武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

皆様どうぞよいお年を

2013-12-31 12:44:09 | 季節の風物

Googleのロゴが「よいお年を」になりました。
よく見ると、2013の右に4が控えていますね。
来年になると変わるのでしょうか?
楽しみです。

来年もたのしいレッスンをお届けいたします
&楽しいことが皆様にたくさんおとづれますようお祈り申し上げます

コメント

たのしいパソコンじゅく武蔵小山教室年末年始のお休み

2013-12-24 18:54:35 | 武蔵小山教室情報
本日12月24日(火)が年末最後のレッスンでした。
明日12月25日(水)から2014年1月7日(火)まで、年末・年始の休業になります。

教室前に貼り出すご挨拶を「楽々はがき」で作成して、
<画像形式で保存>してワードに貼り付けましたよ。
楽々はがきの馬の絵柄が利用できて便利です。

そうそうメールやツイッターで送信というボタンも登場~


ふむ~。こりゃ「年賀はがき」売れなくなるよねぇ。と
ココでも納得でした。
コメント

今日は冬至

2013-12-22 23:51:55 | 今日は何の日
冬至の日の今日からだんだん日が長くなってくるとのこと。
寒い日が続いている中、春が待ち遠しい今日この頃ですね。

Googleも楽しそうな編み物で、冬らしさを表現していましたね。
ところで冬至と言えば、かぼちゃとゆず湯。
最近、ゆずの木のある実家に行く用事が増えて、
何となく食べ物をお風呂に入れるのも。。。
とおもっていたのですが、
あまりにたくさんなっているため、試しにお風呂に入れてみました。

なんとまあ!あったまりますね。
いやほんと違います。2~3日はスーパーでも売っているかもしれませんので、
ぜひお試しくださいませ。
コメント

年末・PC写真の整理・名前を一気に付け替える☆

2013-12-18 13:13:07 | パソコン使い方あれこれ
ここのところ、Windows7でのエクスプローラの調子が悪くて、
いよいよWindows8にしなくては・・・。の状態でした。
いろいろとソフトを入れ替えなくてはいけなくての日々・・・。
ちょっとずつ移行しています。

ところで、PCの入れ替え時もそうですが、
年末ということでPCの中身の整理もしたいところです。

いちばんが写真ファイルですね。
SDカードを保存用に使用している方もいらっしゃいますが

(最近はカード自体が結構安価なのでそれもありかもしれませんね)
外付けハードディスクを購入して
(これも最近安価になってきています)
その中に入れるのもいいかもしれません。
その際に、ファイルの名前を変えておくと整理しやすいですよ。

お教室では作品が完成したら、クラスによって作品の写真を撮らせていただいています。
SDカードにたくさん入っている写真から、
12月の作品だけを
「2013年」という名前のフォルダの中に整理する際。

「SHIFTキー」で一気に選択状態にして、


右クリックで
「名前の変更」を選択し、「2013年12月作品」としますと、「2013年12月作品(1)~2013年12月作品(20)」のように
一連の名前で名前変更してくれます。

便利ですよ
コメント

NASA、太陽の磁場転換のビデオを公開(NASA | The Sun Reverses its Magnetic Poles)

2013-12-14 16:59:12 | おすすめ動画
昨日のふたご座流星群はご覧になりましたか?
お月様もとても輝いていたし、かつ寒空の中、
都会ではちょっと観測は無理~だったかもしれませんね。

Tomoもちょっとだけベランダに出てみましたが、すぐギブアップでございました。
それにしても最近、木星が今までになく輝いていますね。
「こ・こんなに大きかったっけ?」
と改めて自然の偉大さに感心・・・・。

ところで、少し前に、NHKで(あっさりですが)放送していたので、
ご存知の方もいらっしゃると思います。

それは「太陽の北がS極。南がN極という今までの磁場が変化する(している)」
というものです。

Hatena Diaryさんより

その内容はあまり詳しく覚えてはいませんが、
だからどうなるとも何ともそれ以上の情報がなく、
「衛星や通信などに障害が出るかもしれない」とこれまたあっさりと言っていたので、
「そんなかんじでいいのかいな?」と思った記憶があります。

今回、
NASA、太陽の磁場転換のビデオを公開(The Voice of Russia)
米国航空宇宙局NASAが1997年1月から2013年12月までの間に撮影した太陽の磁場の変化の様子を公開した。真紅のラインはマイナスの磁場、緑のラインはプラスの磁場を表している。追加的な灰色のラインは磁場偏差が起きている箇所を表している

