武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

クリスマス特別企画☆プリザーブドフラワー講習会☆

2007-11-26 22:22:47 | 武蔵小山教室情報
今年もクリスマスの季節になりました!そこで、昨年に引き続き「クリスマス特別企画」プリザーブドフラワー講習会を開催します!

12月11日(火)16:00~18:00クリスマス特別企画プリザーブドフラワー講習会☆クリスマスギフトボックス

 
「こんにちわ。かわいいでしょ。僕エンジェルです。今回のプリザーブドフラワーの主役かな。」今年もクリスマス特別企画として、在校生でもいらっしゃいます石川登美子先生にオリジナルデザインのオーナメントを作っていただきました!今回のコンセプトは「ヨーロピアンクリスマス」!今年の色である黒とピンクを基調にした、素敵な作品をじっくりご紹介しますね!

  



←まずはブルー系の入ったピンク色のプリザーブド!

→そしてなんとシックな「黒いバラ」☆珍しい1品


←銀色のかすみ草もプリザーブドフラワーです!

→葉脈のリーフがなんともエレガント


 

じゃーん!ギフトボックス本体で~す!
白いバラも含めて3輪のプリザーブド!+かずみ草と葉脈のリーフもプリザーブドです。


ボックスのふた部分が美しい蝶なんですね~。斬新です。しかもこの蝶はコサージュになっているんですよ。


さらに仕掛けが!ボックスのフラワー部分が外れて現われたのはパールのリース!飾りに飽きたら再アレンジが可能なのはうれしいですね。



蝶のコサージュをアップで見てみます。スパンコール付でとってもゴージャスゥ~。実はこのコサージュ。試作段階ではコサージュ風だったのを
Tomoが実際に使用できるようにお願いしたものなんです。(来年3月に使う予定があるものでちょうどラッキ~


ここで全体をご覧下さい。中世ヨーロッパ古城の雰囲気。


ボックスのパール部分もお見せしておきますね。

以上の作品を作ります。
受講料・教材費含めて7,000円と、今回もお値打ち価格でっす。
今回も限定10名様で、すでにTomoを含め2名は決まっていますので、
あと8名様になります
お申込みはお早めに~。

コメント

大忘年会のお知らせ

2007-11-22 16:54:43 | 武蔵小山教室情報
武蔵小山教室もこの9月で開じゅく7周年を迎えることできました。
これもひとえに受講生の方のお陰と厚く御礼申し上げます。
そこで、毎年恒例
武蔵小山教室:大忘年会のお知らせ

お世話になった皆様への感謝を込めて「大忘年会」を開催したいと思います。
同じクラスの方々はご存知でも、他のクラスの方とはなかなかお話しをする機会は少ないものです。
この機会に多くの方々と交流をお持ちいただけたら幸いです。
ご存知、大抽選会では、豪華景品が当たります!賞品総額は会費以上(出血大サービス)です。
元を取って帰って下さいね!是非、多数の皆さんの御参加をお待ちしております。

日時:12月15日(日)18:00~20:00
場所:和食「丸一」
会費:6,000円
お申し込みは、講師まで

コメント

ICTスクールのタペストリー

2007-11-20 23:35:28 | 武蔵小山教室情報
以前ご紹介しましたが、武蔵小山教室はICTスクールとして認定されました。
ICTスクールとは
パソコンが初めての方でも安心して
ICT (インフォメーション & コミュニケーション テクノロジー) の使い方、楽しみ方を学び集える地域の拠点となるところです。
そのタペストリーが到着。+MI検キャラクターのたても
このキャラクターなんかかわいい~。

でも、P検ならわかるけど、MI検って何?

MI検とは、Microsoftがパソコンボランティアとして地域の情報化に貢献したい人、あるいは、写真や絵画、音楽や語学など、趣味や生涯学習をICTでさらに楽しみ、深めたい人の一定のスキルを測るものと考えていいでしょう。

Microsoft社の認定スキルは今までは主にビジネス向けのものでしたので、「生活に即したパソコンの使い方」についてのはじめての検定制度なんですね。

試験内容は、生活や趣味に役立つICTの使い方を基本としたコンテンツで構成されており、スキルアップ支援と促進を目的としているものとなっています。
コメント

いよいよ14期スタート☆

2007-11-19 00:55:35 | 武蔵小山教室情報
本日より第14期がスタートします。
ここのところ毎年そうなのですが、秋のご入塾が少なくなっていますね
今回は、断トツでフリーのビジネスユースの方が多く、コースレッスンは1クラスとちょいと寂しいスタートです。
でも、今回、武蔵小山教室始まって以来(?)90%以上のご継続(!!)というご支持をいただいたおかげで
お教室の運営もなんとかやっていけそうでございます。
お写真は土曜の1ショット。
テキストの揃え、打ち合わせなどなどの模様です。(講師のよっちゃんも後ろ姿でご登場~!です。)
講師一同も皆様にお会いするのを楽しみにしております
今期もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント

