「めっ!!!」ってことですよ。

誰かだけでなく「皆見てるぞ。知ってるぞ。」という
共通認識として、事実をしっかり知っておくべきなんですね。
「知っている」ということは本当に重要なんです。

こんな大切な法案なのに、どうしてTVで大々的に報道しないのかは、
推して知るべしなんでございます。
コメント (1)

厚生労働省は、子宮頸(けい)がんワクチンの接種を積極的に呼び掛けるのを一時中止。

2013-06-17 16:51:15 | いろいろ思ったこと
厚生労働省は十四日、子宮頸(けい)がんワクチンの接種を積極的に呼び掛けるのを一時中止するよう、全国の自治体に勧告した。2013年6月15日 東京新聞・朝刊

ということで、このブログをご覧になってる方には
あまり関係ないかもしれませんが、
お子様・お知り合い・お孫さんなどへは速やかに
「接種しない方がいいよ」と
お教えいただくといいかと思います。

もともとこのワクチンについては
賛否両論ありました。
たとえば・・・。
賛⇒しきゅうがんの予防ワクチン
(ジャパンワクチン株式会社・グラクソ・スミスクライン株式会社
などなど・・・

そして
否⇒サルでもわかる子宮頸がんワクチン~少女たちを薬害から守ろう~
(健康と持続可能な食・Luna Oganic Institute)の学校

などなど・・・

「政府が莫大な予算をつけて、無料で受けられる定期接種なのに、体に悪いわけがない」
「政府が青少年に害のあるものを、予算をつけて承認するはずがない」
「新聞やテレビでCMをたくさん流しているから大丈夫でしょう!」
そうです。そのとおり。私もそのように思っていました。
といいますか、何の疑いもなかったですね。
2011年3月11日までは・・・。

さて、もうそろそろ私たちは気づかなくては・・・。
与えられた情報を良く考える・情報をうのみにしないことを、
私たち日本人には必要とされていると思います。

311以降、ふと駅の書店で見かけた本ですが、
とても興味深くなかなか真をついていると思います。

是非ご一読を


コメント

最悪な間違いだった...(目覚めはじめたアメリカ兵)

2013-05-17 15:36:44 | いろいろ思ったこと
【最悪な間違いだった...(目覚めはじめたアメリカ兵)】

少し前に見て、感動しました。日本でも「憲法9条改正」とか
「中国の領海侵犯ニュース」とかどことなくキナ臭くなっています。
ので、お教室のブログでも共有しますね。

「間違いは間違いだった」って潔く宣言するところは
アメリカ人のいいところです。
(日本ではなんでもうやむやにしてしまいがちですが・・・。)



それにしても、こういった動画が、
日本のテレビでどうして流れないのかな?


コメント

5月3日は憲法記念日でした。

2013-05-10 19:41:22 | いろいろ思ったこと
今日は何気なく過ごしてしまったゴールデンウィークを振り返って、
「憲法記念日」について調べたところ。
1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年公布・施行の祝日法によって制定された
(WIKIペディア)
ということで、
平和憲法は敗戦後に作られたのですね。
最近何故か(このままでいいと思うのに・・・)憲法改正が取りざたされていますが。

さて、5月3日はもう一つ。
「世界報道自由デー」でした。
これに合わせ、
「国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は
40の「報道の自由の敵」リストを発表した。」

(Livedoor Newsより)
いまだ「ジャーナリストに対する暴力は、依然として続いている。
2013年1月1日以降、メディア関係者19人が殺害され、ジャーナリスト174人が現在、勾留されている。」
(同上)

平和な日本では考えられないことです(とおっしゃることなかれ
日本の「報道の自由度ランキング」はなんと53位ですのよ
「もっと上よ」ととるか「うんうん妥当」ととるか「いや~。もっと↓でしょ」ととるか

どう思いますか?
コメント

ワクチンはよく調べたうえで・・・。

2013-04-09 17:04:29 | いろいろ思ったこと
今日もお天気!
初心者コースは、まだまだ募集していますので、
説明会時間割も載せておきます
皆様ぜひお気軽にいらしてね


ということで、今日は今話題になっている「子宮頸がんワクチン」について
新聞・TVなどであまり報道しない「厚生労働委員会」のYOUTUBE動画をご紹介します。

2.13.3.28厚生労働委員会質疑


ここでは、言及を控えますが、大切なお子様・お孫ちゃんお持ちの皆様、
ネットを駆使して、是非よくお調べくださいませ。
下に主だったリンクを貼っておきますね

「子宮頸がんワクチンを打つな」
日本の子供たちの健康被害、 500名以上 !驚くべき状況です。


厚生労働省
平成23年度第9回
薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会及び
第1回インフルエンザ予防接種後副反応検討会及び第3回子宮頸がん等ワクチン予防接種後副反応検討会 資料


子宮頸がんワクチン中止を求める連絡会議
(期間終了後は非掲載になります)
コメント

どうして世界中で散布されてるの~ドキュメンタリ(多言語対応)

2013-03-22 22:30:11 | いろいろ思ったこと
"Why in the World are They Spraying?"
(どうして世界中で散布が行われているの?)
Documentary HD #multiple language subtitles#


最近よく見る「飛行機雲」
子供のころはあんまり見なかったけど、
今日も派手な「飛行機雲」をたくさん目撃したので、調べてみました。
う~ん。テレビや新聞では全く知らせてくれないけれど、
この動画は全世界で60万人以上が見ているので、
お知らせしておきますね

1時間12分と長いので、お時間のある時にご覧になってみてね。
英語なのですが、日本語の字幕もあります。
画面下の「CC」というところをクリックして、
スクロールの下の方に「日本語」がありますよ。

さて、真相はいかに?
コメント

読書の秋☆無料で100ページまで読めます☆追加

2012-09-29 16:03:44 | いろいろ思ったこと
「戦後史の正体」孫崎享



涼しくなって来ましたね。

そこで、秋の夜長にお勧めの1冊をご紹介です。

「なか見!検索」でちょっと読むことができます。

無料で、100ページまで読むこともできます!

「戦後史の正体」無料100ページ試読:クリックしてみてね


高校生向けに書かれた戦後史本で、読みやすいです。


とはいえ、遅読のTomoはまだ半分ほどなんですが・・・。
現時点で既に「え~!?」連発です。

考えてみると、私たち世代(中・高)の「戦後史」ってなんか

すっ飛ばされてた気がします。その時は「教える項目が多いからかな?」と

思っていたけれど、どうもそれだけではないのかも・・・。

思わせる本ですね。

コメント