武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

最終募集です~☆

2011-10-22 16:30:17 | 武蔵小山教室情報
前回のチラシは全く反応がありませんでしたよ~。(泣)
っていうことで、3回目はまたまた元に戻しました。
「あの赤いチラシまだかしらって待ってたんですよ」とおっしゃってくださる方もちらほら・・・。



やっぱりこっちの方がいいみたい。
さて、来週からは新規コースがスタートします。気を取り直してガンバルゾ
コメント

★カラーチラシ★

2011-10-21 16:36:30 | 武蔵小山教室情報
秋の募集に向けてPASOCOOPのカラーチラシを
利用することにしました。↓表面


↓裏面


う~んなかなか素敵と自己満足
たくさんいらしてね~。
コメント

10月開講初心者コース説明会開催します

2011-10-07 18:20:10 | 武蔵小山教室情報
武蔵小山教室・説明会&体験レッスン開催します。


なお、初心者募集時間は以下の通りです!


この秋ぜひ本格的にパソコンを!

なお・募集時期につき、10月31日まで画面上に表示します。
コメント

ガイガーカウンタ購入しました。

2011-10-03 17:12:08 | 原発・震災関連
早いもので10月。今年は3.11の大地震・原発事故の衝撃が大きく
いつもよりあっという間のような気がします。

最近の原発関連の話題として、

ストロンチウム、最大で事故前の6倍検出 文科省調査(asahi.com)

ストロンチウム:「体内に入ると骨などに蓄積。ガンマ線よりも危険度が高いとされるベータ線を出し続け、骨のがんや白血病を引き起こす恐れがあると考えられている」(ZAKZAK

避難区域解除(asahi.com)

等が挙げられますね。

TV報道などでも本当のことが小出しになってます。それにまだまだ高線量の地域での解除は早いかも?などなど・・・。

原発事故に関しては個人レベルで放射能との長い戦いになってしまったようですね。

そこで、Tomoはいよいよガイガーカウンタを購入しました。

10月20日以降では、日本製の安いものがでるようです。
それにつれてかもしれませんが、割合安くなっていました。(19,500円:AMAZON

「安いガイガーカウンタは信用できない」等の報道で、(ある意味当てはまるところはありますが)
全く信用できないように思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

10~20回の測定値を平均します。
たまに高い値が出てきても、「そんなものかな」と平均値をとってみればいいかもしれません。
お掃除の目安や、まだまだ収束していない原発事故です。
緊急時の目安にはなりますね。
ちょっと持っていれば安心(っていうこともないけどね)
お子様・お孫さんのいらっしゃるご家庭では必需品になるかもです。

ちなみに、お教室は本日0.14。
自宅で早速測ってみましたら、外より高くて愕然
外から持ってきた埃とともにたまっているのかもしれないですね
自宅は0.17・・・。息子の部屋はさらに悪く0.2・・・。
さすがに、自主性に任せていましたが、Tomoがお掃除しましたよ。
それにしても、ガイガーカウンタを購入なんて、3.11前の私には
思ってもみなかった時代になってしまいました・・・。
コメント