今週の説明会日程です☆

2007-11-12 00:33:23 | 武蔵小山教室情報
今週の新規コース説明会&体験レッスンのお知らせです。
11月12日(月)・13日(火)・14日(水)
11月15日(木)・16日(金)・17日(土)
①10:30~ ②13:30~ ③16:00~
(ほぼ毎日ですね)

教室の説明会を開催します。(約30分)
ご希望の方にはそのあと2008年カレンダー作成&
インターネットの体験授業またはスキルチェックをいたします。(約30分)
ご予約は要りません。直接お越しください。

お友達・御親戚皆様お誘い合わせのうえぜひ遊びにいらしてくださいね。

コメント

ベルマーク収集活動に出します☆

2007-11-10 00:03:32 | 武蔵小山教室情報
お教室の皆様はご存知のことと思いますが、
武蔵小山教室の入り口に設置してあります段ボールに
「インクの使用済みカートリッジ」を入れていただいています。
もともとお教室で大量にでるカートリッジ。お買物のついでに
PCショップの「回収箱」に入れたりしていたのですが、ベルマークになるということで、子供に持たせることに・・・。
聞くとお子様の大きくなったご家庭では「捨てちゃってます」という方もいらして、それならと段ボールを設置しました。

キャノン・エプソンに限りますが、
1個5点でベルマークに交換してくれるんですね。
↑ベルマークホームページです。

結構いっぱいになってきていて「そろそろ持っていかなくては~」と思っていました。でも、結構かさばるので、収集活動前に持っていっても、学校の方で保管しておくのにご迷惑なのかしら~。などとも・・・。

今回、来週にPTAベルマーク収集活動があるということ。
さっそく持っていくことにしました。前回はそのままどどーーっと袋に入れてお持ちしたのですが、いったいどのくらいお役に立っているのだろう?
と思い、メーカーごとに仕分けして、個数を数えてみました。
全部で143個でしたので、715点になりますね。すごいです。
ご協力ありがとうございました。
引き続き設置していますので、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

活用トレンディーコースでは年末恒例のカレンダー作成☆

2007-11-08 21:26:02 | 武蔵小山教室情報
以前もご紹介しましたが、
年末恒例「カレンダー作成」。
今回はラベルマイティ7で作りました。
いろいろ遊べて楽しいですね。

今週は今期最終週で、完成カレンダーがぞくぞく登場~。
(それに関連して、インクタンクもぞくぞくと空に~~。やはりこの季節インクの無くなりが早いですね。)
今回光沢紙にしましたが、ドリームブックの印刷もあり、予想外の無くなり具合に、今日などは大いぞぎで
LAOXにでした。時間内に間に合ってでした~。
でも、やっぱり仕上がりはgooです。
今日は木曜10時クラスの作品をご紹介しますね。表紙に皆様1年間分のカレンダーをつけました。以外に地味で根気のいる作業です。

とってもgoo~なので、「もう1部在庫ありますか~?」とのお声もぞくぞくです。
コメント (3)

パソコンの中身見せます講座!

2007-11-07 12:36:01 | Weblog
満席となりました!
コメント (2)

テンキー

2007-11-06 00:44:46 | ☆小さな発見☆
日曜日にYAMADA電気で購入した「お楽しみ袋」。福袋のように見えないのではなく、透明のビニール袋に入っていましたので、それなりに選べた~。という所がイイですね。そのなかにはいっていた目玉の一つが
ELECOMのテンキー(写真)ですELECOM製品は割合しっかりしているので武蔵小山教室でもよく利用しています。がこのテンキーもなかなか性能が良くて驚きです。
ノートPCにはテンキー部分がないので、数字の入力にはちょっとだけ苦労しますので、これをつければちょっとだけスムーズそれと、
このテンキー自身がUSB口を2つ持っていて、ハブの役割をしてくれるんです。
PCもそうですが、付属品も日々進化しているんですね~。

それにしても、「お楽しみ袋」お安かったかも~。
このほかにノートPC用のしっかりとしたキャリーバックと光学マウスetc・・・。入って1,980円でしたよ~。
コメント

大井町にて「ヤマダ電気がでっかくオープン」!!

2007-11-05 00:21:09 | 品川わがまち☆
TVのCMでも、そして自宅にも分厚いチラシが入っていましたので、
「どんな感じなのかしら~」と行ってみました。
大井町駅前旧「丸井」のビル2館ともYamada電気です。

ヒトヒトヒト~。で大賑わいでしたね。
カード作成にも行列が出来ていました。
(Tomoはたまたま自由が丘のヤマダ電気で、カードを作っていたのでよかったのですが)ご来店ポイントやなにやらの特典がつき、店内で作成できませ~んということで、ペデストリアンデッキに待ち行列の人があふれていました程です。

PC付属品などいろいろとお安くなってましたよ。
思わず購入~。については追ってご紹介しま~す

コメント