武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

NOVAの影響が、公立小学校にも・・・。

2007-10-30 22:13:13 | いろいろ思ったこと
会社更生法を申請し、倒産してしまったNOVA
「経済産業省と厚生労働省を訪れ、今後の対応を協議した。」(asahi.com)

うちはお稽古に通っていなかったからあまり関係がないかな~。
と、思いきや、

小学4年生の息子「今日英語の先生こなかったんだよ。NOVAの先生だったんだって」
母「え~!!
そういえば、NOVAと契約をしていたどこかの区とはうちの区なの???
(ほかの区でもあるらしい・・・。)

ということで、本日はNHKビデオ「エイゴリアン」をご覧になったらしい。。。いったいどういうご契約になっていたのか・・。
そして税金は・・・?
そして、いつまで「エイゴリアン」??
お子様たちの英語教育はどうなるのでしょう。

コメント

本屋さんの地図

2007-10-29 00:14:18 | 武蔵小山地域情報
台風一過の昨日。皆様はどこにお出かけでしたか?
久々のお天気ということで、お洗濯お掃除・・・。のTomoでありましたが、

秋の1日、こんな地図を片手に散策するのも楽しいかもです。
「地元の書展が集めたナマ情報マップ!」です。発行元をみると「東京都書店商業組合 青年部」
おもて面は普通よりもちょっとカラフルな地図という感じですが、裏面は散策コースが色分けされて書かれていて、楽しめる植物「サクラ」とか「タブノキ」とかお祭り情報などのご紹介もあっていいですね~。

品川区以外の区もあるのかなぁ?
コメント

高校受験情報HP~☆

2007-10-27 00:19:49 | ☆小さな発見☆

受験生をお持ちの方は、ご存知かもしれませんが、
高校情報ステーション
便利です。

Tomoの中学・高校は(父の仕事の関係で)仙台でしたので、
学校も選ぶほどなかったのですが、
昔はテストの学科ごとの平均点もでていましたし、もちろん成績で順位が出ていました。ということで、
どこの学校を受験するのかさほど悩まずに通り過ぎた感じでした・・・。
(私だけ?)

いまどきの首都圏の受験生はたいへんなんですね。
私学・公立の学校がたくさ~んあって、選び放題(選ばれ放題?)ですし、
公立中学などは、「個人情報保護法」なのか個人の人権に配慮してなのか
中間・期末テストにおいての平均点・順位は非公開で、評価がこれまたとってもわかりにくい「絶対評価」。
さらにそれが公立高校受験の当日の結果に点数として加算されるというシステムになっているのです。(知らんかった~。)

塾にも行かせてはいますが、やはり親が情報収集しなくては・・・。
と、↑のHPでは、首都圏の学校を条件で検索できるし、さらに「MY PAGE」に登録しておけば、その学校の学校説明会・体験授業などの日程をカレンダーにしてくれて一目瞭然なのです。

この進学研究会主催のV模試の偏差値も出ているので、学校選びの目安にもなります。

というわけで、明日は午前中の授業後はへ説明会を聞きに・・・。
武蔵小山教室も説明会でありました~。

これはじゅく長先生におまかせしましょう~。
コメント

値上げの影響がエコに?

2007-10-26 01:02:53 | 少し思ったこと
パルム商店街の入り口に割と安めの八百屋さんができましたね~。
今日そこで久々にお買い物をしようとしたらレジで

「当店では10/1よりビニール袋に代金がかかります。ご了承ください。」との貼り紙が・・・。
よいことですが、いつものようにぼんやり並んでいたTomoとしましては、
「ハッ」としましたね。
でも、でも最近ようやっと持ち歩くのが癖になったMY BAGあり~。
「袋あります~(ほ~。よかった~。)」
商品だと、5~10円の違いはあまり気にしませんが、「どうせ捨ててしまうもの」で「ちょっと工夫すればかからないはず」のお金だと、と~っても無駄にしてしまったような気になりますよね。

お店としてはやむを得ずの表示かもしれませんが、これはエコにいいかも~。です。

そういえば、ビール3社が値上げを検討とのこと・・・。あれやこれやの値上げですね

でも、これで1日1本が3日に1本に減れば意志薄弱なTomoのダイエットを助けてくれる?(ある意味エコ?)

でもでも、食品・生活必需品の値上げはご勘弁願いたいですね。
コメント   トラックバック (1)

2008年度版??カレンダー!