NASA | The Sun Reverses its Magnetic Poles


これについては自然科学機構 国立天文台でも観測していました
「太陽観測衛星「ひので」太陽極域磁場反転の進行を確認」

太陽あっての地球ですものね。引き続き注意して見ていきたいですね。

コメント

冬の空

2013-12-13 18:45:21 | 季節の風物
これは水曜日の冬空です。最近は雲の形も興味深いです。
都会の中の大自然。空。こころが落ち着きます。

コメント

ポスターカレンダー作品のご紹介☆

2013-12-11 17:58:51 | WEB作品展
A2サイズのポスターカレンダーが出来上がりましたよ
中でもいつもデザインセンスがのSさん作品をご紹介します。

ご提供いただいたお教室の素材を使って、フォトスケープでオリジナルアレンジ!です。
コメント

急に寒くなってきました

2013-12-10 18:37:35 | WEB作品展
ここのところ12月に入っても暖かかな日が続いていました。
都内の紅葉もようやく見ごろを迎えたと思いきや、
この寒さ・・・。秋は急に遠くなりにけり~ですね。

ちょっと懐かしくなってしまったのですが、
水彩で描いた「木の葉」の作品をご紹介します。


土曜クラスのKIKUさん↑


同じく土曜クラスのNISHIさん↑



地球温暖化とは逆に「地球は寒冷期に入っている」という意見もあります。

イギリスのサイトから
メールオンライン

Googleツールバーが入っていたら「翻訳」のボタンを押すとなんとかそれなりに理解できる日本語に
変換してくれますよ


日本では様々な理由で「温暖化」を推奨したいのかもしれませんのであまり報道されていませんが、
世界的にはどうやら「寒冷期」なのかもしれませんよ。



コメント

インターネット・ニュースサイトのご紹介

2013-12-09 16:16:45 | パソコン使い方あれこれ
ネットで新聞をご覧になれるのはご存知の方も多いでしょう
日本の3代新聞(読売Online朝日デジタル毎日)以外にも
ニュースサイトがあります。

東京新聞TOKYO WEB
NHKニュースWEB
47(よんななニュース) 
Yahooニュース

トップサイトを比較してみてもいいですね。
それぞれどんな記事をTOPに載せているのかな?
まあ、どのサイトも同じ感じでしょうか?多少違いがあるかもしれませんね。

お気に入りに入れておいて、毎日でなくても、
2~3日位でチェックしておくといいかもしれません。

最近ちょくちょくチェックするのが
The viuce of Russia(ロシアの声)
です。

いろいろと記事を見ていくと、何やら秘密法案で大騒ぎの間、
いろいろ決まったり、政治の動向が見えてくるかな~?という感じですね。
気になったニュースをUPしてみましょう。

国民投票法改正案を提出へ 来年通常国会に、自公2013/12/6(47ニュース)

参院内閣委:国家戦略特区法案を可決2013/12/6(毎日)

日本、武器禁輸を解除へ2013/12/6(ロシアの声)

武器三原則 なし崩し 首相、飛行艇インド輸出狙う2013/12/1(東京)

それぞれのニュースが単独でなくて、ある一つの流れになっているのかもしれません。
テレビのニュースをそのまま受け流すだけじゃなくて、「これって?」という疑問を持って検索検索

「おのおのがた覚悟なされよ。
日々是精進でございますぞ。
な~んてお声がご先祖様から聞こえてきそうな今日この頃ですね。
コメント

絵本のご紹介・「せんそうのつくりかた」

2013-12-07 16:53:02 | いろいろ思ったこと
「こんなに物もあふれて平和なのに、戦争なんて起こるはずがない」ですね。
本当にそうでしょうか?
起こるはずがないと願ってはいます。が・・・。

ですが、本当にそうでしょうか?
先日WEBで見つけた絵本・「せんそうのつくりかた」は、
真実をついています。短いので、是非読んでみてください。(↑クリック)
Tomoは最後のページでなぜか涙が止まりませんでした。

ちなみに
今はココでしょう。


そうそう。これをしようともしています。↓


気づかないうちに進行します。(もとい進行しています。)まさにガンみたいなものです。

止めることもできると思います。それは、「皆が気づく」ことです。
いつですか?「いまでしょ!」です。

もう少しすると、止めることのできない「空気」が作られます。

そして、小さなきっかけを大々的に取り上げて(○○諸島とかね)、
マスコミが大宣伝をするようになります(現在、実は大々的に宣伝ちゅう~)。

おかしなことを言いだした人がいたらおかしいぞと言ってあげることです。

言い出した人も心の中では、本当はおかしいと思っているはずです。
言われたから言っているだけだからです。

テレビが言っているからその通りを言っているだけかもしれません。

おかしなテレビは信じないことです。

その決定をしている方は1%の方達だからです。
日本の1%ではなく、もしかすると世界中で1%の方達かもしれません。

コメント (2)