武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

iosのアップデート

2018-04-06 14:14:27 | iPadとiPhone
本日の授業で
無料アプリ『フォトカード』「patapata」を作成しようとした所・・・。

アンドロイドをお持ちの方はそのまま進めましたが、
iPad iPhone ではインストールにも支障があり、
またアプリでも不具合が・・・。

・・・?

とりあえずiOSのアップデートを確認しました。

と・・・。

あ。最新じゃない・・・。

ということで、アップデートしましたら、アプリの不具合は解消されました

方法は
<設定>-<一般>-<ソフトウェアアップデート>で、
最新ならば
<iOS 11.3>お使いのソフトウェアは最新です。

と出てきます。

↑の画面のようなものが出てきましたら最新ではないので、
必ずWi-Finを使用できる環境でアップデートして下さいね。
(といいいますか、Wi-Fiをオンにしていないと<ダウンロードとインストール>表示グレー表示になったままクリックできない状態です)

それにしてもアップデート大事ですね~。
コメント

HEICって?

2017-12-05 16:18:10 | iPadとiPhone
ここのところ、iPhone7Plusが不調だったので、
AppleStoreでみてもらい、
結果「新しい製品に取り替えてみて、様子を見て下さい」と新品のiPhoneになったのですが。
(これが11月20日(月)のお話)
AppleCareに入っていたので無料で交換してもらえました)

いろいろと移行作業が必要でしたが、なんとか快適に使っていた所・・・。

11月30日(木)に撮影した写真をアップしようとした所・・・・。
写真が見えない

何?展開時点で見えないなぁ。早く展開しよ~。


「え?この拡張子?ヘイク?ハジメテみたし」

「それ新しい写真の拡張子だよ。さんざん(世間に?)出てたじゃない。」
「iOS11.1.2のアップデートによる変更じゃないのさ~。」
「設定直しておかないとjpegにならないからね~へへへ~。」
とのご指導・・・。

2017年11月17日にiOS11.1.2が公開されていたわけですね。

うむ~。アップデートしたつもりがなかったのは
新しいバージョンになっていた製品に
変わったタイミングだったのですね~。

」で、設定を速攻直しました。

既に撮った「HEIC」拡張子を変換しなくては・・・。
ということで↓サイトを利用させていただきました。
HEIC JPEG 変換ソフト


でも何で?と調べましたら
「高画質でありながらファイルサイズが小さい写真(画像)のファイル形式です。」
(「さくっとふぉとらいふ」さんより)

なんですね。。。

コメント

みおぽんの設定が必要でした・・・

2017-01-11 18:23:22 | iPadとiPhone
先週手にしたiPhone7Plus
格安SIM みおふぉん にしていたので、その設定も必要でしたね。

SIMカードを挿入し、

データ移行もiCloud でなんとかできました。

Lineもなんとか設定しましたよ~。さてこれでよいでしょう~!

ということで、うきうきと外出

はて? ポケモンGOがつながりませ~ん。
ネットにもつながっていないご様子~。

通信部分の設定し直しをしていませんでしたことに気づきましたね

「そんなもの当然じゃん」と傍からのお声・・・。

みおふぉんの場合はAPN設定を行います。
↑の動画の通りに設定してOK~!
コメント

iPhone7 Plus 到着~♪

2017-01-06 22:05:17 | iPadとiPhone
iPhone 5sにして2年とちょっと・・・。
大きい画面のスマホをしり目に「ちょっと大きすぎるわよね~。」などと申しておりましたが

ここ数か月の進むカスミ目?(老化?)を自覚するたびに
「やっぱ大きい方が見やすそうです」

「でも~10万か~。きつい~。」などなど

そうこうしているうちにお正月!
なんと1月2日限定の初売りでちょい割引してくれていたので
(といってもApple Storeのギフトカードが後ほどメールで送付されるのですが・・・)

めったに値引きなどは行わないお得感0のAppleでございますので、
「買い!」ということで、

キヨミズノブタイカラトビオリルカクゴデ・・・。



今回の新色「ローズゴールド」をお買い上げ~いたしました。
容量は128です。今までが64でちょっときつくなっていましたので・・・。

ガラス保護フィルムなどは別売りなのでそれはamazon先生で昨日購入しておき、
5sからのデータ移行はPCのitunesを使いましたよ。

バックアップはそうかからずに終了。

ところがなんと、新しい機種に「復元」しようとしたところ、
「このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため、バックアップできません」



驚きでした。

新しい方のiOSが古いとな・・・。
出荷する際に新しくしておいてよ~

でしたが。

サイト「SBAPP」さんの情報でクリア。

LineはiCloudであらかじめバックアップをとっておいたものを復元!

