武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

You Tube・動画のIPodへの取り込み

2009-02-27 14:25:16 | パソコン使い方あれこれ
実は、我が家でIpodを持っていないのはTomoだけですが。←どういうこと?

子どもから「動画を取り入れて欲しい」とのご依頼があります。
(もちろんこれは、引き換え条件ありで承るわけですが)
YouTubeニコニコ動画などで好きな動画をIpodに取り込むには
Craving Explorerがとっても便利ですね。

ツールバーからYouTubeやニコニコ動画の検索もできるし、
欲しい動画が見つかったら保存のボタンを押すだけで変換してダウンロードしてくれます。
動画の拡張子がIpodの場合、MP4でないと入りませんが、
その保存形式もちゃんと選べるので
いろいろとソフトを介さなくても「これ1本」なんです。

コメント

ヤマハプリント楽譜

2009-02-24 23:14:27 | ☆小さな発見☆
「練習曲じゃやる気がしない~~。」と練習嫌いな息子。
メジャーな曲なら絶対弾く!勉強もするから!

ほ・ほんとうだな!

ということで、ネットで探しましたね。
ヤマハプリント楽譜
楽譜の種類もピアノ・ウクレレ・ギター・バンドスコア・管弦楽器・
吹奏楽・合唱等々。本当に便利。
ご希望はGREEEENの「キセキ」
「本当に弾けるんかいな?」と思いきや、なんとまあ。
初級・中級あるんですね。
もちろん初級をGetしました。クレジットで350円也です。
ハハが気になったのは「今月の無料楽譜」。
会員になれば誰でも無料でGETできます。(会員登録も無料です)
今月は「なごり雪」でしたよ。

さっそく印刷しました。

ちなみに。ダウンロードして3日以内に印刷しないとファイルが開けなくなりますし、
(このシステムにも驚き!)1アカウント1回限りのダウンロードなのでご注意です。
牛にひかれて善光寺参り?(古!)さあいつ練習しようなんだかウキウキ気分です。
コメント

今週のジョイフルコースはエクセルでペーパーバック作り☆

2009-02-23 16:12:25 | 武蔵小山教室情報
早速月曜1時半クラスの作品お披露目です~!
何のことはない100円ショップで売っていそうなサイズの紙袋ですが、
オリジナルのセンスがキラリ光ります。
何かと節目のこの時期にちょっとした
お返しなどなど「使えるね」と毎回好評です
コメント

VISTAのサイドバーの出し方

2009-02-20 13:46:48 | パソコン使い方あれこれ
先日受講生の方から「画面の右にあった時計などがない」とご質問を受けました。
画面の右の時計の場所は「サイドバー」です。
右クリックで「サイドバーを閉じる」をクリックすると
簡単に消えてしまいますが、どこから出したらいいのかわからない?
ということでした。
探したところ、



[スタート]-[すべてのプログラム]-

[アクセサリ]-[Windowsサイドバー]で

でてきますね。

右クリックで消せるのだから、本当なら

右クリックで出せるようにしてほしいものですが



ちなみにガジェットは時計だけでなく占いやニュースなどなど

ウィンドウズライブギャラリーからダウンロードできますよ。
試してみてね。
コメント

なぜかロックが・・・。

2009-02-18 23:41:11 | 少し思ったこと
皆様Suicaはお持ちですか?Tomoは携帯にSuica登録をしているですが、
先日、自動改札機を通過しようとしたとたん
ぴんぽ~ん!!
大きな音とともに扉がバタン!!


こんな時はすんごい悪い事でもしたような感じになるんですよね。
よくよくみるとICカードのロックがオンに・・・。
「だ・だれ?私やったつもりないのに・・・」
でも、絶対に私なんです。きっとね。と解除をしようとしたら
「端末暗証番号を入れてください」

出ました。暗証番号。もう。これにどれほど泣かされたことか
DOCOMO SHOPに2回?銀行には2回?ぐらい行っているし、
ネット系はしょっちゅう忘れて問い合わせてばかり・・・。
ともあれ・・・。

またもやDOCOMO SHOPへ・・・。(近くて良かった!5軒先くらいなので)
「これはここのボタンを長押したからなのです」
と教えてもらいましたね。(やっぱり自分でしたね)
「解除は端末暗証番号なのですが」
「それが・・・・。えっと~。
「はい。解除できましたよ。」
え?なんで?」
「端末暗証番号を設定されていない場合は
(これはDOCOMOSHOPできいてね)なので」
よくよく考えてみたら「設定していなかった」こと自体を忘れていましたね。
携帯の使い方を熟知していないのに、(よく暗証番号忘れるし)
おサイフケータイにするのはちょい危険かもです。

