武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

Windows 7の先行予約終了!?

2009-06-29 18:21:46 | 武蔵小山教室情報
最初のメールは6/26の20:53です。
「【Microsoft】Windows 7 ベータ版および RC 版をお使いのお客様へキャンペーンのご案内」


お値段は
¥7,777円
どおしよう・・・。そうこうするうちに第2弾のメールが同日の21:27に
「【Windows 7 先行予約スタート】 感謝を込めて期間限定の優待価格! アップグレード版が 7,777 円 -Microsoft-」


う~んますますどぉしよう。
マシン1台OSをWindows7にしてしまうのもなぁ・・・。
しかも、武蔵小山教室はMOTS校なのでVIsta Businessを入れているのですが、
今回の7,777円はHome premium・・・。どうしよう・・・。
組み立てた方にはultimate・・・。買ってどこに入れる?
いろいろ考えること1時間近く。で、
「うちのノートPCに入れよう。」と1本だけ予約。
そして今日午前中に↓

ぉぉお!売り切れていました。
10月22日アメリカ発売なので、日本はそれより早くなるのかな?
ちょっと楽しみでもありますね~!
コメント

壁紙の張り替え

2009-06-26 23:05:49 | 武蔵小山教室情報

お教室の賃貸契約更新に伴い、壁紙の張り替えを行っていただくことになりました。
日曜日1日で作業完了とのこと。
狭いお教室ですが。「MOTS」のロゴタペストリーをはじめとして、
いろいろなボード・オーディオのスピーカの一時撤去作業がちょっと大変。
ということで、金曜日中にお写真を除いて一時撤去いたしています。
土曜クラス午前・午後の皆様。ちょっと殺風景ですが、「店じまい」ではありませんのでご了承くださいませ。
月曜日には明るくなって「新装開店」です。

コメント

IE8(インターネットエクスプローラ8)

2009-06-23 19:16:31 | パソコン使い方あれこれ

先週更新プログラムをいろいろダウンロードしたのですが、
ついでにIE8(インターネットエクスプローラ8)
もダウンロードしました。画面の上の方が7とはちょっと違っていますよね。↑
6から7になった時のように(タブ機能が付いたとか)劇的な部分があまりありませんが、

「便利かも~」と思ったのは「アクセサレータ」という機能ですね。
これは、ページ内の気になった文字を選択してワンクリックするだけで、
選択した文字を元に検索したり、地図を表示したり、翻訳結果を確認することができる機能です。

あと、画面表示が速くなったようですね。
なんでも、瞬きするくらいの単位の速度のようなので、
ぼんやりしているTomoにはよくわかりませんが・・・。

それと、通常のダウンロード版以外に「パートナー版」ができました。
↑のダウンロードサイトを表示させると、画面下の方にそれが出てきます。
よく使うサイトをさらに使いやすくなるといったもののようです。
ここは利用していませんが、利用するとしたらGoogleかな~。

コメント

今週のフレッシュコースはジグソー~!

2009-06-22 12:34:18 | 武蔵小山教室情報
フォトショップエレメンツで遊んでみましょう~!

ジグソーパズルに加工してみましたョ。
コメント

Vista サービスパック2

2009-06-19 14:00:40 | パソコン使い方あれこれ
今週の頭にまたまたなにやら膨大な「更新プログラム」が出てきましたね。
火曜日はお昼休み中「更新プログラム」とSP2(サービスパック2)のダウンロードとで、
7台分のPCのメンテナンスで小1時間かかりました。
このSP2は以前XPのときに不具合などがあったりしたので、
どおしよう~?と思っていたのですが、思い切って全部の台にダウンロードしましたよ

機能の1部に「ハードディスクの容量圧迫を抑制する Service Pack クリーンアップツールの搭載」というのがあり、
効いているのかな?なかなか快適な感じですヨ
コメント

ジフアニメの作成

2009-06-13 16:37:11 | 武蔵小山教室情報
来週のフレッシュコースは「Photoshop Elements アニメーションGIFの作り方」です。
基礎は「点滅するボタン」ですが、
7.0にはいろいろなカスタムシェープがありますので
こんなカンジのアニメも少しの応用で作れます。

ちょっと手が込んだものだとこんなカンジ・・・。

ブログやメールで
いつものアニメに飽きた方は、オリジナルを作ってみてはいかがでしょう。
コメント

久々に携帯からの投稿

2009-06-12 22:21:29 | 武蔵小山教室情報
ランクアップコースの「がま口を作ろう」の試作品完成☆
お気に入りの柄をスキャナーで取り込んで、
マイネームの千社札と、縁起のいいクリップアートをプラスして、
まあまあイイカンジー。
久々に携帯からのアップです!
コメント

盆栽くんのご紹介

2009-06-09 18:45:15 | 武蔵小山教室情報
火曜2時クラスの163さん
先週お教室に盆栽くん2名をお貸しくださいましたョ。

向かって右の背の高い子は「ヤマグミ」で、
左の2本生えている方のさらに左の小さな木は「ナナカマド」。
大きい方は「モミジ」です。
そしてその下の苔も「翁苔」という種類の苔だそうですョ。

お教室の入り口でお出迎えいたしますよ。
コメント

グーグルの記念ロゴ

2009-06-06 14:04:36 | ☆小さな発見☆
今やネット検索と言えばgoogleですね~。
記念日ごとにロゴが変わるのも楽しいです。
今日などはテトリス?6月6日はテトリスの日?

ロゴにポイントすると「25年目のテトリス効果」と出て、
クリックすると、由来が表示されました。

ちなみに今までの
「記念ロゴ」(「ホリデーロゴ」と言うらしいですが)は
☆こちらから☆

6月6日と言えば「お稽古はじめの日」でもありますね。
心新たに新分野のお勉強を始めてみるのもいいのかも
コメント

アマゾンで中古本も

2009-06-03 12:45:59 | ネットでお得
ネットサーフィン中、
エドガーケーシーで何か本をと検索していたら
「エドガーケーシーに学ぶ幸せの法則」中古本が、
定価1,600円が1冊340円!(送料・手数料320円の合計660円)でした。

以前中古本をアマゾンで購入した際、
発送は個人からで、送料も通常の宅配料金だったし、
お支払は通常のアマゾンとは別会計でした。

ちょっと不便な思いをしたのですが、
しばらく利用していないうちに、発送は同じく個人からでしたが、
お支払い方法も送料なども使いやすくなったようです。

「どんなものか、また中古を買ってみよ」ということで、
最近ハマっている新品コミック4冊(ドラゴン桜)とともに中古1冊を木曜日深夜にご購入~。



どちらもほぼ1日後、土曜日に御到着~。いたしましたよ。
しかも、中古本は美品でした。出品者からのメッセージも入っていて
好感触でしたね。

中古本と言えば、最近話題の「ブックオフ」ですが、
人ごみと探す手間と時間を考えると
体力のないTomoとしましては<Amazonかもですね。
コメント