今までの会話履歴もそのままに使えます

うれしいな。

コメント

Pokemon Go使ってみました

2016-07-22 13:37:33 | iPadとiPhone
ここのところ話題になっていた「Pokemon Go」。
早速ダウンロードしてみました。


まずはAppStoreからアプリ「Pokemon Go」を検索
ダウンロード


ちょっとお待ちください的な時間がワクワク~!


私の場合Googleアカウントでログインしました。


イケメン博士がご登場「学術研究のためにポケモン収集に協力を」的な主旨のお言葉。


フィールドワークの旅に出かける服装を選びます


近くにポケモンが登場!さっそく2~3匹「ゲットだぜ~!」
でも、実際にお外に歩いて旅をしなくては
色々なポケモンに出会えません。

ポケモン同士を戦わせるポケモンジムにもなっているというマクドナルド。
そういえば・・・。

タターっと近くマクドナルドをのぞいてみましたら
携帯を持っているメンズがお店付近に並んでいました


う~んこれは楽しいかもしれない
とことこ歩いて運動不足の解消になるかも
コメント (2)

レシート管理・レシレコ

2016-07-21 17:24:28 | iPadとiPhone
毎日の家計管理がもっと簡単にできないかなぁ~。
ということで、せっかくiPhoneを持っているのでアプリを探してみました。
あった。あった。
レシレコ(レシートレコードと言うことかな?)ReceReco



レシートを撮影、読み取ってくれます。
(読み取り精度はちょっと??のところもありますが・・・


データとして登録できます。

この後グラフにもしてくれるという優れモノ

そこそこ使えました。
コメント

iPhone講座

2015-09-04 18:26:07 | iPadとiPhone
本日受講生の方向けにiPhone講座(受講生限定・無料)が開催されました。
小さなお教室にソフトバンクから5名、受講生の皆様10名、
講師2名の17名で、
小さなお教室が満杯になっていました

お持ちの方もそうでない方も、
実機を貸してくださるので、
わかりやすかったですね。

電話のかけ方、
地図や写真などなど

最初は1時間半が長いな~という方も、
「あっという間!ですね」

便利な機能がいろいろ充実しているので
楽しかったですね~!


コメント

パソコープの動画コンテスト8月8日まで

2015-07-15 17:02:17 | iPadとiPhone


賞品良いかも~!受講生の皆様~応募してみてはいかがでしょう。
コメント

北品川・iPadミニ散歩

2015-05-22 17:12:02 | iPadとiPhone
本日午前中iPad月2講座では、特別講座「iPadをもってお出かけしよう」です。
iPadに入っているアプリを駆使して、
歴史名所をお散歩です


まずは、教室集合~!
WIFI版をお持ちの方は講師携帯のモバイルWAIFIからの接続設定をしてお出かけです。


武蔵小山駅から目黒線で目黒⇒(山手線)⇒
品川⇒(京急)⇒北品川という行程

こんな時、名所が身近にまとまっている東京でよかったな~
と思ったりしています。

地図アプリ・品川めぐりアプリなどを使いつつ
皆様歴史散歩を楽しまれたご様子

写真撮影中~
残念ながらTomoは別クラスで授業にてお見送りでございました。

コメント

ガラケーの生産終了~?!

2015-04-24 16:42:56 | iPadとiPhone
ガラケー生産終了」報道にネットざわめく 「困る」「ひとつの時代が終わった(Yahoo!)
【報道によると、メーカーは独自OSを搭載した携帯端末の生産を終了して、OSをAndroidに統一するとのこと。
「ガラホ」と言われる、外見や操作性がガラケー風の端末の生産は続けるとされています。】
---転載修了---


Gooブログで使用しているこの↑アイコンも・・・。

    
同じくGooブログにある↑こんな感じの黒電話の位置へ
シフトしていくということなのですね~。

Tomoの80歳になるハハは、ガラケーで電話のみかけられていましたが、
iphoneにしましたら、

使い方にいまだなれず、
「また戻したら~?」と

言われていました・・。

そういう方も多いらしく
本人もそのつもりになっていたところでしたが・・・。

こうなったら
どうでも使い方を覚えるしかありませんね
コメント