武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

A3カレンダー作成画面ショット

2014-10-30 16:28:12 | パソコン使い方あれこれ
さて、年末ということで各コースカレンダー作成に入っています
ご入じゅく3~5年目のクラスでは、
割と人気がある「休日六曜入り」カレンダーをExcelで作成して、
Powerpointに貼り付けるという方法で作成していますよ。

ワードアートや次の月の玉画像など、
お好みのものを使用します。

本日のクラスIさんの作業画面を見せてもらいましょう~



このあと、写真・クリップアート・背景色の設定を行っていきます。
カレンダー作成はクラスによって異なりますが、4~6回くらいはかかりますね。
(1回2時間)

レッスンしながら作製するということで、
一つ物ができると達成感もひとしおです。
コメント

そろそろ年末☆

2014-10-27 15:32:53 | 武蔵小山教室情報
全くストップしていたブログですが、
ちょっとぼっとしている間に、
季節は移り変わり・・・。なんとまあ。もう年末ではないですか!

そして、年末といえば「年賀状」と「カレンダー」ですね。

最近は「あけおめ(あけましておめでとう)メール」ならぬ
去年までは「あけおめツイッター」
そして今年は「あけおめ・ライン」でしょうか?

年々減少していく「年賀状」でしょうか・・・。

そこをまだまだ、武蔵小山教室では「年賀状」にこだわっています。
ソフトは「楽々はがき」を使います。

やっぱり手元にモノとして何か届くと楽しいですよね。
年賀はがきは、インターネットでも購入できるようですね

楽々はがきには新しい絵柄も沢山!ちょっと作成してみました。

絵柄がかわいいです。
テンプレート文例に「平和」の文字も入っていましたよ。しみじみ感じる今日この頃ですね。


それにしてもここにきて消費税8%がじわりきてますね・・・。
本当に社会保障費にまわっているのでしょうかねw・・・?

ここのところ、(と言っても数百年単位でしょうか?
国民生活を苦しくさせる⇒社会不満を増大させる⇒
隣国との争いごとをあおる⇒偽旗事件を起こす⇒
戦争に持ち込み⇒戦争商人の大儲け
の歴史を繰り返している人類ですが・・・。

そうはさせないよ~。と新聞TVのみを信じるのは
ちょっともうね。どうですか・・・。

未来は明るいぞっと希望を持って頑張りたいところです。
コメント

今期最終!10月開催!新規受講生募集チラシ(募集終了までTOP置いておきます☆)

2014-10-08 00:00:00 | 武蔵小山教室情報
10月開催!新規受講生募集チラシです。
今期最終チラシです!
まだまだ募集中~!特に午前中でクラスをお待ちの方がいらっしゃいます!



涼しくなって来ましたね。スポーツの秋!学問の秋!
パソコンの秋!です
コメント