コメント

カードリーダの速度

2009-02-17 16:26:23 | 武蔵小山教室情報

最近のメディアの値段が安くなったこと。8GBで2,000円以下!
(これって、98パソコンのHD容量ですよ・・・)
ブロガーさんたちも、お持ちのデジカメがどんどん性能が良くなるため、
1個のファイルが大きくなりますよね。


写真のカードリーダは、どちらもBUFFALOのUSB2.0なんですが、
これが全く違う転送速度なんです。

白い方(バッファローMCR-C8/U2)は2年くらい前に購入したもの。
2GBのSDカードを差し込んでもランプピカピカしているのみで
「少しお待ちください~!」
ハードウェアの安全な取り外し」を実行し、

黒い方(バッファローコクヨサプライBSCR26U2)でGO!ものの1秒で「はい。完了ざます!」
すっくりと画面が開きます。

こんなにも違うものかと感心・・・。
HP上には転送速度などの情報は載っていないのですが、

週刊アスキー2/24号には載っていましたよ。

「最近取り込みが遅い~」という方、読み取り装置を変えてみるというのも手かもですね。
コメント

時刻表示がなくなる?

2009-02-16 10:19:24 | いろいろ思ったこと
2011年にアナログ放送終了ということで、皆様地デジへのご準備はお進みですか?
Tomo宅では、いまだに「アナログ」と画面右上に表示されていたのですが、
最近録画機能付きハードディスクの故障による買い替えで、1台が
切り替えることができるようになり、
たまに「G」の文字入りになるときがあります。

狭いTomo家ですが、恐怖のTV家庭なので、同じ番組が、
3台同時についている時もあり、
そんな時にデジタル放送の遅延がとってもわかるのです。

3秒から5秒なので、セリフだったら1センテンス分くらいですね。

昨日、「デジタルって時報がないよね」と子供。
「???」NHKで見たところ本当にない?!
以前は「ポ・ポ・ポ・ピー」だったのが、
最近は画像と重なり「ピー」でもありましたね。
というか、時刻表示がない

消える時計形式の時報(asahi.com)

↓デジタルの遅延の原因は
YOMIURI ONLINE
だそうです。
コメント

ブログパーツを貼ってみました☆

2009-02-14 16:26:13 | パソコン使い方あれこれ
受講生のブロガーさんが「ブログを消してしまった」ということで、
「はて?そんなに簡単に消えたのだろうか?
(確か以前はメールなどで言わないと消えなかったはず」と見てみたら・・・。
今は簡単に消えるようになっていましたね
gooブログも進化しているんですね
ということで、ブログパーツを貼り付けてみました。
←季節限定お天気
設定の仕方ですが、
①まず編集画面左のメニューから[ブログパーツ]をクリック
②次に画面をスクロールしてお好みのブログパーツを選んでタグに変換し、そのタグをコピーしておきます。

③再び左のメニューから[テンプレート編集]をクリックし、
④[モジュール配置]から[新規モジュールの追加]をクリック。
⑤コピーしてあったタグをペーストし、[変更を保存]します。
⑥ちなみにパーツレイアウトは変更を保存した後でしたら
⑦↓のようにドラッグ&ドロップで自由に変更できますよ。

おためしあれ~!

ブログパーツを貼り付けられるのはカスタムレイアウトテンプレート
(テンプレート名の後にお花模様のアイコンがあるもの、もしくアドバンス契約のものですょ。
コメント

講師・よっちゃん先生おひざ故障につき・・・。

2009-02-13 13:51:58 | 武蔵小山教室情報


実は今期2クラス持っていただいていた講師のよっちゃん先生が、
年明け早々におひざ故障につき、長期休養に入ってしまいました。
穴は他2名で埋めていましたが、新規募集の受講生も増えたこともあり、
連日(ゲッソリ??)。
でしたが、本日本部より、アシスタントの方をご紹介されてちょっと
今まで父ちゃん・母ちゃんのちゃんちゃん会社でゆる~い経営でしたが、
外部の方が入ってくださったからには
いろいろそれこそ「ちゃんと」しないとね。むさこ2.0でござんすね。
でも、勤めていた時のようなピシピシ系は性に合わないし、ゆるゆるしていては
しっかり働いてもらえないかな?難しいところです。
この1年で、下の子に手がかからなくなり、母業がひと段落つくのでその間しっかり準備をして、
来年始動!っと思っています。
それにしても、よっちゃん先生お大事に、よくなったらいつでも復帰OKです。
コメント

今週は「バレンタイン週間」☆

2009-02-09 16:37:21 | 武蔵小山教室情報
4年前からはじめました「バレンタイン」週間です。
今年はこんな感じの詰め合わせです
でも・・・。
先ほどの月曜午後1時半クラスにはお茶台に出しておいたのに
+αの課題に入ったとたんにすっかり忘却~。
お渡しし忘れ・・・。

最近記憶力減退の著しいTomoでございます。
コメント