2007-10-25 00:09:21 | 武蔵小山教室情報
今週の活用コースはカレンダー作り!
「切手を作ろう」講座をカットした分、カレンダー用紙を写真光沢用紙に変更しインクをふんだんにお使いいたいて1年間使えるものをということになりました。

ソフトはフォトショップとワード?と思っていましたが、
思いのほか簡単で楽しいラベルマイティのとりこ~となってしまい、
ゆえに使用ソフトは「ラベルマイティ」でGO!ということに決定です。

そこで、ちょうど「不死鳥の騎士団(下)」を読み聞かせ中のTOMOとしては、
トレンディー(?)なポッターHPから壁紙をGETして、サンプルを作るべく、ウキウキモードで作成し、う~んご満悦
やっぱり、写真用紙の光沢が違いますですよ~。ウツクシ~!
ポッターちゃん授業のサンプルのお役目終了後は飾っておこ~

と・・・・。

「これ、今年のカレンダー?」
どひゃ===**。 カ・カレンダー部分が2007年でしたよ。ポッターちゃんってばぁぁぁ・・・。トホホ・・・。

ツカエナイジャン・・。美しい写真用紙にたっぷりのインクがもったいないことに・・・。
そして授業では「このようなお間違えをなさらないように~」と
さみしい一言を付け加えることに・・・。
(せめて、ブログネタに・・・。ホント最近多いっす・・・。「ママ。マジ・ヤバイかも」(娘曰く)・・・。
コメント   トラックバック (1)

本日新聞広告の日!

2007-10-24 00:57:55 | 武蔵小山教室情報
本日、新聞の折り込みに広告を入れました。
いつも、ハラハラ・ドキドキです。

なんですが、ここ最近はあまり動じなくなってきています
どうして?
やはり不惑のお年を越えて「五十而知天命」にお近づきになった?
(というかむしろなげやりなのでは?という御声も・・。)

それとも・・・。
実は人より優れた「忘却」というとっても素晴らしい才能(?)を
持ち合わせているせいなのではないかと・・・。
そしてそれが年とともに磨きがかかったせいなのではないかと・・・。
(うわ~。超前向き的解釈)ということで、でっす。
きっと明日もいい日です
コメント

たまには、作ってみたりします。

2007-10-23 00:29:58 | ちょっとハハです。
4~5日前に滅多に見かけなかった「紅玉ちゃん」がスーパーの店頭に!
「でもでも最近の紅玉って甘かったりするんだよね~。」と思いつつ購入
思った通りの「紅玉」のお味に「間違いなくアップルパイ用だよね~。」

そろそろお料理しなければ・・・という時に、
昨日のお料理で余った卵黄が出現!!
冷凍庫を見ればオオお~。あるではないですか。冷製パイシート。

というわけで、アップルパイのご誕生なのでした。
でも久々でしたので、
ちょっとした不安からお砂糖をもう一度投入~。
「ママ!甘すぎ~」の大合唱
でも、チョイ・イライラ中の受験生には笑顔効果があったかも。
コメント (2)

遅ればせながら・・・。脳内メーカー。

2007-10-22 00:25:39 | ☆小さな発見☆
少し前にTVで紹介していた脳内メーカー
に挑戦してみました。

ただお名前を枠内に入力するだけで、脳内を漢字で表現してくれるという
占い??のような遊びのページですね。
「どういう根拠?」・・・・ないに決まってます。

それにしても、私の場合・・。なんか変?そうかも~。笑える御診断。
娘は「逃」がほとんどで、間に「働」???ちょっとこの時期笑えない?
(現在受験生

どなたかと見る場合にはちょっとお気を使うかもしれません~


コメント

季節はずれの・・・!

2007-10-21 11:06:30 | Weblog
ベランダの朝顔。とっくに枯れてしまいましたが、ふと気付いたら、ふたばちゃん!
気まぐれな今年の季節の影響ですね。
それにしても頑張って!
せっかく芽を出したんですもの。
コメント (2)

先日のオプション講座でのステキな作品をご紹介~!

2007-10-20 15:44:53 | Weblog
アイロンプリントTシャツの楽しみ方
先日のオプション講座で、憧れのヨン様をお作りになったT様。
今日は同じクラスのI様とご一緒に「次のレッスンで着てきましょ!」


憧れのヨン様を胸に!うわぉ~!バラのワンポイントにイニシャル


作ったことに満足~!でも、やっぱり「誰かに見てもらわなくっちゃ」ですもの。
お友達と着てさらに満足度UP!UP! 楽しさ+αですね。
コメント (2)